コーラーにメントス入れると何で爆発するの?
それ以外の物も爆発するのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メントスコーラとかメントスガイザーと呼ばれているものですね。



この現象の原理はメントス表面の細かなでこぼこがソーダ内にとけた炭酸を泡に変え(これを Nucleation というらしい)、ソーダより重いメントスが底に沈むにつれ大量の泡が発生し、狭い口から一斉に液体が押し上げられるというもので、化学変化じゃなくて物理的なモノ。

勢いよく吹きとばすために必要なモノは

Cabonation - CO2 (炭酸 - 二酸化炭素 )
Aspartame (人工甘味料)
Potassium benzoate (安息香酸カリウム)
Caffeine (カフェイン)
----------------------------
Gumarabic (ガム アラビック .... 何コレ)
Gelatin (ゼラチン)
Nucleation Sites (目に見えないぐらいの小さなでこぼこ)

線より上がダイエットコーラに含まれているモノで、下がメントスに含まれている。 最低限必要なのは CO2 と Nucleation Sites だけだが、できた泡を割れにくくするためにゼラチンや人工甘味料が作用する 。

結果として、全てを含んだ Diet Coke + Mentos が吹き出すのにベストなコンビネーションとなる。

コーラとメントスを一緒に胃の中に入れても、コーラが胃の中に入るころにはほとんどの炭酸は抜けてるので、残った炭酸で多少は胃が大きくなるかもしれないけどほとんど影響はないらしい。


コーラにラムネとか、ビールに納豆でも同様の効果がありますが、ダイエットコーラとメントスが一番激しい効果が出ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あるけえ忘れるだけのう」の意味

国語のカテゴリーでいいのかわかりませんが、島根弁の「忘れるこそよけれ。あるけえ忘れるだけのう。忘れるがずっとええだ。」の、「あるけえ忘れるだけのう。」の意味は、「あるから忘れるんだよ」で合ってますでしょうか?
http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/genza.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、こまかい訂正をさせていただきます。

》国語のカテゴリーでいいのかわかりませんが、島根弁の~

島根弁ではなく、「鳥取弁」です。リンク先のタイトルが「因幡の源左」となっていますが、因幡の国は今の鳥取県の東部です。

さて、ご質問の

》「あるけえ忘れるだけのう。」の意味は、「あるから忘れるんだよ」で合ってますでしょうか

合っています。

ある → ある
けえ → から
忘れる → 忘れる
だけ → のだよ
のう → (終助詞)※

※「のう」は、もとは「なう」の形で中世後期以降用いられたが、近代以降は「ね」「ねえ」「なあ」が一般化し、現在では主に、方言として西日本で用いられる。-- 大辞泉 提供: JapanKnowledge より。
 

Q相手のリーチで両面待ちかそれ以外かを見極める方法

先ほどネット麻雀のオーラスで、相手のリーチが出たのでベタ降りしようと思ったのですが、
現物から切り、筋を切り始めたところで相手の当たり牌を捨ててしまい逃げ切ることが出来ませんでした
(相手は捨て牌に2萬8萬があり、待ちは5萬の単騎でした)

相手のリーチに対して両面待ちかそれ以外かを見極めることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>相手のリーチに対して両面待ちかそれ以外かを見極めることは出来るのでしょうか?

それはできないです。筋はまあ、参考にする程度です。それよりも場に捨てられている牌を全体的に見て可能性が少ない牌を切る方が無難です。たとえば三万が場に全部で三枚出ていれば一万と二万を待っている可能性は少ないです。
そしてたとえばマンズがたくさん場に出ていればマンズは筋に関係なく待ちは少ないです。筋よりも場に捨てられている絶対数で捨て牌を選ぶ方が良いです。
あと気をつけなければいけないのは五万を切れば一万と九万が危ないということです。それは235万、または578万があれば五万を切るからです。

Qとても悲しいです。 勉強においてもよく忘れるし、宿題忘れるし、ものもすぐなくします。 おぼえようとか

とても悲しいです。
勉強においてもよく忘れるし、宿題忘れるし、ものもすぐなくします。
おぼえようとか忘れない様にしようと思っても忘れます。どうすれば記憶力よくなりますか?
忘れたりしない様になりますか?

