ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

知り合いの紹介で土間コンクリートの工事を請負いました。

支払いがないので期限を切って催告すると、瑕疵担保責任を持ち出し請負額相当の
費用がかかることが判明しているので全額相殺だと回答してきましたので、
瑕疵の内容、賠償金の内訳を出してくれ、
現状では真偽すら不明で支払わない理由にはならないので認めないと返しました。

それに対し回答もないまま催告期限が来ましたので、債務不履行の訴訟を起こす
旨連絡したところ、弁護士より受任通知が来て、また同様の主張をした上、
瑕疵の内容についてはこれから調査すると言ってきたのです。

催告の時点で4ヶ月、さらに一ヶ月支払いがなく困っています

現時点で瑕疵について現場確認もできず、写真等の提示もなく本当にあるのか
すら不明ですし、少なくとも催告時点で補修費用が判明してるといったことは
嘘なわけです。

こうなると、はじめから踏み倒し目的で工事させたのか、資金繰りの関係で
引き伸ばしているのかとしか思えないのですが

建築業者だけだなく、逆にマイホームを建てた人もわかるでしょうが、
建設物にケチをつけようと思ったら、それこそいくらでもつけれるので
今からここが瑕疵だと指摘され、全額総裁では無いとしても、賠償金を査定して
その額に私が納得(相殺を認める)しない限り、同時履行の抗弁により部分的にも
入金がありません。

5ヶ月経って、もうほとんど限界です。こちらから裁判起こしても2、3ヶ月かかる
でしょう。こんなに苦しんでるのに、引き伸ばしが目的なら相手の思い通りにされ
手も足も出ない状態です。

なぜ瑕疵を見つけた時点で、すぐに連絡がなかったのか?
その時既に債務不履行であったはずなので普通ならすぐ相殺を宣言するのでは?
補修金額は判明してると言ったのに、何も示さない。弁護士は今から調査すると発言

これらから、嘘を言っているとしか考えられない。

仮に瑕疵があったとしても、少なくとも引渡しから瑕疵発見前の間は債務不履行
であったわけです。そのことを棚に上げ、(現状)証拠もなしに勝手な主張をし
支払いを拒否

このような悪質なものから、どうしたら最短で回収できるのか?

というかもう金はさておき、
自分は法を守らずに、全く不誠実な態度でいて
人に対してはは法を持ち出し勝手な理屈で支払いをしない。

民法を弄ぶようなこの男に何かダメージを与えることはできませんか?

だれかいい案があれば教えてください

A 回答 (2件)

踏み倒す目的ではなく、引き延ばしが目的だと、

そこまで見抜いているのなら、感情を抜きにして
腹を割って話合うことが得策だと思います。

・いつにいくらなら払えるのか。
・今のような言い分を続けると相談者さん側も弁護士を付けて争うしかない。
・現状、瑕疵事実がない上、時間が経つほど主張に正当性が無くなる。
・つまりごねても最終的に工事代金は裁判で取れる。
・お互い、弁護士に無駄な金を払うことになる。

この辺りを弁護士抜きにして直接話をすればいいんじゃないでしょうか?
(会話はこっそり録音する)

瑕疵なんてないと認めて、弁護士を解任してくれれば、
公正証書作成を条件に分割払いを認めると相談者さんから
申し出てあげれば飛びつくと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

正攻法ではないが違法性も無い、すばらしい交渉術で非常に参考になりましたが、相手方本人、相手方代理人とも一筋縄ではいかない人物であることが判明し、逆にどんな奇策を用いてくるか予断を許さぬ状況になって参りましたので、早期回収は諦め、ならば何ら後ろ暗い事のないコチラは有能な弁護士を立て腰を据えて、迎え撃つほうが良いであろうとの結論に達しましたので、今後(二度と嫌ですが)の参考に留めさせていただきます。

当事者同士は真実を知っている、正当性は間違いなくコチラにあり、常識で考えると負けようがないのですが、裁判の経験がないこともあり、なにか嫌な予感がして心細いです。
しかし、100%真実の心からの訴えが、嘘で塗り固めた薄汚い戯言にまけるわけにはいきませんので必ず勝つ様、焦らず慌てず準備にとりかかってまいります。

本当にありがとうございました

裁判しか無いでしょう。

請求書を出さないと、時効の問題が発生するので注意。

インターネットなどで、公表すると名誉毀損で訴えられます。

相手は、弁護士に相談済みなので、初めから瑕疵を理由に支払をする意思が無いと思われます。
あなたは、工事内容に関しては専門家なので争えるでしょう。

裁判においては、正しいからといって裁判長が認めるとは限りません。
弁護士を立てて争うか、自分自身で法律を勉強し訴訟を起こすか。

弁護士同士や裁判長と、談合と言われる様な裏取引もインターネットにでているし、現実にある。
裁判所が、仕掛ける罠は、民事訴訟法だけ勉強してもだめで、民事訴訟規則を使って罠を仕掛ける。
訴状の送達は、事業所、または住所だが、転居前の住所に送り公示送達という方法をとり、
相手に反論の機会を与えないと言うやり方をする。(公文書虚偽記載)

裁判は公開で行うので、裁判の内容を公開しても名誉毀損には問えない。(公表には、細心の注意)
判決は、正本が送られてくるので謄本を貰う事。内容を証明するのは謄本で正本では、証明にならない。

費用対効果を考えないと、名誉や相手を打ちのめすだけになる可能性がある。(弁護士が始めに考える)
しかし、お金だけで判断して泣き寝入りをしていては、業界(建築を含む)関係者がやりたい放題なのも事実。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手方代理人弁護士を調べたところ、いわゆる人権派弁護士というやつで、言われてみればテレビや新聞でもみかける結構な大物でした。
そのような人物がなぜ、あんな小悪党の代理人として、社会的にはなんの影響もない小さな事件に登場するのかはわかりませんが、ひとつ言えることは請けた以上は勝算があっての事だろうし、またその金看板をかけて何が何でも勝ちにくると思われます。
これまでは漫画やドラマで面白おかしく見ていた、全くそのままの状況に巻き込まれ、こんな漫画的展開であながち 
>弁護士同士や裁判長と、談合と言われる様な裏取引~
というのもドラマの中や遠い都会の大事件のみの話ではないと思えて来ました。
(県内では5番目位の小都市の地裁支部で裁判になるが、この弁護士は全国的な活動をしていて、その組織の事務局は政令指定都市にあるのに個人の事務所はここにある。またここにある県立高校は県内屈指の進学校でOBには各界の大物も多く、田舎だけに地元では想像以上に学閥の力が強い。これらから裁判所に対して何らかの圧力を持っているとしても、今私が置かれている漫画的状況からするとむしろ当たり前と言っても良いかもしれない)

それらから総合的に判断しまして、正攻法にて、時間はかかっても確実に真実を証明していくのが良いと判断し、実力、経験豊かな弁護士を立てる事としました。
そのなかで相手方の悪質さ、違法性を明らかにしていき、刑事告訴までやるつもりです。

考え過ぎかもしれませんが、そうでも損はしないし本当に漫画的展開になれば下手すれば逆に支払う事になるかもしれません。どうせ早期回収は無理なら安全策を採った次第です。

どうなるかはわかりませんが、皆様ありがとうございました。