プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

憲法の9条さえ改正すれば、米軍を日本軍に置き換えることができるのでしょうか!?

9条の改正は、その他の条項について原則、加憲的であれば、多くの国民は反対しないと思います。なぜ、維新や自民党は、9条改正のみではなく、欲張る、もしくは、戦前回帰の臭いを漂わせるのでしょうか?そんなことをしていては、いつまでも9条を改正できないと思いますが。

とりあえず、9条の改正で、戦争できるようになって、軍隊を持ち、軍事産業に手を出せればバンバンザイなのではないのですか!?

A 回答 (9件)

■ 自民党改正案 第9条の2の第5項


国防軍に属する軍人その他の公務員がその職務の実施に伴う罪又は国防軍の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、法律の定めるところにより、国防軍に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は、保障されなければならない。
■ その他関連条項として改正案第98条と99条の「緊急事態宣言」に関して。

上記の部分、大いに問題が有るとして、多くの関係者の懸念材料となっている。
このままではほぼ確実に国民投票を通らない。
もしそのまま国民投票を通るのであれば、その時点で日本の未来は終わったと考えてもOK。
元気のある人は国外脱出して可能ならば日本国籍離脱も考えても良い。
上記内容が通るのなら、その他の改正部分も素通りするだろうから日本はガラリと変わる。憲法以外でも種々の法改正が続くだろうから、その時の日本は今と同じ日本ではない。
ということで、自民党の憲法改正案を甘く見てますよ。

また、米国から独立するには最低限日本の核武装が必要になるが、多くの馬鹿右翼は核武装に反対しながら米国からの軍事的独立を説く。
馬鹿かと。
核戦力が無ければ日本は数年を待たずして消滅する。確実です。
中国・ロシア・北朝鮮が核武装国で韓国が中国属国化した状態で、日本が米国から軍事的独立とかやらをしたら、どーなるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9条改正の内容も重要ですね。

お礼日時:2013/06/05 09:59

それさえやれば、ということではありませんが、大きな一歩になると思います。



やはり戦勝国に守ってもらいながら本当に独立なんて言えないです。
それに各国で力を合わせて平和活動をする上でも
日本が他国を守ってあげる上でも、やはり憲法改正は大切ですよね。

9条のみならず
前文の
『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。』
の部分も、かなり卑怯で、大問題だと思います。
この点に関しては、安倍さんも、そう言ってましたね。

>戦前回帰の臭いを漂わせるのでしょうか

それは年寄りが多いからではないでしょうか。
その件に関しては、時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9条改正だけでも違いますよね。戦争するためには、極論、兵士を捨て石ツールにする必要があるから、人権や自由を制限するのでしょうか?そうすると、かなりきわどいですよね。

お礼日時:2013/06/05 09:56

”日本が、アメリカから完全に独立しきれいない理由!? ”


    ↑
質問者さんが指摘されているように、国防を米国に
委ねているからです。
TPPにしろ何にしろ、国防と絡められると日本は
抵抗出来ません。

”憲法の9条さえ改正すれば、米軍を日本軍に置き換えることができるのでしょうか!?”
     ↑
改正だけでは無理です。
とりあえずの仮想敵国は中国ですから、中国とやり合える
だけの軍事力を具備しないと置き換えることは出来ません。
日本が核武装して、初めて米国から独立したことになります。
フランスが核武装したときにドゴールが言いました。
「これでやっと米国から離れて自立できる」

”とりあえず、9条の改正で、戦争できるようになって、軍隊を持ち、
 軍事産業に手を出せればバンバンザイなのではないのですか!? ”
      ↑
問題は9条だけではありません。
現在の憲法は、欧米キリスト教文化圏の価値観に基づいて
作られています。
つまり、権利中心の個人主義です。

欧米はこれでも良いのです。
欧米にはキリスト教という価値観、道徳の軸があります。
しかし、日本にはそんなものはありません。
そんなものが無い日本で、権利中心の個人主義が蔓延したら
どうなるか。

その典型がモンスターペアレントです。
生活保護の不正受給の蔓延です。
つまり、自己中になってしまうのです。
資源も無く、ろくな政治家もいない日本では、国民の資質
だけが最後の砦です。
その国民の資質が崩れつつあるのが現代で、その根本的原因が
米国製の現行憲法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンペが9条阻止!?日本人差別は納得できませんが。

お礼日時:2013/06/05 09:57

高速増殖炉は原爆製造技術の開発だ。


H2ロケットは大陸間弾道弾だ。
今のアメリカを見ていると、そんな言いがかりをつけられる気がします。

現在の非核武装国の中で、技術的にみれば、もっとも核武装リスクが高いのが日本ですよ。
やろうと思えば、すぐに全世界を射程に入れた核ミサイルを作れる国です。

在日米軍はそれに対するセーフティという面があることをお忘れなく。
国連(旧連合国軍)にとっては、いまだ日本は敵国ですからねぇ・・・

改憲の前に、国連の敵国条項を何とかして、常任理事国入りを果たす。
そっちが先でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかなあ、力にものを言わさないと、逆に動かないと思いますが!?国連なんて、所詮、力と力のぶつかり合いですよね!?憲法改正が先のように思いますけど。

