プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳男性です。
昨年、正常眼圧緑内障と診断され点眼薬による治療を受けています。
当初の正常眼圧より3割程下がり維持出来ています。
ところが、先日、点眼薬を貰いに行った際に、3ヶ月毎の眼底検査でもう片方も視神経乳頭陥没の兆候が見られ、視野検査でも若干進んでいます。

このまま、失明してしまうのか、もし失明したら生きていられるのだろうかと考えてしまいます。

皆さんは、中途失明したら自殺するあるいは自殺を考えますか?

A 回答 (8件)

眼ほど深刻ではありませんが、事故で右足を切断した経験があります。



自殺までは考えませんでしたが、それなりに凹んでた時に母親に言われました。

「できなくなったことを数えるより、これからできることを探しなさい。」

失明してもこの言葉を思い出すと思います。
    • good
    • 18

10歳で一時世間を騒がせた病気が発症しました。


その患者さんがだいたい飲んでるポピュラーな薬が合わず、合わせるのに苦労しました。
そのポピュラーなお薬ともう1回も合わず、計2回くらい変えました。

が、副作用で死ぬんじゃないかと思いましたが、自殺は考えませんでした。

ちょっと授業でかじった程度なのであれなんですが^^;

自殺する人はすぐやります。いじめでも、病気でも仕事でもお金や人間関係でも
物事に追いつめられすぎてるから生きていたくないのです。

こんなところで相談してる時点で、まだ大丈夫です。
今のうちに奥さんでも、子供でも、独身さんだったら
近所の人や兄弟・親戚・友人・職場の産業医や仲良くしてくれる人

そのもやもやを吐きだしてみませんか?

「いのちの電話」みたいなところでもいいです。

辛いのでしょう?その人たちの前で泣いたっていいんです。人間だもの。
一人になってはダメですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 23:51

考え無い


 障害者手帳ももらえますし、年金も優遇されますので
 もし自分がそんな風になったら楽しみです
    • good
    • 8

 失明だけなら生きますよ。

 見られない寂しさもあるけど、聞く楽しみもあるし。

 趣味が星を見ることなので、暗いところが平気ということもありますから。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 23:51

とりあえずしばらく体験する。

無意味には考えない。
    • good
    • 3

20代で緑内障が発覚した40代男性です。



はっきりって、緑内障ごときで自殺なんて考えるほうがばかばかしいですよ。

緑内障は、「眼圧が高い」ことが原因で「視神経が圧迫されて壊死」し、その結果として「視野が欠損」していく病気です。
視神経に影響が出る眼圧には個人差があり、一般に正常とされている低い眼圧でも、その人にとっては眼圧が高すぎて視野が欠損していくのが「正常眼圧緑内障」です。
最近の調査では、日本人には正常眼圧緑内障の人がかなり多いことがわかってきています。

緑内障で一度死んだ視神経は生き返らせることができません。失った視野は二度と取り戻すことが出来ない失明への一方通行な不治の病です。
緑内障の治療方法としては、視神経に影響が出ないまで眼圧を下げ、それ以上視野欠損を進行させないことにあります。
たいていの場合は、手術や点眼といった適切な治療で、発覚時の視野をその後もずっと維持することができます。
ですから、早期に発見できれば、一生付き合う必要のある病気ではありますが、怖い病気ではありません。

以下、大ざっぱな計算ですが、日本人の中途失明率は0.14%ぐらいです。緑内障は失明原因のトップで、失明原因の24%が緑内障によるものです。両方合わせると、日本人の緑内障による失明率は0.14%×24%=0.034%ぐらいってことになります。つまり、日本人の3000人に1人が緑内障で失明しているわけです。

一方、日本人で緑内障の人の割合は、40代以上の20人に1人が緑内障であるという数字があります。日本人の全人口のうち40代以上の人が締める割合は約半分なので、大ざっぱに言えば日本人の40人に1人は緑内障ってことです。
日本人40人に1人ということは、日本人3000人のうち緑内障の者は75人。つまり「緑内障患者75人のうち失明するのは1人だけ」なのです。
これを多いとみるか少ないとみるかは人それぞれだと思いますが、適切な治療ができていない「発覚した時は失明直前の末期だった」ような人もあわせてこの数字なわけですから、「早期に発見できて適切に治療している人」であれば、失明率はもっと小さくなります。まあ、ちゃんと治療をしていれば「失明することは少ない」というのは間違いではないでしょう。

「緑内障になってしまった。失明するかもしれない」とネガティブに考えるのではなく、
「早期に緑内障とわかってよかった。これで失明せずにすむ」とポジティブに考えることが大切です。
    • good
    • 15

中途失明したなら自殺!?


全く考えませんし、無意味です。
視力を失ったなら失ったで、それに順応し前向きに生きます。
自殺なんて愚か者の考え方でしか有りませんからね。
世の中には中途失明しても前向きに頑張って居る人達も多いですから、その方々にも失礼ですし。
    • good
    • 10

自殺を考えると思いますよ。



それほどに辛いことです。

さらに周囲に当たり散らすかもしれません。

泣き叫ぶでしょう。

でもなんとか生きたいというのが本音だと思います。

とりあえず点字を学ぼうとすると思います。

それと途中から目が見えなくなった先輩の話を聞きに行くと思います。

それにしても食事療法とか改善の方法があるといいですね。

周囲に支えてくれる人おられますか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A