アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の新聞に、女優さんの本(自叙伝?暴露本?)の広告が載っていて、その宣伝文句が、

「母は、私を不幸にする天才だった」

といった意味の言葉でした。まあ、才能も、人を不幸にするのでは困りますが、そこまでいかなくても、「コイツ、天才的なんだけど、ちょっとズレてんだよな~。使いようによってはキレるんだけど…」、って事、確かにありますね。

そんな、有名になるわけでもない、ギネスに載るわけでもないけど、「これって天才?」と思える事、ありましたらお教えください。ご自分の事でもけっこうです。匿名だから、「オレ天才?」って、言いやすいでしょ?

お子様のお話が多いかな?お子様って、「何でその知能でそれが出来る!?分かる!?」と言った事が、時々ありますものね。

例えは、余りありがたくない方の才能でしたが、ご回答はもちろんいい方もけっこうです。
 オモロイお話、待ってます!

A 回答 (10件)

旦那さんは、私を扱う天才。

私を幸せにする天才。

私は世界一わがまま、利かん坊、気難しい人間です。
そんな私の全てを抱擁出来る彼は天才としか思えません(^_^;)

ちなみに、私の父と母も、私を不幸にする天才でしたよ。
そんな両親の呪縛から解き放ってくれて、トラウマを癒してくれて、不幸だった私を幸せにしてくれたのが、夫。すごい功績です。

この回答への補足

面白いご回答をたくさんいただきました。ありがとうございます。皆様に差し上げたい所ですが、ベストアンサーとしては、どうしてもこれでしょう!皆様、納得していただけますね?

• 0
この回答へのお礼

う~ん、このご回答は参ったな~。そんなご主人様を見つけ出したあなたも天才です。二人だけが認識しあえる才能。これもすばらしい事ですね。

ご回答、ありがとうございました。

回答させていただきます。

私が持っている才能は  人に嫌われる才能 人を怒らせる才能 奴隷の才能 にございます。

とにかく人様と干渉させていただく事が私にとっては苦にしかならないように世界が動いていると思えてしまうほどにございます。

私をお嫌いになられる方、私の言葉にお怒りになる方、私を奴隷のような扱いをされる方 

これらはその方の意思によってそうされているのではなく、私が背負い、抱える、段違いの宿命によってその方がそうせざるを得ない 私のマイナスの才能にございます。

これらの項目がギネスにあられたら 私はこれらの項目でギネスを獲る事ができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昔、上岡龍太郎さんが、「喜劇や悲劇があるんだから、喜怒哀楽の、『怒劇』があってもいいんちゃうか?」と言っていました。誰が見るんだろ?テレビの討論番組が、それに近いかもしれませんね。テレビ見ながら、「それ、違うだろ!」と怒るのですから…。
 確かに、一緒にいるだけで、なぜか嫌悪を感じる人はいます。でも、だからその人を蔑んでいいとは言えません。
 そういう人の気持ちが分かる、実感出来る点も、他に得難い才能ではないでしょうか。

>あなたの周りの「天才」

滅多な事では他人を凄いと感じない私ですが、その私をして人生で唯一「この人は天才かも知れない」と思わせた人物、それがかつての上司。

彼は無論日本最高峰の大学出身者でありましたが、他のT大出身者との際立った違いは、並みの秀才ではとても及ばないほど、理解力と直感力が常軌を逸するほど抜きん出ていた点。

例えば私がさる案件に関し、10説明しようとするところの1~2の段階で全てを把握し且つ的確な指示を与え、しかも責任は全て自分が負ってくれるという、誠に楽で得がたい人物、しかも同性の私ですら惚れ惚れする様な、苦みばしった二枚目。

何しろ頭が良過ぎて他人が馬鹿に見えてしまうらしく、部下を可愛がる一方で無能な上司への迎合は一切拒否、その妥協が出来ない性格が災いしてか、自他共に認める突出した能力の割りにさほど出世せず、早々にリタイアを決め込みましたが、実のところ超が付く資産家(40代前半で北青山に個人ビルを所有)でもあったらしい。

天が二物も三物も与えた人物がいる一方で、その反動かどうかは定かでありませんが、以後ろくな上司に巡り会わず(自分の事は棚に上げますが)、今日まで参りました。
    • 0
この回答へのお礼

歴史に残る天才は往々にして、その周囲とはうまくいかなかった様ですね。才能を持っているのも尊いけど、それを発揮出来る環境を得るのは、もっと難しい場合もありそうです。歴史に埋もれた才能がたくさんあったのでしょうね。
 そんな異才が近くにいた経験は、誰もができるものではありませんから、貴重だと思います。

うちの実家の母が、天然かつとてもトボケた性格をしているのですが、

数字を一発で覚える人です。
うかうかと友達の携帯番号なぞ口に出来ません。
(私の友達にしようもない用事で電話するから。泣。)

それから、うちの夫が、身内びいきかもしれませんが、お料理上手です。
味付けにセンスを感じます。味付けだけなら、天才かもしれません。
ただ、彼がお料理した後は、お台所が「ノオー!!!!!!」なことになってます。
    • 0
この回答へのお礼

