プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀高1女子ひき逃げ 36歳女を逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=201 …

容疑者は「車を運転していて何かにぶつかった。人だと思わなかった」などと話しているという。

とのことです。

例えば田舎では大型動物との遭遇は珍しいことではありません。
私もカーブを曲がったら目の前に鹿がいたなんてことが2度あります。
同様に、カーブを曲がったら鍬を積んだ自転車が道の真ん中を走ってるなんてことも。
私の場合は今日まで運よくそういった動物や人をはねずにこれましたが。

このニュースの事故では、自転車に乗った被害者は田んぼの中まではね飛ばされていたそうです。
もしかすると容疑者は、いったんは車から降りて周囲を見渡すことをしたのかもしれません。
けれども見える範囲に動物も人も見えなかったので、それ以上確認しなかった?
ニュースを見て、はねたのは人間だったと知って出頭したと考えることはできます。
酒酔いだったから逃げて、酔いがさめてから出頭というセンもありますが。

前置きが長くなってしまいましたが、
車を運転していて何かにぶつかった。けれども人だと思わなかった場合。
皆さんはどうしますか?

一応、状況はこの事故と同じ、街灯のない、暗い、田んぼの中の一本道ということでお願いします。

A 回答 (7件)

動物なら物損事故ですし、万が一にも人なら人身事故ですから、その場で警察に通報します。

見えなかったから逃げたという言い訳は通用しませんしね。

見える範囲にいなくとも何かにあたった事にはかわりませんので、事故の通報義務を果たし、事故処置を警察に任せます。

鑑識で調べてもらえば、どんな物にあたったか、人なのか動物なのかもわかりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、野生動物をはねた場合は保健所等へ連絡すれば良いものとばかり思っていました。
警察への通報義務があるようですね。

回答者様の対応がベストだと思います。

ご回答ありがとうございました。

自転車と衝突したなら 何かと当たったレベルの衝撃ではないはず

明かに故意に逃げてるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答は田んぼの中に落ち込んでいるのでしょうか。
#1さんから教えていただいて初めて知ったのですが、通報の義務があるそうです。
でも、この場合は通報しなくともまあ許されるでしょう(笑)

質問に目を留めてくださったこと、そしてご意見、ありがとうございました。

車両等の運転中、事故があった(何かにぶつかった)認識があるのに、警察に届け出なかった時点でアウトです。

道路交通法第72条には、交通事故が発生した場合、最寄の警察(官)に届け出なければならない旨明記されており、怪我の有無や事故の大小に関わり無く、「届け出ないと処罰の対象(:3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金(第119条1項10号))」となります。

「人だと思わなかった」という言い訳を通用させてしまうと、世の中轢逃げし放題になってしまいます。

また、自転車に乗った女子高生を田んぼの中まで跳ね飛ばす事故なら、衝撃や車の損傷もかなりのものであったはずで、「何かに当たった認識」も疑う余地は無いと思われます。

「何かに当たった」と思ったときは、その場を動かず、警察に連絡するべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

大甘に見て、動物をはねた場合も事故だという認識がなかったかもしれませんね。
かくいう私も、動物が死んでしまってた場合は保健所なり役場なりに処理をお願いすれば警察に通報する義務はないと思っていました。
もう恥ずかしい限りです。

>「何かに当たった」と思ったときは、その場を動かず、警察に連絡するべきですね。

回答様の啓蒙が、この質問に目をとめて下さった方に役立てられれば良いですね。

ご意見ありがとうございました。

前を見ながら運転しているので何がぶつかったかわからないのは、強風で飛んでくる飛来物の場合です。

スピードがあるのでなかなか見分けられません。走っている自転車にあたったら雨の夜でも完全に見えます。
かなり速い鹿が当たっても見えるしまして人間はもっと見えます。

■車を運転していて何かにぶつかった。けれども人だと思わなかった場合。
皆さんはどうしますか?

人間では無いことはすでに当たったときに確認済みなので雨でも自動車のへこみの状況を確認します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
当たった時にきちんと見てれば回答者様の対応で十分ですよね。

この運転者はよそ見してたか、あるいは近視なのにめがねをかけてなかったか。
見えなかった理由はいくつか考えられますし、見えなかったのは事実かもしれませんが、後が悪すぎますね。

大型トラックやダンプカーならいざ知らず、普通免許で運転できる程度の車で、自転車に乗った人を田んぼの中まで跳ね飛ばしたら、犬や猫を跳ね飛ばしたのとは明らかに違うレベルの衝撃がありますよ。

それで、何を跳ねたのか確認もしないでその場所を離れるなんて、まともな神経じゃないです。
それに、犬や猫が跳ねられて直に逃げられる状況なら、多少の泣き声が聞こえるので気が付きます。
なので、その手の言い訳は、あまり信用できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答は田んぼの中に落ち込んでいるのでしょうか。
#1さんから教えていただいて初めて知ったのですが、通報の義務があるそうです。
でも、この場合は通報しなくともまあ許されるでしょう(笑)

質問に目を留めてくださったこと、そしてご意見、ありがとうございました。

とりあえず止めて降りて確認する

まず車に傷があるかないかを、それから何にぶつかったかを確認
車のランプカバーが割れていたら違反ですから直さなきゃですしそれでなくても傷ついてたら修理代を考えますからね

>車を運転していて何かにぶつかった。けれども人だと思わなかった場合。
って、意味としては
「何かにぶつかったが分かってるのに、何にぶつかったかも分からず、車が傷ついたかもわからなくても平然と走り去った」
ってことでしょ。そんな奴ふつう居ないし、仮にいたとしたらどうにかして免許取り上げてもらわないと恐ろしすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

>まず車に傷があるかないかを、それから何にぶつかったかを確認

そうですね。
はねたものが何かわからなくても、車をチェックすれば事の大きさというのは判りそうな気がしますね。
この事故の場合は自転車を田んぼの中まではね飛ばしてるわけですから、車の損傷は相当なものと思います(事故の際の、壊れた自転車の写真もありました)。
それでなくても車とうのはちょっとぶつかっただけでも大きく凹むのですから、普通はよほどのものにぶつかったと思うはずですよね。

これまでは何かにぶつかったとき、車を停めて周りと車を確認して、何も見つからなければ立ち去っていました。

人だと思わなくても一応停車し確認します。
落石などで車の方にダメージがあるかもしれませんからね。
猫や狸を撥ねても、動けるなら逃げ去ってしまい何も見つかりません。
それを一々探し出したりはしない・・というか現実問題として出来ません。
ですから何も見つからなければ動物か石だと見なしていました。

このニュースを見てから少し考えさせられましたが、恐らく次も確認する範囲が少し広くなるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの回答にしては珍しく現実的かつ正直なご意見で驚きました。

>このニュースを見てから少し考えさせられましたが、恐らく次も確認する範囲が少し広くなるだけだと思います。

そうですね、車の損傷具合が微々たるもので、見渡す限り何もなかったら、小動物をはねたと思ってしまいがちですね。
それでも多くの人が不安で、夜が明けて明るくなってから確認に出向くことはしそうな気がしますが。