プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の杏が毎年大量に実ります。2kgほどはジャムにするのですが、他になにか利用できる方法ご存じでしたら教えてください!杏酒は甘いので苦手なんです。干しアンズもネットで検索すると日本の気候では自然乾燥は難しそうです。 あまり大変でなく美味しいレシピないでしょうか?食べる以外でも使うことはできますか? 捨てるのはほんとうにもったいない量なんです!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

砂糖、水又はワイン、レモンなどでコンポート(甘露煮とも言いますね)にすると日持ちもよく、いろいろなお菓子などにも転用できて便利です。

お好みでシナモンやクローブなどのスパイスを足すと、保存性も高まりおしゃれな仕上がりになります。
    • good
    • 5

千曲市 あんずの里 ホ-ムぺ-ジにレシピが乗っています。



http://www.anzunosato.com

いろいろあります。参考になれば.有難いです。
    • good
    • 35

豚肉や牛肉で重ね焼きなんてどうですか?


7~8mmにスライスした肩ロースを塩胡椒(好みでナツメグやカレー粉)して皮を剥いて半分に切った杏と交互にテリーヌ型に詰めて170℃のオーブンで焼く!
    • good
    • 1

>干しアンズもネットで検索すると日本の気候では自然乾燥は難しそうです。



オーブン使って作ってますけど?干し杏
まあ後はチャツネにして、煮物にドボドボ砂糖の代わりに使ってます。

種ぬいて冷凍しておいて、冬に扇風機当てながら干せば短期間で出来ますよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!