ネットワークボードの増設をしようとして、本体のカバーをあけて驚きました。
 CPUのファンのフィンが詰まるほどに埃が溜まっていました。
 マザーボードやメモリにも埃が・・・・。
 説明書によるとマザーボードを含め、ブラックボックスの中身は静電気に弱かったり、非常に繊細(?)なようなので掃除機やブラシで掃除しても良いのでしょうか。
 よろしく御教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はエアーダスターをつかってます。


普段はエアーコンプレッサ使ってるんですけど・・・・一般家庭にないから
やっぱりエアーダスタースプレーでがまんですかね。
ただ、エアーを当てるとファンがまわってしまいますよね。あまりそれは
よろしくないのでファンを指で止めとくかどうかしてから吹きましょう。
あと、静電気の問題ですが、エアーを噴くとどうしても静電気は発生します。
したがって作業中はずっと筐体の塗装されていない面をさわっておくか
電線で自分とつないでおきましょう。
ドライバーなんかをつかうときも一度筐体にあててからつかうといいです。
それでいままで何回も掃除しましたけどこわれてないから大丈夫なんじゃ
ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電気についてはド素人なもので、空気を噴いても静電気が発生するとは驚きです。
噴くのとは逆に、掃除機で吸うときにも注意しないといけないいんですね。
早速作業してみようと思います。

お礼日時:2001/05/26 07:27

こんにちわ。


私も掃除機で掃除しています。
掃除機の先にストローをつけると細かいところまで掃除できます。
(ストローはテープでつけた。他から空気が漏れないように。)
ぜひお試しください。
(なお、各自の責任の元において行ってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
掃除機の隙間用ブラシでなく、ストローをつけるとはびっくりしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/26 07:23

下記のようなもので吹き飛ばすのが、一番無難でしょう。



ダストオフ(エアダスター)
\1800-定価:\2500-の品

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://soho.jcom.to/soho/shop/OS117D.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLも参考になりました。
「エアダスター」って、スプレー缶に圧搾ガスが入ってるのでしょうね。

お礼日時:2001/05/26 07:20

掃除機はいいでしょう。

ブラシは傷を付けて駄目にするかも知れません。
ただ掃除機でも傷つける可能性もあるので、やはりエアダスターの様な物でやった方がいいと思いますよ。
これは空気の力で埃を飛ばす物です。
だいたいの物が細いストロー上のノズルがついていますので、細かいところにも出来ますしね。

OA製品用の専用の物がちゃんとあるので、これでやればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専用のツールがあるんですね。
早速、明日買いに行ってみます。

お礼日時:2001/05/26 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSocket939対応マイクロATXマザーボードでテレビ出力がオンボードできるものありますか?

タイトルのとおりなのですが大画面のテレビで出力したので、このたびアスロン64に変えようと思うのですが
Socket939対応マイクロATXでS端子かビデオ端子がオンボードでついているものがあれば教えてください。調べてみても英語表示のHPが多くわからないので、お願いします。

Aベストアンサー

MSI社
RS480M2-IL
こちらが該当しそうです。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050122/etc_rs480m2il.html

http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=639

Qpcの埃対策について教えてください。 デスクトップパソコンは机に置くのが埃が入らないようですが、置

pcの埃対策について教えてください。

デスクトップパソコンは机に置くのが埃が入らないようですが、置くスペースがありません。

下に置く場合の掃除の頻度や埃の量など教えていただきたいです。
cpuスタンドなどは効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、埃の害。

PC中には大雑把には、3つのフアンが有る。
1-電源トランス
2-CPU
3-ケース内部排気用
---
4-グラフィツクボード用
--
何れも埃が付くと、風切り音が増大してやかましく成る。
冷却能力が下がると、CPUの動作周波数が低下し←CPUの稼働能力が
自動的に落とされる。
----
埃対策の基本は
↑埃の立ちにくい場所にPC本体を置く。
全てのフアンに(市販のフイルター)を取り付ける←不織布←ハサミでカットして
貼り付ける。
吸排気用の、穴にも、同様にフイルターで覆う。
---
風切り音が五月蠅く成って来たら、PCのカバーをあけ埃を吸い取る。
フアンに付着した埃は←吸った程度では(絶対)取れないので←綿棒を湿らせて
ふき取る←力を入れると←フアンの心棒が偏芯するので、要注意。
---
清掃の頻度はケースバイケース(2か月毎の場合も有る。~3年に一回の人も居る)

風切り音が←目安。

Qマザーボード、TVチューナーボードの故障

NECの一体型デスクトップパソコンを2005年の春に購入しました。
ついこないだPCがうまく起動しなくなり修理にだしたら、マザーボードとTVチューナーの故障と言われました。
TVチューナーボードは昨年にも壊れ交換し、1年でまた交換と言われました。
マザーボード、TVチューナボードがどうして壊れたのかと聞いてもお客さまの操作上のものではないだろうし、初期不良でもないと説明され自然に壊れるものですっぽいことを言われてすごく納得いきません。
2年足らずでマザーボードは壊れるものなのでしょうか?
自然に壊れるものなのでしょうか?
去年直してまた壊れたTVチューナーボードぐらいはNECに代金をだしてもらいたいと思い言っても取り合ってもらえず腹が立っています。
4万近い修理代を言われ修理するか迷っています。

Aベストアンサー

No2です。
TVチューナーは地デジ対応ですか?対応なら直した方がいいと思いますが、対応でないなら地デジチューナー内臓のHDDレコーダー買った方がいいですね。
直さなくてもフリーズの心配は少ないと思います。心配であれば、パソコンの筐体あけて物理的にボードを外してやればいいです。それかコントロールパネル内のデバイスマネージャーで無効にしたら大丈夫でしょう。
キーワード検索したら、同機種で同じ故障が他のユーザーでも起こっている場合があります。そういう場合は強気に出ることができます。

Qマザーボードとグラフィックボードの相性について

ASUSのマザーボードとグラフィックボードの場合(つまりメーカーが同じ場合)、以下にあるように、物理的な占有が干渉生じ、使えなくなる部分が出てくるような相性の問題は、克服されていますか?

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05402012110#5230518
スレッド「[5230518] ハイエンドグラフィックボードでSLIを組むと…」

たとえ同じメーカーでも、買ってみるまで、使ってみるまでわかりませんか?

Aベストアンサー

買う前でも、寸法の確認は出来ると思いますけど。
基板のレイアウトや写真などは、HPやマニュアルで事前に確認できますし、ビデオカードの寸法等もHP上で確認出来ると思います。

コネクタに限らず、ファンレスのビデオカードはチップセットのヒートシンク等に干渉する場合もありますし、ケースによってはHDD等のベイとの干渉も有ります。

規格や寸法チェックは購入前に念入りに確認しましょう。
もし事前に確証が持てない場合は、購入前に店員に確認してみましょう。

Qマザーボード(P4MAM-V)にUSBサウンドボード追加できますか

マザーボード(P4MAM-V)を使用したMCJ製パソコンを使用しています。 使用中に雷がなり音が出なくなってしまいました。 サポートに電話するも"修理が必要です"の一点張り 当方は音が出ればよいのでUSBサウンドボードを追加して音を出そうと考えています。
このマザーボードにUSBサウンドボードを追加するだけで
音が出るようになるのでしょうか。
できることならBIOSは触りたくないです。
解る方、回答お願いします。

Aベストアンサー

IRQとかでしたら心配ありません。USBデバイスはOSレベルで動作していますので。
又、スピーカなどの端子も全てUSB側になりますので、特に設定する項目もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報