プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が図鑑に興味を持ち始めたので図鑑の購入を考えています。

子供は図書館で見つけた「あそびのおうさまずかん」シリーズを
とても気に入ったようなので、これを買って。とせがみますが、
もうすぐ小学生。学研シリーズ等のもう少し本格的な図鑑の方が
長く使えていいのではないかと思うのですが、
将来的に誇りを被りそうな気がしないでもありません。。

先ずは価格的にも手頃な王様。。。の方が良いでしょうか。
図鑑購入経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

うちも、幼稚園年中くらいから、クリスマスや誕生日に1冊ずつ、学研の図鑑を買いました。

学研の図鑑は、主に私の趣味で♪
他に、やはり幼稚園向けのような薄めの図鑑を数冊。こちらはうちの場合には、まぁタイミングといいますか古本屋で適当なものを見たときに1冊、2冊と安い目のものを拾い買い。子どもが選ぶこともあり、子どもが使わなそうなものでもまぁ105円ならいっか、と買う時もあり。

結果としては小学3,4年生までは両方フルで使っていたように思います。

特に小学生向けの図鑑は大きく重く、家でじっくり見るには適していますし、自由研究や調べもの学習の宿題が出たときには学年がかなり上の方になっても本当に便利に使っているようです。

「来週、公園にみんなで行って、ザリガニを釣りまーす。他にオタマジャクシも捕れるかな? みんな、家にもし、水の生き物の飼い方の本があったら持って来てね」
なんてことが数回あり、その時には装丁も薄く、わかりやすくシンプルに書いてあった少し低年齢層向けの図鑑は学校に持って行くのにとても重宝しました。野草の観察図鑑、昆虫、水辺の生き物あたりは登場回数が多かったようですが、他にも図鑑にかかわらず「ぼくの推薦図書」を学校に持って行くこともあり、男子なだけに、物語ではなく図鑑を持って行くこともあったようです。


小学3,4年生くらいまでは、と書きましたのは、それ以降は使っていないのではなく(好きな分野の図鑑は中学になっても暗記するほどめくっているようです)、長男が5,6年くらいから小学生向けを上回る図鑑を欲しがるようになったからです。
生物の進化大図鑑、だの宇宙大図説、だの…
「お母さん、中学の入学祝の本て、何万までオッケ?」
なんて1万、2万の図鑑を抱えてさらっと聞いてきます…いや、そんなに出せないからっ!ここまでは出すけど残りは自分の小遣いで出してっ。とか(笑)


もちろん個人差もありますが、まずは、もう一度本屋に行き、お子さんの特に好きな分野の図鑑をじっくりと選ばせてみるのはどうでしょう。
「あそびのおうさまずかん」と他の図鑑との収納情報を比較して、こっちは文字が多いね。こっちは写真が多いね。これはハチの写真がxx種類も載ってるんだね!と。
ふりがななどの有無で腰が引けているかもしれませんので、数種類をじっくりと比較させること。

お子さんの現在の年齢にもよるかと思いますが、質問者さまは少し本格的な図鑑を、と考えていらっしゃるなら、そんな風にお子さんを誘導してメインになるシリーズを選んだ上で、それでも欲しがるものについては1,2冊の特にお気に入りの分野のみ「あそびのおうさまずかん」を購入するという方法もあるかと思います。
    • good
    • 1

30代半ばの社会人(♂)です。

図鑑を読む6才の子供がいます。

図書館で借りられるものは借りて、その反応を見てから購入するのが良いと思います。
図鑑は場所をとりますし、一過性の興味が終わり、ホコリを被るのはもったいないですからね。

我が家の場合は、日常の中で興味を持った分野の本を図書館で借りて、
その内容について、何冊か読んだ後に購入しています。
こうして、学研の「昆虫図鑑」、ふしぎ・びっくり!? こども図鑑「からだ」を購入しました。

この手順を踏むと、基本知識が少しはできているので、
小学校前でも学研等の小学生向きの図鑑から購入することができます。
また、図書館で借りている最中に、その分野に飽きたら購入しなくてもすむのでお得です。

また、他の方法として、
(1)実家の図鑑を送ってもらう。
(2)年上の兄弟から幼児用の図鑑をもらう。
・・・というのも手です。特に(1)。どちらかの家に必ずありますよ。使ってないのが。
それを見せて興味が尽きないなら、図書館に行き最新の図鑑を見せる。
その後、欲しいというなら誕生日に買う。というのが良いかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自分は通院してた歯科医でボロボロになるまで読まれてた本が印象に残っています。


振り仮名を振ったギネスブックです。
たしかにこんなことで世界一になれるんだと世界が広がるし、感心したりちょっと笑っちゃったりいろんな要素が入ってました。
    • good
    • 0

小学校で司書をしていました。


確かに少々子どもっぽいかもしれませんね。でも、せっかくお子さんが興味を持ったのなら、シリーズの中の2,3冊買ってみるのはいかがでしょう?

そして、幼児から小学生まで楽しめそうな「ニューワイドずかん百科」などを購入してみるとか。
http://hon.gakken.jp/book/1020363800

「いちばん!の図鑑」も楽しいです。
http://hon.gakken.jp/book/1020334500

あとは、小学館のプレNEOシリーズなど。
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!