プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。都内の大学に通う大学生(女)です。

今年の9月にフランスに旅行にいく予定です。

日数は10日間ほどを予定しています(飛行機の移動も含めて)。フランスのパリをメインに旅行しようと考えているのですが、フランス以外にもう一か国ドイツまたはイタリアに行きたいと思っています。
ちなみにヨーロッパ旅行は初めてです。英語なら結構話せますが、ドイツ度やフランス語は話せません。(英語が通じない場合は音声翻訳アプリを使う予定です。)


今考えている優先順位は(行きたい順位)

1、ベルサイユ宮殿(丸一日かけて観光する)とパリ市内観光
2、モンサンミッシェル(島に宿泊して)
3、ノイシュヴァンシュタイン城とロマンチック街道(ドイツ)またはベネチア(イタリア)
4、ケルン大聖堂(ドイツ)


基本的にはロマンチックな町や場所、メルヘンな世界が好きなのでベルサイユ宮殿やノイシュバンシュタイン城(シンデレラ城のモデルになったお城!)やベネチアにとても興味があります。迫力のある世界遺産や教会もとても好きです。
以前シドニーに旅行に行ったときには、シドニー市内を観光し、幻想的なオペラハウスの夜のライトアップや大きくて綺麗な教会や伝統的な建物がとても気に入りました。


この旅行のあとは院試の勉強や就職活動で忙しくなり、しばらくは旅行できるチャンスがありません。そのため今回の旅行をできるだけ完璧で心に残るものにしたいのです。

日程は10~11日間ほどを予定しています。パリジェンヌになった気分でパリ市内をゆっくり観光し買い物もしたいので、フランスとドイツとイタリア全てを観光するのは難しいと思います。しかしノイシュヴァンシュタイン城とロマンチック街道、ベネチアどちらもすごく行きたくて選べません。
ちなみに旅行は一人で行く可能性が高いです。


ドイツとイタリア両方に行ったことがある方にぜひお聞きしたいのですが、私にはフランスとドイツのどちらがおすすめでしょうか?

もし、フランスとドイツ両方に行き、帰り際に少しだけでもベネチアの街並みを見れるようなプランがあればぜひ教えて頂きたいです。
また、お薦めの観光スポットや穴場のオシャレなお店やレストランなどがあれば教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (14件中1~10件)

ごめんなさい訂正です。


バスツアーの場所について、
駅(フランクフルトマイン)に向かい右でなくて、左側です。
    • good
    • 2

3たび失礼。


フランクフルト経由パリではいかがですか?
ドイツが4泊
パリが4~5泊

コミュニケーションについて、
ドイツは英語でも、かなり通用します。フランスでは、小売店になればなるほど、フランス語オンリーとなると思ってください。

ご希望の旅程について、
ロマンチック街道のバスツアーがあります。
フランクフルト(たぶん駅に向かい右側から出発だと思います。現在駅舎が工事中なので、変更しているかもしれません)
http://www.veltra.com/jp/europe/germany/ctg/5434 …
利用した事が無いので、評価は分かりません。
フランクフルトの町も、結構楽しめますよ。

ICEまたはTGVで移動。座席指定が両列車とも必要なので、早めに取っておいてください。また早ければ早いほど、料金がお得になります。

後はパリですが、見所もたくさんあり、個人によって違う為、自由にくんでみてください。

注意事項
パリの観光地は、スリがとても多いです。また地下鉄も十分注意してください。
日曜日は、基本皆さんお休みです。マルシェ見学に当てたり、カフェを調べておいても良いと思います。
日本と違いコンビニはどこに行っても無いと思ってください。パリで言えば、モノプリの場所を調べておけば、重宝します。
    • good
    • 0

No.7です。



ベネチアなしならルフトハンザだけで周遊券で回ると良いでしょう。
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/boo …
の周遊で
Tokyo → Frankfurt 同日着+2日 ケルン観光
Frankfurt → Paris 5日
Paris → Munich 2日 Fussenに移動してノイシュバンシュタイン城観光
Munich → Tokyo 空路+1日
と指定すると良いでしょう。

現在おきているドイツ南東部の大洪水の影響が残らなければよいですが。
Fussenの辺りも湖が多いですが、大丈夫なのかな?
ミュンヘン-ザルツブルグ間の道路は通行止めになったようですね。
    • good
    • 0

NO.6で回答したものです。


効率よくまわりたいのであれば、ミュンヘン経由で移動するのはいかがでしょうか?
ケルン-ミュンヘンでも、パリ―ミュンヘンでもよいと思いますが、飛行機もでており、時間短縮できると思います。
パリ-ミュンヘンでは、寝台列車もあるようですので、1泊分ホテル代が浮くのと、時間も少し短縮できると思います。
ミュンヘンーフュッセンは それほど遠くありません。
    • good
    • 0

