プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日中に親類の結婚式に参加する際
髪型を自分ですることになりました。が、

・長さ
肩よりわずかに長いくらいのミディアム
・髪型
髪に段が入っている(軽くレイヤーカット?)
・髪質
くせ毛、ややかため
・髪色
暗めの茶色(地毛)

このような髪で花冠風のねじり編み込みを試したら
できなくはないのですが、段が入っているせいで
短い髪がどうしてもはみだしてしまいます。

またついでにいうと、顔がまるくメガネをしているためなのか、
私の場合、完全にアップにすると顔が大きく見え、
若干老けてみえることもわかりました。
(30歳です;)
後ろは少し下ろしていた方がいいかもしれません。

もうすぐなので、美容院に行く余裕もなく困っております。
上記の条件で簡単にできるアレンジをご存知の方
いらっしゃいましたらどなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

私も同じような髪の質です。



ハーフアップがどうでしょう?レイヤーの入っている場合、髪の毛も分けやすいです。クセが強いなら頭の部分をちょっと盛り上げるようにして(ポンパドールですが、別に大袈裟にあげる必要はありません。)、丸い顔が気になるようであるのならば、顔をながく見せて、自分の好みに合わせて前髪も少し横にたらして細めに見せる、など。 ポイントはピンを以下にうまく使えるか、です。
Googleでハーフアップを検索したら参考になる写真を探していただけます。

この回答への補足

遅くなりまして申し訳ございません、
先日結婚式がありましたが、この髪型で大正解でした!
ご回答して下さり、ほんとうにありがとうございました!

ちなみに結局自分は
・しばった髪を上部分に丸めて隠してしまってポンパにする
・ゴムは太め(細いゴムだとだんだん髪をささえきれず取れてしまった;)
・アメピンは2本
・バンズクリップで止める
でやってみました。
髪がかためな割りにくせ毛でフワフワしがちなのですぐ髪がいろんな部分からピンピン出てしまうのですが、事前にトリートメントスプレーで思い切り髪を濡らしてドライヤーとブラシで整え、ヘアクリームやワックスを多めに髪になじませてからセットし、結び終わったら速めにヘアスプレーかけて崩れないようにしたら1日なんとか持ちこたえました。
もし同じような髪質でお困りの方にもお役に立てたら幸いです。

補足日時:2013/07/06 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーフアップ検索してみました、可愛いですね!
実はハーフアップも検討していたものの、
小学校の時みんながやってた、ほんとうにただ
しばるだけのものしかイメージできなかったので
ちょっと野暮ったいかな?と敬遠していたのですが、
仰るとおり画像検索してみたら、よくある真ん中で
しばるのではなく少し斜めに髪を集めてしばったり、
しばった部分を上半分のまとめた髪の中にねじって丸めて隠してしまいポンパにするなど、同じハーフアップでもいろいろなアレンジ方法があって、しかも可愛らしくかつ大人っぽくてビックリ!

さっそくアドバイス頂いたとおり試してみましたら、
ポンパって頭が大きく見えないかというイメージがあったけれど、やってみると逆ですね、かえって頭のバランスが整います!
前髪を垂らすとほんとに細く見えて大人っぽさがあがりますね^^
更に後ろの髪もブラシでクルクルさせて、少し前にも垂らしてみたら(こんどコテ買ってきます;)もっと大人っぽさが出ました。
なんとかなりそうで助かりました、
ご回答ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2013/06/06 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!