東京の地下鉄でメトロカードの回収ボックスを見かけます。
こちらは、ボランティアの使用済カード類の回収に当てられているのでしょうか?
現在、使用済カードがかなり溜まりましたので、団体にお送りしようと思っているところです。
集めているカードが、そういったところに送られているのでしたら、メトロカードはボックスに入れようと思っております。
同様に、テレカでも回収ボックスがありますね。
ご存知の方がおいででしたら、教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友人に地下鉄職員がいますが、回収は不正利用の防止の


意味合いもあるようです。ですから処分は不正がおきない
ような方法でなされていると思います。(処分先までは
教えてもらえませんでした)

メトロカードの寄付というのはまだ聞いたことはないのですが
使用済みプリペイドカード全般を受け付ける機関として
NPO サヘルの森があるようです。

詳細は 地球環境パートナーシッププラザ 03-3407-8107もしくは
下へ

参考URL:http://www.geic.or.jp/geic
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
本日、意を決して地下鉄の職員さんに突撃インタビューしたところ(笑)、
「回収したものは、裁断してリサイクルにまわします」とのお返事でした。
そういえば、定期券や回収した切符はリサイクルしていると聞いたことが……。
メトロカードも同じ扱いだったのですね。
(ちょっとショック……)
でも、このことが分かったので、寄付にまわせるものは寄付へ、対象とならないカードはBOXへ、という方針が決まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 00:00

社団法人 日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)というNGOが、


使用済みテレフォンカード、オレンジカード、
メトロカード、ハイウェーカード等を集めて、
それを換金して、海外での医療活動に役立てているようです。
この団体は使用済みの切手を回収する運動もしています。

日本キリスト教海外医療協力会のサイト(参考URL)に、
使用済み切手、使用済みプリペイドカードの
収集についての説明が出ています。

地下鉄にある回収ボックスで、回収されたカードの
行き先は分かりません。

参考URL:http://www.jocs.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
寄付先についても詳しくありがとうございました。
実は、今までこれらのところに寄付していたのです。
地下鉄のボックスが寄付に回っているのなら、そちらに入れたほうが効率がよいかな、と思ったもので……。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/06/18 23:57

参考になれば良いんですが↓



参考URL:http://www.taito.co.jp/product-service/amusement …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。
でも移転された後だったみたいで……拝見できませんでした、ごめんなさい。
カードを集めている団体は、大体把握しているので、そちらに送ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューヨークのメトロカードの払い戻しについて

 先週ニューヨークに出張し、地下鉄に乗る際にメトロカードを買おうと自動販売機で片道2ドルの表示を押し、50ドル札を入れたら60ドル分のカードが出てきました。駅員さんに聞くと、50ドル札を入れると自動的に60ドルのボーナスカードになってしまい払い戻しは不可能とのこと。あきらめてたった2回だけ地下鉄に乗り、残高56ドルのカードを持って日本に帰国してきましたが、これはどうやっても払い戻しできなかったのでしょうか?私のたどたどしい英語では交渉もできず、泣く泣くあきらめたのですが・・・。来年3月末まで使えるのでネットオークションで売るしかないかなと思いますが、今後の参考のため、もしメトロカードに詳しい方がおられたら払い戻しの可能性について教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、払い戻しは無理でしょう。 NYCメトロのホームページを見ましたが、関係する記載は見つかりませんでした。

私は昨年末、観光に行った時に利用しました。10ドル以上の券(5回乗車分)を買うと、2割サービス(6回乗車分)の券が出てきます。
10ドルの券が欲しかったのですが、20ドル入れたら、『20ドル分の券を買いますか?(原文は忘れました)』と表示が出たので、一旦、キャンセルしました。券売機ではおつりは出ないようです。質問者様が、50ドル札を入れた時にも、同じ表示が出ていたはずです。
ちなみに、大きな駅には、日本語表示が出来る券売機もありました。

今回は残念ですが、ネットオークションで売れれば儲けもの、売れなかったら旅の思い出ということで、、、

Q駅などでの使用済みカードの回収

よく駅などで、使用済みプリペイドカードを入れる箱が置いてありますが、
その箱で回収したカードは、ボランティア活動などに役立てられているのでしょうか?
そのまま捨てられていたら嫌だなぁ…と思い、いつも回収箱に入れず持ち帰っています。

Aベストアンサー

箱を置いてある目的は、使用済みのカードがその辺にポイ捨てされて汚くなるから、というのと「使用済みカードをどこへやれば(どこへ捨てれば)いいんだ」という苦情が来るからです。

もし本当に変造防止をしたいなら、残額0円のカードは券売機や改札機から出てこないようにすればいいわけで、初期のプリペイドカードは出ないようになっていました。ただ、使用履歴を確認したい、記念に取っておきたい等のニーズもあるため、今は0円のカードも機械から出てくることが多いです。

