東京の地下鉄でメトロカードの回収ボックスを見かけます。
こちらは、ボランティアの使用済カード類の回収に当てられているのでしょうか?
現在、使用済カードがかなり溜まりましたので、団体にお送りしようと思っているところです。
集めているカードが、そういったところに送られているのでしたら、メトロカードはボックスに入れようと思っております。
同様に、テレカでも回収ボックスがありますね。
ご存知の方がおいででしたら、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

友人に地下鉄職員がいますが、回収は不正利用の防止の

意味合いもあるようです。ですから処分は不正がおきない
ような方法でなされていると思います。(処分先までは
教えてもらえませんでした)

メトロカードの寄付というのはまだ聞いたことはないのですが
使用済みプリペイドカード全般を受け付ける機関として
NPO サヘルの森があるようです。

詳細は 地球環境パートナーシッププラザ 03-3407-8107もしくは
下へ

参考URL:http://www.geic.or.jp/geic
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
本日、意を決して地下鉄の職員さんに突撃インタビューしたところ(笑)、
「回収したものは、裁断してリサイクルにまわします」とのお返事でした。
そういえば、定期券や回収した切符はリサイクルしていると聞いたことが……。
メトロカードも同じ扱いだったのですね。
(ちょっとショック……)
でも、このことが分かったので、寄付にまわせるものは寄付へ、対象とならないカードはBOXへ、という方針が決まりました。
ありがとうございました。

社団法人 日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)というNGOが、

使用済みテレフォンカード、オレンジカード、
メトロカード、ハイウェーカード等を集めて、
それを換金して、海外での医療活動に役立てているようです。
この団体は使用済みの切手を回収する運動もしています。

日本キリスト教海外医療協力会のサイト(参考URL)に、
使用済み切手、使用済みプリペイドカードの
収集についての説明が出ています。

地下鉄にある回収ボックスで、回収されたカードの
行き先は分かりません。

参考URL:http://www.jocs.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。
寄付先についても詳しくありがとうございました。
実は、今までこれらのところに寄付していたのです。
地下鉄のボックスが寄付に回っているのなら、そちらに入れたほうが効率がよいかな、と思ったもので……。
ありがとうございましたm(__)m

参考になれば良いんですが↓

参考URL:http://www.taito.co.jp/product-service/amusement …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。
でも移転された後だったみたいで……拝見できませんでした、ごめんなさい。
カードを集めている団体は、大体把握しているので、そちらに送ろうと思います。
ありがとうございました。