プロが教えるわが家の防犯対策術!

私含めて6人グループでいます。
入学当初、幼稚園が同じA子にベタベタくっつかれ、邪魔だなぁと思い、B子に話しかけ、三人グループになりました。もう3人は、B子と席が近く、仲良くなりグループが拡大しました。

私はあまり団体で行動するのが好きではなく、連れションとかしない無口なかんじです。
B子は、明るく、声がでかくてクラスで目立つ感じです。そのため、女子のボス的なグループに少し嫌われています。私は女子のボスと席が近いので、「B子と一緒に居て大変じゃないの?」と聞かれます。私のいる6人グループはそれにきずいていないようです。
A子は必死に金魚のフン状態です。

B子と同じ中学で、カップルと噂されるほど仲の良い男子(C男)の友達がいます。
私はB子の紹介でそのC男と仲良くなり、一緒に部活を二つやっています。(美術と漫画部)
たぶんB子は私にやきもちを焼いてるのだと思いました。
C男に聞いたのですが、B子が私の悪口を言ってくると言っていて、私がグループで浮いているから、もうすぐハブられる。と言ったそうです。
私も小人数のグループの時は楽しかったのですが、グループが拡大してから何かただの慣れ合いのようになって楽しくないと思っていて、それが顔に出てたのだと思います。

グループの中のD子も、私の悪口を言っていたそうです。(というか、C男によると、流れで半場A子が言わせていた感じがあった)
グループ内の他の女子も話しずらいです。

C男は、A子が陰口を言うことに怒っていて、A子がC男に話しかけてもC男は冷たい態度をとります。
A子が「私がC男に指示した」と勘違いされるのがいやなので、普通に接してと頼みましたが、C男に拒否されてしまいました。

女子の悪口はすぐに広まり、この6人グループはすぐに私をハブるでしょう。

どうしたらハブられるのを回避できますか?

仮にハブられたらどう対処したらいいですか?

A 回答 (5件)

26の女です

私もよく無視されましたw
無視しだした子達に「何かしたっけ??」と聞いてました。
嫌な顔されますが、いきなり無視されるとか理不尽でしょ?
嫌な気分をそちらにもお裾分けw
私の場合もともとグループとかは無く、どのグループの子とも話すし遊ぶのであまり気にして無かったですけど。

グループに所属してるからハブるって事が起こるのでわ?
回りのグループ内ではよくハブるって事ありましたが、
私は自分が嫌いじゃなきゃ無視することは無かったです。
よく「なんであの子と喋ってんの?」ってどっかのグループリーダーに言われたりしますが、「私は嫌いじゃないし、あんたのグループ員じゃないから言うこと聞かなくても関係無いでしょ?」ってな具合で……敵は多かったと思いますが、良い友達にも恵まれてたお陰で楽しく過ごせていましたよ。

話がそれてしまいました。ごめんなさい

これを機に自由に誰とでも仲良くなってみたらどおですか?
グループに入って居ないといけない決まりはないはずです。

今グループに所属してなくて困ることは無いと思います。
確かに将来、結婚式の時、招待状を送る友達には迷いますが。

根本的にどこもかしこも陰口だらけのグループなんですね。
C男によると、って言いますが、A子からすればC男があなたに言っていた事も陰口だし悪口です。
女の子のグループなんてそんなもんですよ。
そんなグループのどこが良いのか私には理解出来ませんが、あなたがそこにいたいのなら悪口言ってた子達とちゃんと話し合うべきです。

流れであなたの悪口を言える人が、本当に友達とよべるのでしょうか?
私の勝手な考えですが、A子はあなたが離れてしまいそうなのを感じ、周りにあなたの悪口を言う→周りがあなたから離れる→A子に頼る→A子貴方が戻ってきてくれてハッピーエンド
とかじゃないですか?