Aベストアンサー

本当に大事なら、書いておく事が大事。
物を失くすのは、物の位置を決めて戻さないから。
宿題も毎日見る様にノートに書いておく。
小学校の連絡帳や宿題帳みたいな物を作る事です。

整理整頓の習慣から始めましょう。
勉強も整理できていないので、何かと絡めて覚えないから忘れるのだと思います。

記憶力ではないですね。

Q夢小説またはそれ以外を書きたいのですが・・・。

夢小説またはそれ以外を書きたいのですが・・・。

自分が書きたいのが夢小説というものに
当てはまるかどうかわかりません。

他の夢小説に関しての他の質問を見ると、
名前変換可能なものが夢小説のようで・・・。
しかし、変換機能を付ける技術がわたしにはなく、
悩んでいます。


わたしが書きたいものは、

1、漫画などの存在するキャラクターと自分オリジナルの女の子の恋愛もの。
2、1と同じく、漫画などのキャラクターのみを用いたもの。(恋愛や友情ものなど)
3、1と同じく、漫画などのキャラクターのみを用いたBLもの。


なんですが、これは何の枠に入るのでしょうか。
また夢小説の定義?というものを
教えていただけると嬉しいです。

あと、これは知っていたら教えてほしいのですが、
みなさんはどのように小説を公開しているのでしょうか。
ブログやらHP?等いろいろなものがあるみたいなのですが・・・。
初心者には何が一番良いでしょうか?


無知で申し訳ないです。


お願い致します。

Aベストアンサー

それは夢小説に該当しますよ^^

私も夢小説サイトを持っています。
初心者さんなら、フォレストがおすすめですよ♪
すごく分かりやすくて、扱いやすいです。

フォレスト で検索してみて下さい。
新規登録からメアドを送れば、簡単に本登録ができますよ。

フォレストのいいところは、PCも携帯も対応しているトコです。
PCで更新したものを携帯から見れますし、逆ももちろん可能です。
そして登録・作成には一切、お金がかからないです。

夢小説だけでなく、日記も作れます。
今は日記中心のフォレストがあるみたいですが…^^

とにかく、夢小説ならフォレストがすごくいいですよ♪
名前変換を有りか無しかにも自由に設定できますしね^^

Q忘れるいちばんの近道は「考えないこと」?

忘れるいちばんの近道は「考えないこと」?


5年ちかく好きだったカレを早く忘れたいです。
思い出すとまだ胸が苦しいです。悲しくなります。

「考えないこと」は
忘れるいちばんの近道だと思いますか?

Aベストアンサー

失恋、つらいですよね。

残念ですが、忘れることはできません。
でも、次の経験で、記憶を上書きすることは出来ます。

少しだけ、ココロの奥にしまえます。

彼はあなたに似合わなかった。
あなたのことがちゃんと見えるひとじゃなかった。

・・・ただそれだけのことです。

つらい気持ちは、傷ついた誰かにやさしくするための、ココロのご飯です
流した涙は、ステキな笑顔になるための大切な準備です。

運命の人、この世界のどこかできっと、あなたに会う日を待ってますよ。
その日まで、最高の笑顔、見つけましょうよ。

Q関東とそれ以外の地域のAMラジオ局について

関東ではAM局を4,5局受信できますが
それ以外の地域では1,2局しか受信できません。
関東では各県にAM局があるわけではなく
東京に5局が集中して広域に放送していますが
それ以外の地域では各県の1局が県域で放送しています。
関東以外の地域でも広域(東北全域や九州全域といった具合)をエリアとする局を複数おくことはできなかったんでしょうか。
なぜこのような形になっているのか
知っている方がいらしたらぜひおしえてください。

Aベストアンサー

#2 です。
昭和 26 年 4 月 21 日に、最初の予備免許が 16 社に与えられました。
東京「ラジオ東京」「日本文化放送協会」
名古屋「中部日本放送」
大阪「朝日放送」「新日本放送」
札幌「北海道放送」
仙台「仙台放送」
富山「北日本放送」
金沢「北陸文化放送」
福井「福井放送」
京都「京都放送」
神戸「神戸放送」
徳島「四国放送」
広島「広島放送」
福岡「ラジオ九州」
久留米「西日本放送」
その後、16 社は資金を集め開局に向けて動き始めました。
そして、昭和 26 年 9 月 1 日午前 6 時 30 分に「中部日本放送」が放送開始
その日の正午に「新日本放送」が放送を開始しました。
その後は、昭和 26 年 11 月 11 日「朝日放送」開局と順次開局していきました。
上記以外は、昭和 28 年頃から免許が与えられ
東京に増えるのは、昭和 29 年 7 月 15 日開局の「ニッポン放送」以降です。

Q認知症とは自分の行った行為自体を忘れる物なのですか? たとえば、食事の内容を忘れるというよりは、食事

認知症とは自分の行った行為自体を忘れる物なのですか?
たとえば、食事の内容を忘れるというよりは、食事をしたこと自体を忘れるといった具合に。
では、たとえば、ある物を棚に置いて、その事を一旦忘れるが、何かの拍子にまた思い出したらそれは認知症ですか?
わかりづらくてごめんなさい