私、よそ様の鍵の暗証番号を復唱しようとして怒られた事があります(汗)。お母様、円周率などいかがでしょうか?
 味つけには、確かにセンスが必要そうですね。後片付けのセンスは、たいていの男性にはないかも…。
 なかなか、バランスのいい天才性ってないものですね。

NO.2です。

えっと脚は伸ばしています>_<
手は自然な感じで、太ももの上に乗せていました。

やっぱりイメージ難しいかな…。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ説明をいただいてスミマセン。その姿勢でお尻でポンポン、って、かなりの筋力、バネが必要そうですね。筋力とリズム感って、別モノなんですよね。私、体力はあったのに、野球でレギュラーになれませんでした…。

二度目のご回答、ありがとうございます。

我が娘が天才系統かな。

絵がうまい。自然と色々と身につけている。なんで出来ないの?見たいに言い放つからね。 

• 0
この回答へのお礼

出来る人には、「何でそれぐらいの事?」なんですよね。その突出した才能が、先々まで保たれているかが、世に出る条件かな?
 なんにせよ、何か自信を持てるものがあるのはいい事ですね。

天の才というほどじゃないですが、娘(小5)自慢ですw

勉強運動すべてよく出来、通知表はほぼすべて「良く出来る」特に音楽、ピアノ、図画工作、ダンス、水泳がスゴイです。
先日は某ミュージカルのオーディションを勝ち残り、出演が決まりました。

私は手先は器用なのですが楽器がまったくダメで、でも娘はウクレレ教室でちょこっと指導受けただけで、弦楽器初めてなのにあっという間に弾けてしまい、コードを覚えて遊びながら弾いてしまうのは魔法のようです。

コミュニケーション能力が高く友達も多いです。色々な事で選ばれる事が多くやっかまれる事もあるようですが、キャラクターが「お馬鹿」なのでみんなから愛されているようです。いつも唄って踊ってうっとおしいほど賑やか。黙ってれば結構な美少女なのに・・・

ただ心配なのは、「何でもできる」人って案外大成しないんじゃないかという事。妻がそのタイプなので。
逆に「コレしかできない」タイプは逃げ場がなく、結果的にひとつの仕事を続けて信用を得ますから。

ちなみに私の趣味はDIYで、天才的なのは、本来の用途と違う部品を組み合わせて安く機能的なモノを造ってしまう事ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

いいお嬢さんですね~。そういうスーパー女の子、クラスに一人はいましたね。器用貧乏の心配はありますが、歴史に名は残さなくても、ソツのない人生は約束されているでしょう。
 お父さんのDIYの柔軟な才能がバックボーンになっていないでしょうか。

面白い話ではなく恐縮ですが。

中学校の同級生に”一度見た事は忘れない”奴がいましたよ。
マンガなどでよく登場しますね。
当時は周囲から将来大物になるかもと期待されていました。

彼も今では41歳ですが、結局官僚になった挙句天下りを繰り返すつまらない中年になっています。
人当たりの良い奴なので、それが嫌味に見えないことも才能の一つかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いや、腹を抱えてゲラゲラ…ではないけど、こういうお話も面白いです。
 5歳で神童、20歳でただの人と言いますね。才能は、評価されなければ気づかれない。才能を発揮出来る環境がなければ、見せる事も出来ない。彼にも、才能を発揮出来る、他のお仕事があったのかもしれませんね。
 まあ、他人に嫌な思いをさせないのが一番です。

私の三才下の妹が幼稚園に通っていた頃、癇癪持ちで気に入らないことがあるとすぐに暴れていました(まぁ今も多少…笑)

そんなときには、よく妹はお尻で飛び跳ねていました!!手も何も使わないんです。しかも脚まで浮きます。イメージが難しいかもしれませんが^^;

体重が軽いから出来たのでしょうね、今は出来ません。

どんな仕組みなのか分かりませんが今思うと凄いなぁと、もしかしたら何かに活かせる才能だったのかもと思ったりします。

ただ彼女はあまりリズム感が無いので、ダンス系は難しいだろうしなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

お尻で飛び跳ねるって、ちょっと想像出来ませんね。いや、サリンのあの宗教?これは例えが悪いなあ…。
 何かに役立たないかな。私など、一ぺんで腰をやりそう…。

こんにちは^^

私は「ボケの天才」。
芸人さんみたいに意図的にボケている訳ではありません。
いわゆる「天然ボケ」ですね。

周りの人からツッコミまくられてます。
会社の先輩や同僚にとって、
感情の起伏があまり無い私は、
絶好の「イジリキャラ」なのかも知れません。

結構、傷付いてるんだけどなぁ・・ 泣
    • 0
この回答へのお礼

いやいや…、傷つかないで、「私は幸せの伝導師よ!」と、堂々としていましょう。ネタ帳のないボケこそ、天賦の才です。

ご回答、ありがとうございます。