アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

よくここでお世話になっております。

題名の通りの質問なのですが、ちょうど2歳になった娘がいます。
この子が、最近、ピタッと挨拶ができなくなりました。

詳細としては、保育園では、朝おはよー!と帰り、さよならー!と片言ですが言います。

でも、たまに会う近所の方や、知らない人には、今まで挨拶をしまくってたのに、急にピタッとしなくなりました。

固まって笑うこともなく、じーっとその人をみてる感じです。
その場から離れ出すと小さく、バイバイと言ったりします。
恥ずかしいのかな?なんて、思ったりはするのですが・・・。

こういうことは、成長段階で起こることですか?また、そういう時期でしょうか?

始めてなので、よくわかりません・・・。

お子さまがいらっしゃる方たちで、このような経験がありましたら、教えていただけますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

人見知りです。

成長段階の1つで、区別が付くようになってきています。大まかな区別から細かい区別へと変わってきたからです。しばらくすれば、子供が大丈夫な人、そうでない人を区別して、また挨拶が出来るように成りますし、親も一緒に大きな声で挨拶すると子供も大きな挨拶をしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大まかな区別から細かい区別!!なるほど、と思いました。

待ってれば、挨拶できるようになりますね。私も元気な挨拶を見せるようにしていきます。

ありがとうございました!

成長して知恵がついてきたのですね。

今まで「挨拶ができていた」と思っているかもしれませんが、それは本当の意味での「挨拶」とは違っていたんですよ。1歳ぐらいでは挨拶の本当の意味などわかりませんし、周りの状況なども全然わかっていません。挨拶もただ大人のすることを、意味もわからず、まねしていただけです。「よく知っている人、場所」と「あまりよく知らない人、場所」の区別もあまり認識していなかったんです。
それが成長して、いろいろなことがわかってきたんですね。
慣れた人や場所ならば安心。よく知らない人や場所だと、「誰なんだろう?」「ここはどこだだろう?」など、不安を感じるように。わけもわからずやっていた「まねっこ芸」の「挨拶」も、しなくなります。
これからしばらくはそういう状態が続き、親が促したり、代わりに挨拶してやったりしてお手本を見せてあげたりしていればいいと思います。
そうやって、だんだんに「顔見知りに会ったら挨拶をするものなんだな」という、本当の意味での挨拶がわかってきます。それでも、恥ずかしかったり、タイミングがわからなかったりでなかなか、すっと挨拶がうまくできる子は少ないですよ。
そういう恥ずかしさや気まずさを乗り越えてきちんと挨拶ができるようになるのは、小学生になるぐらい、こどもによったら小学校高学年から中学生ぐらいです。
気にしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんいずれできるようになるということで、待ってみます。
挨拶だけは、どんな状況でもできる子になってほしいと思っています。

挨拶がどれだけ大事なものなのか、うまく教えてあげられたらと思います。

ありがとうございました。

まあ、人見知りでしょうね。

でも赤ちゃん時代の「知らない人→泣き出す」っていうサイクルとは一歩成長した感じの人見知りです。
恥ずかしいという気持ちも出てきたのでしょう。
思春期の子供だって、小さい頃は元気よく挨拶してくれたのに大きくなったらさっぱりよね・・・っていうパターンもありますよね。
それと一緒だと思います。

うちの上の子も最初は幼稚園バスが来たら元気よく挨拶してましたけど、次第に大人しくなりました・・・。
きっと他に乗る子がそんなに元気が良くないからとりあえず空気読んで合わせておけ、的な気持ちも芽生えてきたのかなと思ってます。

親としては元気よく挨拶して欲しいんですけどね(笑)
自分の子供時代のことを考えたら、強制はできない…。
    • 0
この回答へのお礼

周りに合わせて元気がない挨拶にまでなるんですか。。
空気まで読み始めるんですね。。すごいです。。

いずれ、挨拶はできるようになるみたいなので、待ちます!

これからも私の挨拶姿をみせて、色々解ってもらえたらと思います。

ありがとうございます!

2歳くらいで人見知りがはじまるケースはよくあることだと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、よくあるんですね!

ありがとうございました。