寝たきりの方の便秘について調べています。薬ではなかなか効き目が見えてこないので日常生活の中から変えていくべきと思い主となる食事内容を知りたいのです。具体的なレシピをご存知の方よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

有機サルファ(イオウ)の成分の多い野菜を増やしてみるといいと思います。

新鮮なねぎ類、ニンニク、キャベツ、白菜、ブロッコリー、アスパラガス、ワサビなどを生で、あるいは生に近い形で食べるようにしてください。有機サルファは神経に働きかけて腸の働きを活発にするということです。MSMというサプリで摂取することもできます。

ネイチャーズ ティー(センナでも良いですが)を、強さを加減して飲むようにしても良いでしょう。
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便秘には2種類あり、便がつくられる過程や排便のしくみに障害があっておこる機能的便秘と、腸そのものの病変によっておこる器質的便秘があります。

機能的便秘は急性と慢性に分けられ、慢性は3つに分けられます。(参考URLより)

寝たきり方の場合、
  急性の機能的便秘(寝たきりの状態のため、腸の運動の低下によるもの)
  慢性の機能的便秘(高齢による腸の運動や筋力の低下によるもの)
が考えられ、それぞれ、不溶・水溶性食物繊維が有効です。

しかし、逆に腸が過敏すぎることによりおこる便秘の場合、不溶性の食物繊維は逆効果です。また、水分不足が下人の場合、水分の補給によりかなり改善されるケースもあります。また、病気(大腸ポリープやガンなど)が原因の場合もあるので、便秘の種類の見極めが大事でしょう。

それを踏まえて、参考URLを
(1)生活習慣の見なおし
http://www.snowbrand.co.jp/bn/karada/5benpi.htm
(2)食物繊維を意識した食事
http://www2.ocn.ne.jp/~ikkyu/shokuzi.htm
(3)漢方で改善
http://www.rr.iij4u.or.jp/~you-i/ky-hp/ky-kmh/km …

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR …
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以下のものを参考にしてください。


特に一番下が、材料からレシピが検索できます。


食物繊維で便秘・大腸ガン予防
http://www.tec-tsuji.com/recipe/healthy/ht-6.html

海原純子の食事レシピ<4> 便秘大敵
http://www.okasan.shogakukan.co.jp/back_number/s …


健康おすすめレシピ
体に合ったおすすめ料理を検索できます。
http://www4.gateway.ne.jp/~hmori/sub3.htm#benpi
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