Aベストアンサー

医師です。
認知症とは特定の脳機能の低下で診断されるものではありません。なので「○○できないから認知症」「○○できるから認知症ではない」などということは言い切れません。物忘れと認知症の一症状です。別の概念ではありません。

一般的にはMMSEやHDS-Rなどという簡単な検査と画像検査を組み合わせて総合的に医師が診断するものです。

認知症にも様々なタイプがあり、その上症状にも個人差がかなりあります。専門医ですら判断に困るケースも多いです。

近年はMCIという概念もあります。興味がありましたら調べてみてください。早期発見が何よりも重要です。

Q電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが

電車にも、変速機があるようですが、それはどのような仕組みで、なぜそれが必要なのでしょうか?? あと、トルクコンバーターの仕組みもよく分かりません^^; 鉄道の仕組みに詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます
これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません
その方法にはいろいろあります
簡単なのは古くから行われている抵抗制御です
古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです
古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました
トランジスターで電力制御をする電車もあります
現在の主流はサイリスタチョッパーで電力制御をしています

トルクコンバーターは動力側にポンプ、受動側に流体モーターを付けて流体モーターに送る流体の量を加減することで変速をする物です
実際にはポンプとモーターは向かい合った形になっていて同心上で回転するのです
扇風機の前に風車を置いたのと同じ形ですね
扇風機の風で風車を回すのと同じことです
出力軸と入力軸が直結されていないので動力に伝達がスムースです
風車の?根の角度を変えることで動力側の回転を一定に保ったままで変速が出来ます
低速時の力が弱い内燃機関に使われます
AT車の変速に使われていますね

停止中の電動機をいきなり電源に接続すると大電流が流れてコイルが焼けてしまいます
これを防ぐために供給する電力を徐々に増加させなければなりません
その方法にはいろいろあります
簡単なのは古くから行われている抵抗制御です
古いタイプの路面電車で大きなレバーをカチカチ鳴らしているのが抵抗器を切り替えるスイッチです
古い交流電車ではトランスのタップを切り替えてモーターに送る電力を制御するタイプもありました
トランジスターで電力制御をする電車もあります
現在の主流はサイリスタチョッパーで電...続きを読む

Q忘れるってどういう事??

私は高1♀です。

数ヶ月前に振られ、まだ好きです。
ぃろぃろ考えましたが脈は絶対ないと思っていて、忘れようとも思いました。しかし、彼と付き合っていたことも私の大切な思い出。初めての恋人だったのもあり、学んだことも多々ありました。それを無理に忘れる必要はないと考え直しました。前に進もうと。
でも、やっぱり好きなんです。この気持ちは変えられないんです。このまま前には進めないと思うんです。
前に進む(他の人を好きになったりする)にはやっぱり忘れるしかないんでしょうか。
それからそう考えた時、ふと忘れるとはどういう事なのか疑問に思いました。だって彼を記憶から消すのは無理でしょう??忘れるというのはどういう事を言うのでしょうか。また、忘れることができた人っているのでしょうか。
なんだかいろんな事が混ざっちゃいましたが、聞きたいことは、
忘れるしかないかどうか。
忘れるというのはどういう事か。
あと、忘れるのができた方がいるのかどうかということです。 よければ教えて下さい☆

Aベストアンサー

男です。
忘れるというのは記憶から消すのではなく、良くも悪くも思い出として意識すると言うことだと思います。
例えば遊園地に行ってとても楽しかったけど、思い出しては切なくなることはないでしょう。
ただの楽しい思い出としか意識しないでしょう。
そんな感じが忘れると言うことだと思います。

私は昨年離婚しましたが、今でも元妻を好きです。日が経てば経つほど楽しかった日々を思い出します。忘れられません。もう手をつないでデートするなんて死ぬまでないでしょう。
そう思うととても悲しくなります。
しかし、結婚前に付き合った女性のことは忘れました。普通の思い出しかありません。

質問者さんも特に忘れる必要はありません。片思いでも恋をするって素敵なことだと思いませんか。

元彼を忘れるのには時間がかかると思いますが、今は素敵なことをしているんだと思うようにすれば、気持ちも楽になりませんか。

大丈夫、少しずつ進んでますから。それに恋は女を綺麗にしますから、絶対前より素敵な彼に出会えます。

Q手品をする前に、それ知ってると言われたら、どう思いますか?

手品をする前に、それ知ってると言われたら、どう思いますか?

Aベストアンサー

見ている人が、その人だけなら「あーそー」と言って、そこで終わりにします。
しかし他にもたくさんの人が見ていれば、気にせずに続けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報