アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民・公明両党と日本維新の会は、いわゆる「児童ポルノ」の規制を強化するため、子どものわいせつな写真や画像などの所持を新たに禁止する「児童ポルノ禁止法」の改正案を衆議院に提出しました。

18歳未満の子どものわいせつな写真や画像などの「児童ポルノ」を巡って、自民・公明両党は「被害者となる子どもをこれ以上増やさないため規制強化を急ぐべきだ」として、児童ポルノ禁止法の改正案をまとめ、29日、改正に賛同する日本維新の会と共に議員立法の形で衆議院に提出しました。
改正案では、今は禁じられていない、子どものわいせつな写真や画像などの所持を新たに禁止したうえで、みずからの性的好奇心を満たす目的で所持した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科すとしています。
また、法律の施行から3年後をめどにインターネットでの児童ポルノの閲覧の制限について検討し、必要な措置を講じるとしています。
提出者の1人、自民党政務調査会の西川京子副会長は「罰則は無いものの、単純に所持すること自体を禁止したのは啓もうの意味がある。今の国会は日程が窮屈なので成立は不透明だが努力したい」と述べました。(NHKニュース)

入手経路はともかく、単純所持ですよ?わいせつの定義は?服着ているほうがいい人もいるんじゃないですか?これは大変だ!

気まぐれ妖精

「「児童ポルノ」の規制の強化」の質問画像

A 回答 (5件)

税金でまかなわれるインターネット検閲隊が組織されるのでしょうか!?システム自体は、別に児童ポルノでなくても使えますよね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に問題ないと思いますよ。

だって、原因は「俺は持っているんだぜ!」と自慢げ(貧乏人根性)にネットにアップしたり、ファイル共有ソフトでシェアしたりするから、問題なんですよ。
だまって隠し通せば、なんの問題にもならないと思うが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何が児童ポルノに該当するか曖昧です。

線引き自体難しいでしょう。
有名なものでいえば某有名女優が18歳未満の時に出した写真集など児童ポルノに該当するか微妙です。マンガなどではドラえもんのように有名なものでもヒロインのカットでも入浴シーンなど問題になりそうなものがあります。

別件容疑の捜査で、自宅のパソコンなどを調べ該当データが出てくればそれを取引材料にして別件を認めさせる手口もとれます。

児童の保護は良いことですが、所持だけで犯罪にするのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

>何が児童ポルノに該当するか曖昧です。線引き自体難しいでしょう。
そうなんですよ。例えば、大家族番組での入浴シーンは児童ポルノになるのか。
もしそうなら、テレビ局は何らお咎めがないのか 疑問です。

同じ単純所持といっても警察も判断はするでしょう。

単純所持を理由にして罪を免れようとする犯罪者と本当にたまたま単純所持していた人とは少し調べれば区別出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、警察を買いかぶっているというか見くびっているというか、楽観的ですが、
恣意的な捜査がされるでしょうね。

質問の主旨は↓でしょうか?(他の部分は引用でしかありませんし)

>入手経路はともかく、単純所持ですよ?わいせつの定義は?服着ているほうがいい人もいるんじゃないですか?これは大変だ!

今回の改正案には私も反対ですが、
これが元で、私や他の反対派の方まで質問者様と同じレベルと思われるのは避けたいところです。(それとも、それが狙いでしょうか)
画像も何が言いたいのか全くわかりません。
回答者や規制推進派にも、質問者様同様に、真の危険性を理解できないレベルの方がいるようですが。

↓は、提出されている改正案の問題点です。
(これは、前回の改正案でも問題になっています:動画参照)

1:定義が曖昧
法案では「児童ポルノ」の定義が曖昧になっており、このままで単純所持を禁止した場合、捜査当局に過度の裁量権を行使する怖れがあり、今後解釈の拡大により規制範囲が拡大し、思想統制に使われる可能性も否定できない。
抽象的な言葉、玉虫色の解釈のできる文章が多いほど、法律は権力者の使いやすいものとなります。
これが、将来児童保護の領域を超えて、思想弾圧の道具にならないとは限りません。
私は、同じ理由で 人権擁護法案 にも反対しています。

曖昧な定義は、表現者の過度の警戒心からの萎縮や自主規制に繋がり、これは表現の自由の侵害にもあたります。

定義については、前回(2009年6月)の法案の審議で、規制推進派の葉梨康弘議員(自民党)が↓の事を言っています。
これによると、たいがいのものは児童ポルノに当たるようです。

1A:映画、出版物、大女優だろうと関係ない、過去の映画も本も写真も18歳以下のヌードなら該当する
宮沢りえのサンタフェは見たことがないが、規制する
1B:顔が幼くて制服を着ていれば児童ポルノだと判断される
1C:ジャニーズでも乳首が写っていたら児童ポルノだ
1D:児童ポルノかどうかは見た目でわかる。芸術性など考慮しない

当時、↑について↓の野党議員の指摘がありました。
1E:自公案の児童ポルノの定義「衣服を一部または全部つけていない姿」はあいまい(枝野幸男:民主党)
1F:宮沢りえのサンタフェが、児童を性虐待した結果の児童ポルノだとは思えない(保坂展人議員:社民党)