↓のNo.1です。

何か盛り上がってますね(笑)
HISのツアーを参考にしたなら、HISのツアーで行けばいいのでは?と思います。

>1,パリに到着後、ベルサイユ宮殿とパリ市内観光に2日~2日半
>2,モンサンミッシェルに泊まりで2日間弱(パリからの往復の移動を含む)
>3,パリからICEでケルンに移動し、ケルン大聖堂に半日
>4,ケルンからFussenまで鉄道で移動し(それなりに時間はかかるが鉄道からの景色を楽しむつもりで)、ノイシュバンシュタイン城とロマンチック街道散策に1日半~2日

まずパリでパリジェンヌになりたい割には、パリの日程がきつく見えます。
下術のよう羽田早朝発便を使わないと、初日のパリは恐らく夜カフェに行ける位です。
体力が残っていたら、遅くまで開いているエッフェル塔位には行けますが、長蛇の列です。
ヴェルサイユは私もトリアノンや庭を見たいなら、中で食事をして5~6時間かけてみるので
その日程だと庭やトリアノンは諦めた方が良さそうに見えます。

モンサンミッシェルに宿泊したいと言うことは、
中の僧院も夜の夜景も見たいということですよね?
2日弱と言うことは、朝一にパリを出て翌日午前中現地を出発するということでしょう。
天候に恵まれればいいですが、果たして堪能できるかちょっと疑問です。
9月も上旬なら観光シーズンなので、結構混んでますよ。

ケルンからフュッセンは結構長旅で、2度以上の乗り継ぎが必要です。
ケルンからフランクフルトあたりまで高速軌道だった記憶なので、
日本の新幹線みたいなあっけない車窓ですよ。

ドイツは案外、フランスはかなり英語が通じません。
下術のようストライキなどがあった場合の対応もあり、
個人で初欧州の方で、しかも自称酔いやすい方に、
そのようなキツキツなスケジュールはお勧めしづらいです。

私の助言通り捨てていただいたヴェネツィアですが、
スリや置き引きが多いイタリアで、唯一その手の犯罪が「比較的」少ない街です。
旧市街車両通行禁止(というか入れない構造になっている)で、
バスもタクシーも運河上の船なので。

どうしてもそのスケジュールで行きたい場合、往路日本→パリ、復路ミュンヘン→日本
というオープンジョーと言うチケットを買う必要がありそうですね。
各航空会社やオンラインで予約できる旅行会社では「2か所以上」とか「周遊型」という
表記になっていると思います。

素直にツアーで行くか、フランスだけ、パリ+ドイツだけにした方が無難だと思います。
穴場の観光スポットやお洒落な店を見つけたいなら、
それなりの時間をかけて自分で探さないとつまらないですよ。
    • good
    • 0

#3です。


オペラ座のチケット(正規)購入方法
http://www.operadeparis.fr/
こちらにアクセス、シーズンからカレンダーを選び、希望日時から演目を選びます。バレエなのかオペラと場所がガルニエ宮かバスチーユなどが分かります。演目の前に赤丸にRがついたものが予約可能なものです。
希望なものがあれば、演目をクリックするとアカウント登録の画面が出てきます。指示に従い登録をすると、値段とともに、席が自動的に割り当てられ、そこからの景色がかんたんな映像で確認できます。
クレカで支払いをして、チケットを郵送するか(別料金)プリントアウトするかプログラムが必要かオペラグラスが購入等聞いてきますので、判断してください。
チケットのプリントアウトは、即時にはできなかったと思います。メールが送られてきますので、それに従ってください。
個人的には、プログラムはお勧めです。

その他購入方法とかもっと安い席の購入方法もあるようですが、時間の節約、信頼性からすれば、こちらが間違いないかと思います。

レストランは、高級なところはこちら
http://www.opera-restaurant.fr/en

ケルンから、フェッセンの移動について、6~7時間かかります。
もしスマホをおもちなら、DBとアプリ検索してインストールしてください。時刻表を持って歩く手間が省けます。
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
注意をしてほしいのは、ケルンからのルートです。コブレンツ経由つまりライン川沿いを走るルートを選択しないとひたすらトンネルの中を走る事になり世界遺産を見逃してしまいます。是非左側の席を取ってください。
個人的には、船下りでもしながら、ライン川沿いのこの辺りで一泊してほしいところです。
http://www.hotel-schoenburg.com/
ワインは当然ながら料理もおいしいですよ。
http://www.k-d.com/
参考
Koln 09:18 IC119 →Mannheim11:52 12:30ICE595 → Augsburg14:53 15:03RB57352 →Fussen16:56
となり少し厳しいかと思います。
以上、ふと気がつくととても押し付けがましい内容になってしまいました。
お詫びします。
    • good
    • 0

