プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、建物のない広場で、バランをしようした。7Mhz 1/2λのダイポールをアンテナアナライザーを使用して、SWR調整し、1.05まで下げたものを、 銅製の雨樋と間隔約1mくらいと平行に、地上高7m
くらいで、設置しましたが、インピーダンスは、90オームで一番ディップしたバンド内のSWRも1.6です。
建物の干渉と銅製の樋が影響しているのでしょうか?
マニュアルアンテナチューナーを通せば、1.0までマッチングします。
この雨樋から何mくらい離せば、いいものか、理論的に、お解りの方ございましたら、教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

>銅製の雨樋と間隔約1mくらいと平行


 SWRが下がらない要因だと思います。
逆Vにすれば改善されるかも。

余談ですが
給電点の高さ、給電点からのケーブルの長さも影響します。
高さ、長さは、ダイポールアンテナでググれば多数ヒットしますよ。
カットアンドトライでやりましょう。
    • good
    • 0

干渉が少なく成るには最低でも1/2波長です。



 7Mなので30万km÷7Mhz÷2=約21.4m

 となります・・・


 短波帯なのでなかなり波長が長くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!