アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

225銘柄の平均なので少し似たような動きになるのは理解できるのですが、余りにも他の大型株とチャートが酷似し過ぎているのはなぜでしょうか。

普通ヘッジファンド、機関投資家などが大きな買いや売りを入れる際は個別銘柄として売買をしているとは思うのですが、あたかも同時に225個の銘柄全体に同じ買いや同じ売りを入れているに見えてしまってます。

余りにも同じような動きをしている大型株が多いのでそう思ってしまいました。
実際数百という銘柄に同じタイミングで買い注文や売り注文を入れているのでしょうか。

日経平均が上に動いたときに、下に(売り)に大きく動く大型株があってもいいとは思うのですが・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>どうして日経平均と大型株は連動するの?

相場は「理屈」では動きませんので、「正しい回答」というものは存在しませんが、一番大きな要因は、主に機関投資家による、「バスケット取引」、「(バスケット取引を使った)裁定取引」などの影響です。

「日経平均株価(指数)」は売買できませんが、「機関投資家」は資金量が豊富ですから、「225銘柄」を一度に売買することで、「平均株価」の動きに連動する投資が可能になります。

『バスケット取引』
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/stock/sto109. …

「バスケット取引」は、「機関投資家の中長期投資」、「インデックス(指数)連動型投資信託」の「新規設定、連動性の確保」などに用いられることが多いですが、「超短期」の投資にも用いられます。

---
「超短期」の取引の代表が「裁定取引(サヤ取り)」です。

具体的には、「日経平均株価」と、「(平均株価から算出した)先物価格の【理論値】」の「乖離の拡大・縮小」を利用して利益を出す売買のことです。

たとえば、「225先物売り-225銘柄バスケット買い」「225銘柄バスケット売り-225先物売り」というようにセットで行います。
当然ながら、日経平均と個別銘柄の連動性も高まります。

「裁定取引(サヤ取り)」は、「理詰め」の投資行動ですから、「機関投資家」や「ヘッジファンド」などが、「プログラム化」して行なっているため、結果として、「先物価格」とその「理論値」が大きく乖離することはまずありません。

『裁定取引』
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/investment/in …
『東証 : プログラム売買・裁定取引』
http://www.tse.or.jp/market/data/program/

資金量が少ない場合は、「平均株価への連動性(ベータ値)」によって銘柄を絞り込んで「裁定取引」が行なわれることもありますが、「ベータ値」は「過去の値動き(の情報)」でしかありませんので、「完全な理詰め」ではなく「思惑売買」の要素が入ります。(リスクが大きくなります。)

『ベータ値(β)』
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/investment/in …

---
近年は、「上場型の投資信託(ETF)」の売買(取引高)が順調に伸びていますので、「先物取引」と同様、「裁定取引」も行なわれています。

---
「バスケット取引」は、市場へのインパクトが大きいので、「機関投資家の中長期投資」などの場合は、ザラ場中に行なわれることは少ないのですが、需給には確実に反映されます。

>…日経平均が上に動いたときに、下に(売り)に大きく動く大型株があってもいいとは思うのですが・・。

225銘柄を【日々】【すべて】見ていれば、「乖離」が大きくなる銘柄も当然あります。

ただし、(裁定取引ではない)「思惑売買」が増える必要がありますので、いわゆる「材料」が出た時(瞬間)が、乖離が大きくなりやすいということになります。

それでも、「インデックス運用」や「裁定取引」など(思惑を排除した投資)を行なっている(機関)投資家は、「日経平均採用銘柄」である以上、【材料を無視して】機械的に他の銘柄とともに「バスケット売買」を行います。(そうしないと、日経平均との連動が保てません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁定取引非常に勉強になりました。
奥深いんですね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 15:27

Q_A_…です。


お礼いただきありがとうございます。

細かいですが、肝となる部分に間違いがありました。

誤)「225銘柄バスケット売り-225先物売り」
正)「225銘柄バスケット売り-225先物買い」

ちなみに、「日経平均」「TOPIX(東証株価指数)」の頭文字を取って、両指数の乖離状況を表したものが「NT倍率」です。
個人的には、テクニカル指標自体にあまり有用性を感じないのですが、「同じ東証の銘柄をもとにした指数はどのくらい連動しているのだろう」という「誰でも思うであろう興味」から考えられた指標と言えます。

『NT倍率』
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/stock/sto115. …
『比較チャート N225:TOPIX』
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NT倍率見てみます。
今回非常に勉強になりました。
本当にありがとうございます。
またよろしければお願いいたします。

お礼日時:2013/06/09 09:38

225は大型株とは連動しません。


連動するのはTOPIXです。
TOPIXは時価総額で産出されるからです。

225はユイクロ等の数銘柄で値段が動きます。
ヘッジファンドが225が大好きな理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOPIXが主に連動しているんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 15:28

寄与率というものがあります。



225銘柄の内0.01%しか値動きに関連しない(2768)双日のような株もあれば、ほぼ10%の寄与率を誇る(9983)ファーストリテイリングのような株もあります。

以下のサイトで確認してみて下さい。
http://nikkei225jp.com/nikkei/

先日の大暴落前日二日前、前日の株価を確認して下さい。
225銘柄の中では、ファストリと(9984)ソフトバンクだけがプラス。
他は真っ赤で最終的に日経平均はプラスでした。
このようなやり方で外資は先物価格を動かしていました。

また、225先物とファストリで裁定取引を行うのも有名な方法です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄与率なんてものがあるんですね。
非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!