プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳6か月の子供がいるのですが、そろそろ3人乗り用の自転車を買おうと迷っています。

ちなみに、私が移動する場所は、基本的に平地ばかりで坂はありません。

電動自転車は、充電が面倒なのと、重くて移動が大変と聞きます。家がマンションで部屋から駐輪場まで2、3分くらいかかります。しかし、こぐのにはものすごい楽だとか。

逆に、電動ではない自転車はこぐのに負担は少しかかるけど、駐輪場で持ち運ぶなどの移動は、楽と聞きました。

どちらが良いのか分からないので、アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (5件)

充電、特に面倒ではありませんよ。

充電器に差して、放っておけば良いだけですから。

ただ重量はあります。

一番おすすめなのは「試乗」です。大型スーパーなどでは種類も多いですし、気軽に試乗が
出来ると思います。想像だけではなかなか分らないのが電動アシスト自転車のすごさです。

試乗と同時に、実際持ち上げてみて重さを実感する事も出来ますしね。
私は想像していたよりも「軽いな」と思いました。

私の場合は通勤路が坂道なので購入したのですが、近くに保育所もあり、そこへお子さんを
送迎する保護者の電動アシスト自転車普及率は年々上がってます。

だいたい2年のバッテリー交換も「これから2年分の燃料を買う」と考えれば、そんなに
高い物ではないと思います。

お知り合いやお友達で乗っている人がいれば、そちらで聞くのが一番かも。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日試乗してみましたが、なかなか良かったです。
それほど重くもなかったです。

電動を買って失敗しました。

充電が面倒だし、重いです。

坂が多いですが、友人はマウンテンバイク
を買い快適らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、重くて面倒なのですね。
子供を乗せたいので、マウンテンバイクは厳しいです。

お金度外視だったら電動アシストが楽

迷う必要ないやん
    • 0
この回答へのお礼

電動だと重いし、充電が面倒だという話を聞きまして、迷って質問しました。

まず、「3人乗り」が必要なのでしょうか?

1歳半のお子さんの上にいらっしゃいますか?

3人乗りは、電動補助付き自転車ではなくても、普通の自転車よりも、重量があります。
 (強度が必要なので仕方がありません)

前載せでもだいたい1歳からになりますので、2人目のお子さんを自転車に乗せることができるのはだいたい今から2年後になります。
 妊娠中の自転車はお止めになった方が良いとも思うことから、3人乗りは、もったいないかなと。

電動アシスト自転車の場合、バッテリーの保証期間がどちらのメーカーも2年が目安です。
 お子さんが二人になった時に、バッテリーの買い替えが必要となります。

もし、お子さんが1人なのであれば、現在お持ちの自転車に補助椅子がつけられるか確認をされたほうがよろしいかと思います。(後ろの場合、クラス25またはクラス27の荷台が必要)
 その上で、もう1人お子さんが生まれた時点で3人乗りを考えられてはいかがかと。
 3人乗り対応のチャイルドシートを購入しておけば、3人乗りでも使えます。(3人乗りの場合、メーカー指定のチャイルドシートが必要なこともあるので、事前に確認しておきましょう。)

後ろにお子さんを乗せて走るのがたいへんであれば、電動補助付きが良いと思います。
 平地であっても、お子さんを乗せると重くなりますので、電動補助付きを選ばれる方は増えます。

電動補助付き自転車は、試乗車を用意しているお店があります。
 メーカーのHPなどでも紹介されていますし、わからなければお客様相談室に問い合わせて見ましょう。
 実物を見てお決めになるのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

二人目の子供もほしいとは考えておりますが、現在のところ、生まれる予定はないです。

今の自転車にカゴをつけられるか、自転車屋に聞いてみます。

電動自転車なら免許が必要でヘルメット着用、二人乗り禁止、走れるのは道路になります

電動アシスト自転車なら免許不要、ヘルメット不要、二人乗り可能、基本は道路を走らなければいけないが歩道も走れます。

こぐのが楽なのは電動アシスト自転車です。

こがなくて走るのが電動自転車

平地なら電動アシストの恩恵はあまりありません、

この回答への補足

ちなみに、お金や免許の有無の心配は度外視でお願いします。

• 0
この回答へのお礼

電動自転車と書いていますのは、電動アシスト自転車のことです。これと電動アシストなど、何もついてない自転車のどちらかを迷っています。