2:単純所持について
メールなどによって、一方的に送られてきたものでも、受信した時点で「単純所持」になってしまい、悪意による冤罪から身を守れない。

↑については、前回(2009年6月)の法案の審議で、規制推進派の葉梨康弘議員(自民党)が↓の事を言っています。
(私は、彼は超能力者かパソコンに詳しくないように思います)

2A:メール、郵便、FAX、いかなる手段で児童ポルノを所持していても逮捕する
2B:電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず
2C:電子メールがきたら児童ポルノだと思えばいい

↑に対して、枝野幸男議員(民主党)は↓の指摘をしています。
2D:冤罪防止には取り調べの可視化が必須だが、与党はそれに関する審議を拒否している
2E:自公案では冤罪防止の措置が全くとられていない

3:性的好奇心を満たす目的で所持したという立証は困難

↑についても、葉梨康弘議員(自民党)が↓によって立証できると主張しています。

3A:ハードディスクに入っている画像を何回開いたかで故意性を審査する(不可能です)
3B:写真や雑誌は、使い古されていたり手垢がたくさん付いていれば故意をみなす(古本の場合は?)

他にも、以下の問題があります。

4:被害児童が実在しない創作物までが、将来的に規制対象になる可能性がある。
今回の改正案の附則2条は「児童ポルノに類する漫画等」を調査研究対象としています。

この法案の本来の目的は、実在する児童の保護が目的であり、特定のモデルが存在しない、いわゆる二次元の創作物は、被害者が存在せず、↑の附則2条は法案の趣旨から逸脱しています。

直接の被害者が発生していない以上、創作物を規制するには、それらにより社会に悪影響が出ているという明確な証拠が必要ですが、そのような証明はなされていません。
根拠も無く、規制した場合、これも表現の自由という人権の侵害になります。

児童ポルノと犯罪の関係を語る意見もありますが、それらは証明されていない上に、この法案の守備範囲ではありません

【あなたの知らない児童ポルノの真実】(子供の犠牲者は増えているのか?)
http://homepage3.nifty.com/hirorin/loli03.htm

法的には大人(成人)は自分の行動に責任が持てるだけの判断力はあると見做されているので、犯罪さえ犯さなければ、どのような反社会的な思想や嗜好を持つことや、それらを満たす娯楽を楽むことも自由です。
ゲームの影響で、購入者(プレイヤー)が事件を起しても、それは当事者の責任に過ぎません。
そして、それらの犯罪は現行の法律で対応できています。

犯罪の原因になるという理由で禁止するなら、まず不道徳な題材(不倫・犯罪)を扱った小説や映画も禁止するべきです。

5:法案提出の過程が不透明
議員立法による立法過程は政府提出法案に比べて透明性が低いのが特徴だが、今回は特に唐突であると思われる。単純所持の処罰や漫画等の規制については、国会や世論で十分な議論が行われたとは思えず、支持されているとも思えません。
この法案は表現の自由にも関わる刑罰法規であり、世論の形成と国会での慎重な議論が必要なはずです。
そのような重要な法規を、国会議員間での根回しのみで、十分な議論を経ないまま成立させるのであれば、その正統性には疑問を感じます。

以上から、私は児童の性的搾取からの保護・救出という、この法案の主旨には賛成しますが、今回のような規制が本当に必要なのかは疑問を感じます。

【自民党が「児童ポルノ規制法改正案」提出へ!「18歳以下に見える」だけで処罰対象に!?漫画家 樹林伸「この法案は絶対に潰さなくてはならない。恐怖政治そのものだ」】
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-293.html
(自民党が5月29日に児童ポルノ規制法改正案を提出することを決定したようです。この児童ポルノ規制法には「単純所持禁止」も含まれており、昔の審議で自民党議員が「水着だろうと、ジャニーズの乳首が写っていれば児童ポルノだ」と断言した超危険法です。
今回の法案では「18歳未満に見える」だけで規制対象になるようなので、オジサンやオバサンしか写っていない映像でも、警察や権力者側の判断次第で規制が可 能な内容となっています。イギリスなどでは嫌いな人に自分の写真を送りつけてから通報して、嫌いな人を逮捕させたような例などがあり、海外では見直しを求める声が出ているような法案です。)

この法案ですが、規制推進派には、↓のような団体がいます。

日本キリスト教婦人矯風会
公明党の全員(特に女性議員)
森山眞弓、野田聖子、小宮山洋子(民主党)
神本美恵子(民主党 日教組出身)
円より子(民主党)
葉梨康弘(自民党)
日本ユニセフ、アグネス・チャン
ECPAT/ストップ子ども買春の会(女性国際戦犯法廷を主催したVAWW-NETジャパンの姉妹団体)
ポルノ・買春問題研究会(APP研)(天皇制をレイプ権だと主張する集団)

彼等の目的は、立法によって設立される規制団体に参加し、児童ポルノの撲滅という美名を盾に、自分達の思想を浸透(強要)させ、同時に規制による利権を得るためです。

• 0
この回答へのお礼