プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわー。

今日学校の祝日で休みになってるんで質問させていただきます><

今更こんなこと言うのも流行遅れてると思いますが…

去年嘘の人類滅亡説出てましたよね?

なんか結局しませんでしたけど^^;

私去年小4だったのに知った当初はめっちゃ怯えてて…

なんかマヤ歴ってめっちゃ長く続いてるやつなんで、嘘とも言い切れなくて信じ込んでました。

でも結局12月21日に外出てみたら平和にピヨピヨ鳴っててずっこけましたねww

あと先月にまた人類滅亡説出てたみたいですね

5月に大規模太陽嵐到来とか~そんなこと

私は何にも知らずに友達と笑ってました。

でも、嘘だと分かっててもこういう予言でネットが荒らされたりするんでちょっと迷惑なんですよね…

こういう予言って、まだいっぱい出てくるんですか?

また、真実の予言っていうのは出てくるんですか?

A 回答 (10件)

こういう話には予想と予測と預言と希望と・・・


色々なものが含まれています。

マヤ歴に関してはものすごく長い期間を一つのまとまりとして考え、その中で始まり、発展、衰退、滅亡とサイクルするという考えがあったので、人類の終わりでないかと予想する人が居ました。
また、この西暦2000年近辺では、ノストラダムスの大予言や大司教聖マラキの預言など時期的に重なるものが多かったので、世紀末と重なって話題になりました。

このような予言、預言は実際に起こったことを後からこういう解釈だったのかとあてがうので、真実の預言であり、意味のない預言になりがちです。

予測は天気予報みたいなもので、こういうデータから考えるとこういう現象が起こる可能性がどれだけある。
というものです。
天気予報はコンピューターと研究の発展からずいぶん精度が高くなっていますが、地震などはまだまだ研究段階で精度が高くないです。
また、「昔の猫が顔を洗うと雨が降る」と同じで経験則で語られることも出てきます。
これはもっと研究が進めば天気予報並みの確率になるかもしれません。

希望はそうなってほしいという思いを語っていることなので、意味ないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
やっぱり皆様の回答を見てると信憑性はないことが分かってきました。
詳しく回答してくださったdai-ym様にベストアンサーを差し上げたいと思います。
誠にありがとうございました゜・*:.。 (→ܫ◕人◕ܫ◕).。.:*・゜

お礼日時:2013/06/05 15:02

いずれ人類が滅亡するのは、個人個人がいつか死を迎えるのと同じ自明の理です。

確かNHKで放送されたカナダのTV番組では、500万年くらい先には人類は滅亡しているそうです。 人類の滅亡の理由は忘れましたが、もちろん宇宙人が攻めてきたり、天変地異が起こったりするものでなく、かなり論理的な理由だったと思います。 人類は誕生してからよりも短い時間の余命しかないようです。 人は必ず死ぬことを知っていても、病気や刑で死を宣告された人以外、常にそれを意識しながら生きている人はいません。 人類滅亡説は、もちろんこれからもいっぱい出てくるでしょう。 私自身は、真実の予言はないと思います。 いずれにしても、今までもそうであったように、人類滅亡説はSFや物語として楽しんでいればいいでしょう。 私は人類が滅亡してしまうより、私だけが生き残ったことを考えるとぞっとします。 それをモチーフにしたSF小説は数多ありますが。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
3時間ほっといたらたくさん回答が来ててびっくりしました(@-@!!)
真実の予言がない分1時間後に滅亡する確立もあるってことですので、一分一秒を大切に過ごしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 14:54

人類滅亡説というのは、学校が嫌いな学生が「学校なんか無くなればいいのに」と考えるのと同じようなところから発生している妄想です。


だから人間社会が続く限り、形を変えて発生し続けるでしょう。

で、人類滅亡説が「真実の予言」だと判るのは、その内容が現実になったときだけです。
それは人類が滅亡した後なので、実際問題としてそんなに意味は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ですよね。
予言はあまり信じない方がいいということですね(◞‸◟)ワタシバカダー
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/06/05 14:55