B子の気持ちもA子の気持ちと近いんじゃないかな?
B子はC男と元の関係に戻りたいんですよ。あなたも少し図々しいところがあると思います。
もっと周りに気を配ってあげて下さい。
    • 0

こんにちは。

私の学生時代にも似たような経験があるので、回答させて頂きます。

質問者様と同様、私も団体行動が苦手で無口なタイプでした。他愛のないことで馬鹿騒ぎをする女の子たちについていけないなと思う時もあり、冷やかな目で彼女等を見ることもありました。
結果、仲の良かった子たちに無視されてしまいました。
寂しいな、悲しいな、無視されている自分を人に見られるのは恥ずかしいな…という気持ちはもちろんありました。血の通った人間ですから(笑)ただ、「まぁ良いや」という気持ちも半分あったのも事実です。勝手ながら彼女らを軽蔑していた私にも非はありますし、仲良いとは言っても、特別に大事な子たちじゃなかったのだろうなとも思いました。本を読んだり、ウォークマンで音楽を聞いたり(当時はカセットでしたが・笑)、一人で居る時間がさほど苦じゃなかったということもあるでしょう。

質問者様の状況ですが。団体行動がお好きでなく、グループが拡大してからは楽しくない。また、文面を読み取ると、以前からA子さんのことも良く思っていないよう見受けられます。そこに、B子さんらの悪口の件も重なりました。

こうなると、質問者様ご自身がハブられないよう努力する特別な理由がないよう、私には感じられます。
また、B子さんA子さんらが複数で悪口を半ば公然と口にしているから、彼女らが質問者様をハブく立場に立っているよう錯覚しますが…ここで与えられた情報からは彼女らの性格の悪さをがよく窺えます。彼女らがあなたをハブくのではなく、あなたが彼女らを敬遠する。と考えれば、無理にその状況を回避する必要性はやはり、感じられません。

質問者様がB子さんらのグループに愛想を尽かして離れ、別のお友達(もちろんC男くんも含みます)と平然と喋って生活するのが一番かと思います。最後の「もしハブられたらどうするか?」の質問ですが、自分の日常から彼女らを放りだせば良いだけかと思います(笑)あなた達の悪口は私に何の影響も与えないよ、というスタンスで普通に学校に通えば良いですよ。
私の場合もそうしましたし、その件で心に傷なども特に持っていません。

長々と失礼しました。今後の質問者様の学校生活が良い方向に向かうことを願っています。
    • 0

一緒にいて楽しくないならハブられればいいじゃない

グループに居たいのであれば、B子グループを嫌うボスグループと仲良くなってみてもいいじゃない。
他の方のご意見にもあるようですが、だれとでも仲良くなってもいいのではないですか?

自分の感情を抑圧し過ぎるのは精神衛生上よろしくありませんよ。
悩むのでしたらC男に相談してみてもいいのではないですか?
    • 0

ハブられることを、そんなに回避したいの?

だって、そのグループにいるの、楽しくないんでしょう?
中学高校の頃って、何故かグループに分かれるんですよね。
今振り返ると不思議なんですけど。
ハブられても、だから何?くらいの心持ちでいることです。
どうせそんな子達に限って、一人になったら何もできないんですよ。
そんなくだらないことに負けないぞって態度を見せるんです。
大丈夫。あなたが一緒にいて楽しいって思える友達は、きっと他にもいます。
    • 0

ハブられるのではなく、ごく自然に君がみんなを嫌いだから独りになるんじゃない?

きっと、君の希望でハブにされる(独りになる)のでしょう。好きじゃないんだから離れて当然だよね?
むしろ、金魚の糞のように威圧感漂わしてる子にくっついている子の方がつまらない無駄な時間を送っていると思うよ。

どんな時も忘れちゃいけない事は、全ての人間関係の主導権はbjork1126自身が持っているという事。

『自分の気持ちが全て』だと、しっかり自分の根っこになる部分に記憶しておくべきです。
他人の動向をうかがって「どうしたらいい?」なんて考える必要ないよ。好きでもない人間の心持ちをあれこれ考えて思い悩むほど無駄な時間はないよ。

人の一生で、本当に心を許せて全てを分かち合える親友・恋人なんて「一人」出会えればとても幸せだと思います。今の君のグループに価値が無いと感じているなら早めにハブにならないと無駄でつまらない時間を送るだけです。僕ならラッキーと思い、このチャンスにハブられます。
    • 0