回収後は、廃棄物になるかリサイクル素材になるかですが(リサイクルコストによる)、いずれにせよ元証票類ですのでそのままゴミ・資源物として外部に出すことはできません。各駅ぶんを集約した後、専門の業者を通じて裁断・溶解してから処理および活用、という形になります。

最近では、SuicaなどICカードが各地で普及して使用済みきっぷやプリペイドカードが激減しましたので、それはそれで環境保護に一役買っているのですが、逆に使用済みきっぷやプリペイドカードのリサイクルコストが上がってしまい、活用方法に苦慮するところもあるようです。

箱を置いてある目的は、使用済みのカードがその辺にポイ捨てされて汚くなるから、というのと「使用済みカードをどこへやれば(どこへ捨てれば)いいんだ」という苦情が来るからです。

もし本当に変造防止をしたいなら、残額0円のカードは券売機や改札機から出てこないようにすればいいわけで、初期のプリペイドカードは出ないようになっていました。ただ、使用履歴を確認したい、記念に取っておきたい等のニーズもあるため、今は0円のカードも機械から出てくることが多いです。

回収後は、廃棄物になるかリ...続きを読む

Qニューヨークの地下鉄のメトロカードの15分ルール?

メトロカードを改札に通しました。
「go」の表示が出てる最中に通過し損ない、もう一回カードを通したら、バーが動かなくなり、通り抜けられなくなってしまいました。
近くにいた日本の方が「15分間は通れないから、駅員に空けてもらいなさい」と言われ、なんとか入る事ができました。

違う日、また「go」が出てる最中に、通過し損ないました。
駅員に言うの面倒臭いから、もう一度、今度はゆっくり通してみた。
そしたら、全然15分以内(というか、5秒位しか経ってない!)のに、バーが動き、通れてしまいました。

どういう事なのでしょうか?
ゆっくり通せば、15分経過しなくても、OKなんでしょうか?

Aベストアンサー

このルールはアンリミテッドのメトロカードを使用した時に適用されます。7日間とか30日間の乗り放題のメトロカードです。多分castsaさんが使ったのは、10ドルとか20ドルとか払って買ったものでは?その場合は、すぐに使えます。しかし一回2ドル、その5秒後に通せば当然また2ドルかかります。アンリミテッドだと、それは出来ません。なぜなら、例えば、友達沢山で一人が改札を通ったら次の人にカードを渡し、その人が通ったら又次の人に渡し、結局何人でも入れちゃうからです。ですが、乗り放題でないカードならそれは可能です。勿論その都度2ドルかかります。

Q使用済み切手やテレカはどこに行くのか?。

良く使用済み切手やテレホンカードを募集してる団体があります。「XX枚で一回分のワクチンになります」などと良く聞きます。
外国では使用済みでも買ってくれるマニアがいるらしいですが、はたしてそんなに需要があるのでしょうか?。

その様な統計が載ってるHPご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

そういう団体でボランティアをしていた事があります。
テレフォンカードも使用済み切手もそれぞれ図柄が美しい事から、
外国では絵葉書と同じ感覚で収集されているコレクターがいるそうです。
テレホンカード文化は日本にしかないものなので、新品である必要がなく、
穴があいていても図柄を美しい、綺麗だと思えば買い手はあるそうです。
日本全国から集まったテレホンカードを傷みや図柄などで分別し、
売れるものだけをバイヤーが海外へ売りに行きます。
それから得た収入でワクチンをはじめとする医療や衛生、教育など、
あらゆる活動に役立てられています。
使用済みで売られる対象にならないカードについては破棄されたり
リサイクルにまわされるようです。

QNYのメトロカードについて

こんばんは。
ニューヨークの地下鉄とかで使うメトロカードって有効期限がありますよね。やはり期限を過ぎると使えなくなるんですよね。
解決するには期限内に新たにチャージするしか無いんでしょうか?他に何か対策とかないですかねぇ?現地に行かなくって済む方法とか。

Aベストアンサー

MTAのホームページをそのまま訳しますね。

有効期限が過ぎたメトロカードについて

ペイ・パー・ライド・メトロカード(通常のメトロカード)の場合、
有効期限の日付から1年間、駅の窓口・自動券売機にて
残った残高を新しいカードに繰り越すことができます。

アンリミテット・ライド(○日間乗り放題)は
有効期限が過ぎていない場合に限り返金可能です。
駅の窓口にて返金請求専用の封筒を用意しています。
ご自分で送る場合は、下記の住所へお送りください。

MetroCard Customer Service Center
370 Jay St
Brooklyn, NY 11201

だそうです。

参考URL:http://www.mta.nyc.ny.us/metrocard/problems.htm#mailing

Q新品同様の古着処理。。

年齢や趣味の問題で、買ったばかりで
ほとんど着ないまま季節が変わり、次の
季節にはもう気が変わって、結局着ない服が
たくさんあります。ブランドじゃないから
売るのもなんだし、ただ捨てるのが、もったい
ないので、どこかの施設や恵まれない国に
送りたいのですが、どこに相談すれば
いいのでしょうか。。

Aベストアンサー

ワタシも過去に、同じような質問をしたことがあります。

それで、少しでもお役に立てたら・・・と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190340

QメトロカードとSF、パスネットについて

昔メトロカードだったものが、SFカードになって、
今はパスネットになりましたが、
メトロカードとSFカードの違いは何ですか?

