プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年の大学入試センター試験の数学(2)・Bの〔5〕の確率の問題に分散が取り扱われていたのですが、これは、高校の数学(2)・Bの教科書で取り扱われているものでしょうか?手元に教科書がないので分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

今年のセンターを受験しました。



その問題は解きませんでしたが、
センター試験は教科書の範囲を逸脱することはないです。
だから教科書で取り扱われているないようだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。いや、持っていたチャート式の「数学(2)+B」に載っていなかったものですから、ちょっとパニックになりました。あわてて申し訳ありません。

お礼日時:2004/03/24 08:17

「期待値」と「分散」は,確かに数学Bの教科書で扱われています。


教科書を逸脱する部分はないようです。
ただ,例年の「確率分布」の問題に比べ,作業量が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえー。今回のはちょっとヘヴィーでしたね。数学(2)+Bの試験は、ちょっと難化傾向に歯止めがかからないようです。まあ、理系の2次試験レベルまで高めたいんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!