No.7です。


「東京-フランス間も周遊券にしておいて、往路Paris着、復路Venice発Paris乗り換えとして買っておくと一番スマートで安心です。」と書きましたが・・・

これはAirFranceでという意味です。
こうすると、帰りはベネツィアで乗ったら、預け荷物はそのまま日本まで行きます。
    • good
    • 0

「フランスとドイツ両方に行き、帰り際に少しだけでもベネチアの街並みを見れるようなプラン」としては、周遊航空券で回ると良いです。


ただし、周遊都市の数が増えると料金が跳ね上がることが多いので、日本からの長距離便とヨーロッパ内の周遊券を別で買った方が安くついたりします。
ルフトハンザがパリ-ミュンヘン、ミュンヘン-ベニス間で飛んでいるので、
東京(関空)-パリ往復は別で買っておいて・・・
Paris→Munich(ルフトハンザ)
Munich→Fussen(電車で約2時間)
一泊してノイシュヴァンシュタイン城観光
Munich→Venice(ルフトハンザ)
一度パリに戻らなければいけませんが、ルフトハンザだとミュンヘンかフランクフルト乗り換えになり、EasyJetなどのLCCでダイレクトに移動する手もありますが、イタリア発だし大幅に遅れる可能性もあるので、東京-フランス間も周遊券にしておいて、往路Paris着、復路Venice発Paris乗り換えとして買っておくと一番スマートで安心です。
あるいはパリに行くのもルフトハンザにして、フランクフルトでの乗り換え時間を5時間ぐらいにして買えれば、フランクフルト‐ケルン間が電車で1時間ぐらいなのでプチ観光できるかもしれませんが、リスクも高く長距離便の前後にそこまでするのもお勧めしません。

一方、翻訳アプリを使うとありますが、Google翻訳などのスマホのアプリでしょうか?
そういうのはネットに接続していないと使えませんが、日本の携帯会社の国際ローミングを使うととんでもない高額請求をされる可能性があるので、現地プリペイドSIMに差し替えて使うのが良いですが、3カ国移動だと面倒なので、電子辞書タイプの翻訳機などを持って行く方が良いでしょう。
安上がりに済ませるなら指差し会話帳とかいう海外旅行用の用語をまとめた小冊子を持って行くのも良いでしょう。いずれも観光地なので英語で事足りないことはほとんどないと思いますが。相手が英語をしゃべらなくてもたいていこちらが言う英語の意味は通じます。
電車も通っていない田舎町に行くと、英語が通じないどころか現地語もなまりか舌っ足らずな人もいたりしますが、身振り手振り含めて意思疎通はできるので会話で翻訳機は使ったことはありません。一番活躍するのはレストランのメニューです。

また、フランスやイタリアでは財布と携帯電話はスリに狙われるので、特に女性一人旅ならなるべく外で使わない方が良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ルフトハンザというのは航空会社のことでしょうか?エールフランスなどの他の航空会社ではなくルフトハンザにするのは何か特別な理由があるのでしょうか?無知でお恥ずかしいですが、EasyJetやLCCなどの交通手段があることも初めて知りました。


ベネチアはあきらめて次の機会に取っておくとして、次のようなプランはどうでしょうか?

1,パリに到着後、ベルサイユ宮殿とパリ市内観光に2日~2日半(可能であれば3日間)
2,モンサンミッシェルに泊まりで2日間弱(パリからの往復の移動を含む)
3,パリからICEでケルンに移動し(3時間半)、ケルン大聖堂に半日
4,ケルンからFussenまで鉄道で移動し(それなりに時間はかかるが鉄道からの景色を楽しむつもりで)、ノイシュバンシュタイン城とロマンチック街道散策に1日半~2日間


大まかですが、以上のような初日とラスト2日の移動を除く計7~8日間のプランを考えました。

HISのツアーのプランや日程を参考にしたのですが、どうでしょうか?


ケルンからFussenまで鉄道で移動としましたが、私の場合かなり車酔いしやすいのが心配なので、もっと早く移動できる交通手段があれば教えて頂けるとうれしいです。

特に鉄道やICE(高速列車?)などの交通手段についてほとんど知らず、どれが一番早い(効率よく移動できる)のかもよく分からないので、ぜひ詳しく教えてください。

補足日時:2013/06/06 02:37
    • good
    • 0

フランス・ドイツ・イタリアに旅行した中で、私個人的には 世界遺産、食事、買い物などを見ても、イタリアが一番好きでした。

人がよいと思うところは違いますが、イタリア好きとしては、ぜひイタリアは1カ国だけで周遊の旅プランをたてて実行することをお薦めしたいです。
行きたい場所も ドイツの方が多そうなので、フランス・ドイツという組み合わせで今回計画してみるとよいのではないでしょうか?
フランス・ドイツの中で、絶対行きたいものを まずは若干余裕を持ちながらのスケジュールだてをして、余った時間があれば お買い物に割り当てるなどの感覚で考えるとよいと思います。個人旅行でしたら、事前に鉄道の時刻表はしっかり読み込んでおいて、乗換にどれくらい待つのかなど 計算しておいたほうがよいと思います。
私も 常に鉄道時刻表(必要な分だけコピー)をバックに入れて 旅行していました。
ちなみに、フランス・ドイツ・イタリア どこも 英語は あまり使えません。
また、いろいろ盛りだくさんにしたいのであれば、1人参加も最近は多いし、団体ツアー(少し自由行動があるおもの)でよいのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


