プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と調べてみたのですが、私の実力では原因も解決策もわからなかったので質問させていただきます。

やりたいこと
WindowsNTにて開発していたVB6(SPなし?もしくはSP4くらい。)アプリケーションを、WindowsXPのVB6(SP5)のマシンで開きたい。

現象
WindowsXPで開こうとすると、エラーが表示され、プロジェクトのあるフォルダに以下のログが出力される。

行 195: クラス ○○○○.ExploreBar(コントロール exbWs) はロードされていません。
行 212: クラス ○○○○.FlatButton(コントロール btnClose) はロードされていません。
行 202: プロパティ名 _ExtentX(exbWs) が不正です。
行 203: プロパティ名 _ExtentY(exbWs) が不正です。
行 218: プロパティ名 _ExtentX(btnClose) が不正です。
行 219: プロパティ名 _ExtentY(btnClose) が不正です。

ためしに、Windows2000のVB6(SP5)で開くと、何もエラーが出ることなく、正常に開くことが出来ました。
もう何がなにやら・・・。

調べてみたところ、コントロールの参照が巧くいってないみたいです。
(エラーを出しているfrmファイルを開いて確認しようとすると、エラーになっている箇所がピクチャーボックスになっていた。)
そこで、参照設定やコンポーネントの設定を確認してみたのですが、どうもNTとXPでは一致しているみたいです。(同じ場所にチェックが入っている。)

もしかして調べる観点からしてズレているのでしょうか。

原因と解決方法をどうか教えていただきたく・・・。
お力添えのほど、よろしくお願いします。<(_ _*)>

A 回答 (2件)

正常に開くパソコンでエラーになっているプロパティを一度削除してから

エラーの起きたパソコンで開き直し、もう一度プロパティを設定してはどうでしょう?

私もVB6で同じような経験がありますが、この手順が一番手っ取り早いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

エラーになっているプロパティを削除とのことですが、コントロールを削除するのでしょうか?
申し訳ありません、まだVB歴が浅いもので・・・。

• 0
この回答へのお礼

エラーになっているモノを削除し、もう一度再設定してみると、
エラーが取れ、正常に開くことが出来ました。

ありがとうございます。

VBはVB4のころから使っているけど、ExploreBarとかFlatButtonというコントロールは、標準には無かったはずです。

WindowsNTにて、サードパーティ(マイクロソフト以外の会社)製か、自作したコントロールを追加登録していると思われます。
同じコントロールをWindowsXPにも登録しないとだめです。(レジストリ登録が必要)

※WindowsXPでVB6を動かすのなら、VB6にSP6を当てたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

標準外だったのですか・・・。
よく調べてみます。

一応、前出の回答者の方の方法を行ってみて、エラーが表示されませんでした。
しかし、Hayashi Trekさんの方法も試してみます。
色々な知識を身につけたいので・・・。

ありがとうございました。