JRのオレンジカードとIOカードの違いのように、
カードで自動改札を通れるかどうかの違いでしょうか?

それと、パスネットはいつから始まったのですか?
2000年でしょうか、それとも2001年だったでしょうか?

おしえてください。

Aベストアンサー

SFメトロカードの、「SF」とは、ストアードフェア(Stored Fare)の略です。
ストアードフェアというのがどういう方式かということは、参考URLに詳しく説明されています。
要するに、自動改札機を通ったときに、乗車駅の情報を読みとって運賃を自動的に引いてくれるシステムのことです。

メトロカードは、単なるプリペイドカードでしたから、カードに残された残額の情報があるだけなのに対して、SFメトロカードでは、どの駅から乗車したか、という情報も読み書きできるようになっています。
オレンジカードとIOカードの違いと同じですが、IOカードとSFメトロとでは方式が違うようで、共通に使うことはできません。

パスネットというのは、首都圏の私鉄各社局が同じ方式のストアードフェアを導入したことに対して付けられた愛称です。
このことにより、SFメトロカードで西武に乗ったり、SFとーぶカードで営団に乗ったり、西武線内の駅から営団線内の駅まで一つのSFカードで行けたりすることができるようになりました。
2000年10月14日に導入されたものです。

参考URL:http://www.mintetsu.or.jp/dictionary/sa/082.html

SFメトロカードの、「SF」とは、ストアードフェア(Stored Fare)の略です。
ストアードフェアというのがどういう方式かということは、参考URLに詳しく説明されています。
要するに、自動改札機を通ったときに、乗車駅の情報を読みとって運賃を自動的に引いてくれるシステムのことです。

メトロカードは、単なるプリペイドカードでしたから、カードに残された残額の情報があるだけなのに対して、SFメトロカードでは、どの駅から乗車したか、という情報も読み書きできるようになっています。
オレンジカード...続きを読む

Qペットボトルのキャップの回収について

最近、ペットボトルの蓋を集めるエコ活動が盛んになってきました。
私も、ずっと以前から集めています。
会社でもみんなに呼び掛けて回収していたのですが、
約800個で発展途上国の子供にワクチン1回とか。

遠方の友人は、わざわざ宅急便でペットボトルの蓋を送ってきて
くれました。送料や輸送時のエネルギーを考えると
その経費を寄付した方が、よっぽど多くの子供にワクチンを接種
出来るのではないかと疑問を抱いています。

このまま、回収を続けるべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

自分なりに何か出来る形で貢献したいという気持ちなんだよね。
お金の寄付は個人的にどのようにでも出来る。
それに対して一つの大きな共同活動として、皆の善意を小さな積み重ねの結果として成果につなげていく。それに関わる事で自分なりの貢献を感じたり、活動自体が啓蒙に繋がったり。それは意味がある事だと思うよ。自分たちが出来る範囲での行いの中で、それが誰かの為に活きてくる。普段見過ごしがちなものから、有効的な何かが生まれてくる。それが活動の意味合いだと思うからね☆

Q紅茶 日本茶の賞味期限切れ

8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。
日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。
1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶
3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶
5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶
6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック 
7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ

以上お手数ですがご教示ください
  

Aベストアンサー

アルミの場合光も遮断し窒素充填していると酸素も遮断するので長持ちします。
缶は光は遮断するのですが開封したものと同じで空気を遮断できませんので持ちが悪くなります。
紙パックは開封にかかわらす賞味期限をすぎる頃はのめません。保管場所により賞味期限より短い場合があります。
一旦開封したものは空気や湿気をおびますのでおおよそ飲めません。
また冷蔵庫などの暖かくならないところで保存すると長持ちします。飲んでみて美味しければ貴方にとっての賞味期限は来ていません。
コーヒーなど油分のあるものは賞味期限をすぎたら捨ててください。

Q仙台市のエコキャップ回収について

仙台市でエコキャップの回収をしてくれるところを教えて下さい。
仙台市に聞いたところ、『市での回収はしていません』という回答でした。
どこかの企業では回収しているのでしょうか?
ネットで検索しても、宮城県内には回収してくれる企業等はみつかりませんでした。
また、全国規模で回収してくれるところはあったのですが、こちらから宅配便等で送る形になっていて送料がかかってしまいます。
(大きいごみ袋4つ分以上なら無料とありましたが…)
無料で回収をしてくれる所、もしくは近所であればこちらから持っていける所をご存じの方がいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2の者です。
こちらのURLのほうがいいかと思い、貼り直しに来ました。
実施店舗(6/30現在ですが)もわかります。
お近くに実施店舗があるといいですね。

参考URL:http://www.aeon.info/environment/petbottlecap/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報