ベネチアはあきらめて次の機会に取っておくとして、次のようなプランはどうでしょうか?

1,パリに到着後、ベルサイユ宮殿とパリ市内観光に2日~2日半(可能であれば3日間)
2,モンサンミッシェルに泊まりで2日間弱(パリからの往復の移動を含む)
3,パリからICEでケルンに移動し(3時間半)、ケルン大聖堂に半日
4,ケルンからFussenまで鉄道で移動し(それなりに時間はかかるが鉄道からの景色を楽しむつもりで)、ノイシュバンシュタイン城とロマンチック街道散策に1日半~2日間


大まかですが、以上のような初日とラスト2日の移動を除く計7~8日間のプランを考えました。

HISのツアーのプランや日程を参考にしたのですが、どうでしょうか?


ケルンからFussenまで鉄道で移動としましたが、私の場合かなり車酔いしやすいのが心配なので、もっと早く移動できる交通手段があれば教えて頂けるとうれしいです。

補足日時:2013/06/06 02:23
    • good
    • 0

さいわい、フランス(パリ・ヴェルサイユ宮殿)、ドイツ(ケルン等)


イタリア(ベネチア等)すべてをまわったことがあります。

移動等に要する時間については、回答者1のかたがかいている
とおり。

10日程度の日程で、はじめての一人旅で、まわるにはかなり
無理がありますので、どこかをけずる必要がでてきます。

まず、パリですが、東京観光が一日ではむずかしいのとおなじ
理由で、一日でパリをみつくすのは、むずかしいです。買い物
がしたいのであれば、なおさら。わたしは、はじめてヨーロッパ
にいったとき、結局、パリには10日滞在しました。味わいつく
すにはそれくらいいります。

パリ=ヴェルサイユはさほど、距離がないので、パリ泊の翌日
日帰りで、いくことが可能。

モンサンミッシェルは、パリからかなり距離があるので、同じ
修道院であれば、パリの、クリュニー修道院跡をみるのがよ
いかと思います。

そのうえで、ヴェネツイアか、ケルンのどちらかを選んでまわる
のがぎりぎりの選択ではないでしょうか。

交通機関の走っている方角等の関係もあり、日本で考えるほ
ど、移動は簡単でないです。

ちなみに、ケルンとヴェネツィアでは、わたしは、ケルンのほう
が怖い思いをしましたし、ケルンのほうが、なんだか、聖堂も
どすぐろくて、みるものがないなあと思ったのをおぼえていま
す。

ですので、片方選ぶなら、ヴェネツィア。この街は、いま現在
も海に沈みかかっているので、いくのならはやいほうがよいで
す。

ちなみに、すべて一人旅です。パリ市内の移動についていえ
ば、地下鉄の治安があまりよくないので、すりなどにあう危険
もありますし、地下鉄ののりかえそのものがあまり簡単では
ありません。

一人旅ですと、全日程、すべての荷物をもって移動ということ
もあり、ハードスケジュールはあまりおすすめできません。

パリ着、パリ発にしておいて、いざとなったら、パリ周辺だけ
をみてすますくらいの覚悟でいれば、なんとでもなるかなと
思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


ベネチアはあきらめて次の機会に取っておくとして、次のようなプランはどうでしょうか?

1,パリに到着後、ベルサイユ宮殿とパリ市内観光に2日~2日半(可能であれば3日間)
2,モンサンミッシェルに泊まりで2日間弱(パリからの往復の移動を含む)
3,パリからICEでケルンに移動し(3時間半)、ケルン大聖堂に半日
4,ケルンからFussenまで鉄道で移動し(それなりに時間はかかるが鉄道からの景色を楽しむつもりで)、ノイシュバンシュタイン城とロマンチック街道散策に1日半~2日間


大まかですが、以上のような初日とラスト2日の移動を除く計7~8日間のプランを考えました。

HISのツアーのプランや日程を参考にしたのですが、どうでしょうか?


ケルンからFussenまで鉄道で移動としましたが、私の場合かなり車酔いしやすい事が心配なので、もっと早く移動できる交通手段があれば教えて頂けるとうれしいです。

補足日時:2013/06/06 02:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!