お礼日時:2013/06/05 02:03

正直に言えば米国からの独立は中国が有る限り絶対に無理です。


13億人と1億人が戦って勝てる訳が無い。
更に核兵器を持っているのですよ。日本の様な位置の島国を
核攻撃するのに米国の核の傘が無ければ中国は躊躇しません。

日本の自衛隊は海上からの攻撃に対して1週間~1ヶ月防衛するのが
やっとです。
その間に国際世論が擁護してくれなければ致命的な破壊を受けると
思います。米国の核の傘が有るから防空・防海にに特化した軍備で
済んでいますが地上戦に成れば万事休すでしょうね。

本当に独立したいのなら『ハリネズミ』ではなく『ヤマアラシ』に成る以外
に国防は出来ません。せめて核兵器を30発ぐらい持つ以外に独立は
有り得ないと思います。
日本に進撃してきた段階で防衛攻撃はしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核兵器はセットですか。

お礼日時:2013/06/05 09:59

日本軍(=陸・海・空自衛隊)の主要兵器の多くでアメリカ製のブラックボックスを使用し、技術内容をリバースエンジニアリングできておらず、補給部品の時給のめどが立たないことも原因の一つでしょう。



法律が日本政府による自主防衛を許し、同時に、技術的に自主防衛可能な設計・製造ノウハウを身につけないと、アメリカから完全な独立は困難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードが追いつかないのですね。

お礼日時:2013/06/05 10:00

9条改正の一般受けする回答は国連要請ね米の要請等で施設部隊.医療部隊等が海外アチコチニ派遣されてますがその時に多くの外国は自衛隊と軍の違いが分かってません、それで軍人なら当然戦死したり障害者に成ったりしたら国からの保証が有りますが自衛隊身分では法律に明記もされて無いので、外国で万が一が有っても待遇.身分が不安定なままです、防御用携帯火器もイチイチ国家の赤だか反日だかとかの審議を得て決定したり、緊急出動時は法改正して国軍に成って無ければ国民一人一人が泣く時が来ないとも限りません、国の存在意義は生命.財産を死守が国である存在意義ですから、それを国民に変わって果たして貰うのが政治家と公務員ですから、軍人も特別公務員の範疇です。



アト自衛隊がイラクならイラクで施設部隊が道路工事等をしてる時に他国のオランダ軍等に警護して貰う屈辱等も有ると思います。
大東亜戦てはオランダ軍何て戦闘ラシイ戦闘もしないでインドネシアから撤退と云えば聞こえはいいが只弱くてトンズラした部隊、60何年立ってるとは言えそんな国に警護して貰うのは自衛隊としは屈辱と思います、只軍に格上げしただけで自国の施設部隊を自国の兵が警護する当たり前の国になりますから。

それと安保と地位協定も根本見直しを9条改正と同時にしなければ米の下請け作業をさせられる屈辱は変わりません、後軍昇格と同時に徴兵制も復活させなければ意味有りません、健康な日本国民を平等に軍役に付かせメる為に、当然皇室からもです、そうすると金持ち.有力議員連中の息子等がズル出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改正した9条を根拠にいろいろできそうではありますが。徴兵制は、もはや、流行らないのでは!?

お礼日時:2013/06/05 10:03

 そもそも日本国憲法は時代が経過しすぎて現代社会では通用しません。



例えば最近の憲法改正は『日本国憲法第96条』です。
 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない

 例えばこの国民は
  有権者の三分の二以上なのか
  投票者の三分の二以上なのか
  未成年者も含めての三分の二以上なのか
  成年の場合は18歳なのか20歳なのか

 規定がありません。欧米ではこのような問題は国会で話し合いその都度改正や補足をつけるのが当たり前
 日本は細かい規定がないので解釈で自由にできる。

 正直60年以上も憲法の補足などもできない国家なんて異常です。
なので戦前回帰というより、世界に合わせてでしょう

 他にも『日本国憲法第98条』で
の憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

 つまり憲法の範囲内での条約ということになるんですが・・・。
 憲法と国際法規のどちらの効力が上位になるかという問題になります。この場合憲法憲法が条約によって容易に改廃できることとなるのは背理であるから憲法優位説が有利なのですが、、憲法は「国の最高法規」に過ぎず、このため、「外国」との条約の上位に立つものではないという考え方もある。
 さらに、憲法98条は違憲の場合無効となるものとして、「法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為」を列挙しており、条約が入っていないことから、条約は違憲でも無効とならない、すなわち憲法が条約の上位に立つ訳ではないという考え方もある。
 
 つまり日本国憲法はすでに国際社会において非常に曖昧で問題だらけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、ゆるゆる国民投票法を作ってしまう政府なので、余計信頼されていないのでしょうけど。憲法は最高でないとマズイと思いますが。かってに憲法作られてしまうから。

お礼日時:2013/06/05 10:07

憲法の問題ではなく、国連の「敵国条項」がなくならない限り無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

力でモノを言わさないと、国連の場では、何も変わらない気がします。

お礼日時:2013/06/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!