予言そのものは、なんてことないですが、本当に怖いのは、「予言の日に地球は滅ぶから、今のうちに人類を楽に死なせよう。

」とか考える人間です。
冗談ではなく、カルトとかは、その類ですから。いわゆる終末思想というか。

予言、予言者。といったものは、今は自分が特別だ。と思う勘違い野郎が言う戯言か、大昔のことを面白おかしく広めるための手段。
大昔は、抑圧された政治に対するはけ口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー…
そうなんですか~
確かにそういう人怖いですよね><
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 14:56

人類滅亡ですか。


太陽の寿命があと50億年ぐらいと言われて居ますし、終焉期には膨張し地球の公転軌道まで飲み込まれますから、地球の表面温度も上がりますし地磁気も大きく影響を受けるでしょうから降り注ぐ放射線量も高くなり数十億年以内に絶滅するでしょう。
まっ、人類どころか地球そのものが無くなりますが。
今解釈されて居る予言とされるものは殆ど後付けですから、信憑性そのものは「無い!」としか言えないでしょう。
予言に真実など有りません。
真実なら予言ではなく、様々な科学的データを基にした予測・予知でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!!
私はなに馬鹿なこと言ってたんでしょうww
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 14:56

人類滅亡だなんて、ただ、みんなでオダブツするだけでしょ!?あなたが、明日、車にひかれて死んでも、あなたにとっては、人類滅亡と同じです。

人類滅亡とは、ど派手な友引の日に過ぎません!?

別に、人類滅亡なんて、個人にはどうでもいい話なのですから、予言自体バカバカしいので、無視してやってください!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね~
確かにそう思います!
無視することにしますわ~
ってか、もう調べないようにします!ww
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 14:57

大丈夫です 少なくともあなたの生きているうちに人類は滅亡しません…




とはいえませんね
まぁ 戦争だの予言だので滅亡ってのはにわかに信じがたいですが
隕石の衝突や太陽の暴走は可能性高いでしょ


地球はいつか滅亡する これは確実なわけだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
始まりあるものは終わりあるって言いますものね~
太陽が活発化してきてるとか聞いたこともありますし…
気をつけるようにしますわ。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 14:58

カレンダーって、12月31日で終わるよね?



マヤ暦を思いついた人は、まさか次考えなきゃいけないとは思っていなかったので、次の暦を用意していなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですかww
なんかずっこけました(_△_;〃 ドテッ!w
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/05 14:58

ぶっちゃけ私の年代の人類滅亡節はノストラダムスの大予言でしたね


ですが、御存じの通り何事も無く2000年になっちゃいました
ですので、マヤの人類滅亡節もまたノストラダムスの二の舞かと思って
まったく気にしていませんでした

もっとも、ノストラダムスもマヤも人類滅亡を暗示していた訳ではなく
周りが面白おかしく報道しただけって感じですね

>また、真実の予言っていうのは出てくるんですか?
予言じゃないんですが、私が子供頃に読んだSF【オカルト?)系の雑誌で
2015年にグランドクロスが起きて、地球が滅ぶとかって話ですが
惑星間の引力なんて、たかが知れていますので、これも眉唾だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー
そうなんですかw
じゃあそういうの信憑性ないですね(◞‸◟)
2015年…なんかありえなさそうですw
もう2年前でっすから予兆がきてるはずですものね。
ありがとうございました(ハード)

お礼日時:2013/06/05 14:59

これはキリスト教の終末思想に基づくものですから


昔からありましたし、今後も続くでしょう。

終末論にもいろいろあり、キリスト教だけでは
ありませんが、キリスト教のが一番有名です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%9C%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!
私はクリスチャンなのですが信じた方がいいのかどうなのか…?
ありがとうございました✿

お礼日時:2013/06/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!