12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

2年ほどお付き合いしている彼が、今度私の両親に結婚の承諾をもらいにくる予定です。
今回初対面となります。
私の両親へは彼が来てどんな話をするのかも伝えてあります。
特に反対する気はなさそうです。(彼を受け入れるつもり)
だからなのか、両親は実家(マンション)では狭くて申し訳ないと言っています。
(本当に狭いしごちゃごちゃしています・・・)
地元の割烹やお寿司屋さんの座敷(個室)が良いのではと。。
律儀な彼の“結婚のご挨拶は実家でするべき”という意向もあり、両親には一般的に家で会うものではと伝えていますが、堅苦しくなっても気を遣わせるからと言います。
私自身は自分のことだけを考えるならお店で良いと思っていますが、彼の“こういうものはちゃんとしておきたい”という意向には合わないのだろうなと思います。
アドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします。
ちなみに実家も彼の自宅も都内です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に必ず実家でなければいけないという決まりはないと思いますよ。


ただ折り入った話になりますし、いきなり話をして感情的になったりする方もいますので
お店よりは家の方が望ましいというだけの話です。
質問者さんたちの場合はご両親も事前に内容を知っていて穏やかな雰囲気になりそうですし、お店でも問題ないと思います。
ですがやはり新婦両親への挨拶は儀式みたいなものなので、お店選びには多少気を遣った方がいいかと。
ごちゃごちゃした雰囲気でない店、個室があるお店などを選んだ方が無難です。

ただ新婦両親への挨拶って男性にとってはある意味プロポーズより緊張する場らしいです。
私の夫も、私の両親は結婚に賛成してくれていると知っていても当日ガチガチでした(笑)
そんな緊張も思い出の一つなので、狭いとか汚いとか関係なく実家に挨拶に行ったほうがいいという意見もあります。
私も実家が結構田舎で、なおかつ彼は仕事がとても忙しい時期で疲れ果てていたので
そんな時にわざわざ実家まで彼を連れてくるのは申し訳ないなーと思っていたのですが、
玄関を目の前にした瞬間引き締まった表情になった夫、
普段より少しおめかしして迎えてくれた母、
いつもの服装でいつものように対応しているように見えて実はオドオドしていた父、
自分の家なのになぜかそわそわしてしまう私…
全てが今ではいい思い出です。
小奇麗な環境で和やかに挨拶するのもいいですが、実家は実家で思い出が増えていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

glitter12さん
ありがとうございます。
良い思い出になる、おっしゃる通りですね。
素敵な思い出を聞かせて頂けてうれしいです。
彼に実家に来てもらいたいなと素直に思いました。
私も良い思い出を作りたいと思います。

お礼日時:2013/06/06 16:36

一番良いのは自宅です。

狭い広い、綺麗汚いは問題ではありません。

御両親は「狭くて申し訳ない」と言われてますが、それは言い逃れを
しているだけです。家族以外の人には見せたくないと言うのが本音と
思います。住んでいる家を見れば、その家に住む住民の心が見えると
言われています。御両親は単に荒探しをして欲しく無いだけです。
玄関はその家の顔を表し、トイレはその家の心を表すと言われてます。

彼と結婚をしたら、最低でも正月には自宅に挨拶に来る事になります
が、初顔合わせで自宅ではなく別の場所で行ったら、結婚してからも
正月の挨拶は別の場所で行う事になり、貴女の実家には生涯来させて
貰えない事になります。

これが私の家族なんだ、これが私の家なんだと言う考え方で自宅にて
初顔合わせをされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん
こちらの質問にも回答頂きありがとうございます。
言い逃れ…少なからず気負うところがあったのかもしれませんが、彼を気遣ってくれていたようです。
両親は年内中に戸建てへ引っ越す(私は彼と住む)ので、お正月等のことは特に問題ないのですが、なおさら私が育った家を見てもらえるように実家にしたいと思います。

お礼日時:2013/06/06 16:55

結婚すればたびたび実家に来られる機会も増えると思いますよ。


今回なんとか訪問を避けることが出来てもずーっとというのは無理ですよね。

ごちそうの支度まで、となるとお母さんのご負担も増えるでしょうから
ご挨拶はご実家に来てもらって、その後食事は落ち着いた場所でというのも
いいと思います。家だとどうしてもお母さんがバタバタして落ち着かないんですよね。

しっかりとご挨拶をしたい、という彼の真摯な気持ちを受け入れてあげて欲しいですね。
当人は緊張しているからごちゃごちゃしてるとか狭いとか、いちいち気にしてませんしね(笑)

将来の妻が育った家というのは彼にとっても感慨深い物になると思いますよ。
気負わずに呼んであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babaorangeさん
ありがとうございます。
>将来の妻が育った家というのは彼にとっても感慨深い物になると思いますよ。
そうですよね。そう思うと、見てもらいたくなります。
確かに彼は緊張してそんな家を見てどうこうという余裕はないでしょうけれど^^;
両親も家に呼ぶことを避けてるわけではなく、彼のことを気遣ってのことだったようです。
気負わずに…招待したいと思います。

お礼日時:2013/06/06 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

こんにちは!当方、20代前半の男です。

近々彼女の実家へ結婚のご挨拶に行くのですが、それについてアドバイスを頂きたいです。

彼女に都合の良い日を聞いてもらいほぼ決まったのですが、実家ではなくどこかでご飯でも食べながらになるかもとの事です。
それ自体は構わないのですが、外食しながら結婚のご挨拶って結構ある事でしょうか?(ご飯で和ませつつ、お父様にお酒を飲ませて気をよくさせると言ってますが^^;)

1.実家へ行くなら「○○さんと結婚をさせて頂きたくご挨拶に伺いしました」等と言えますが、外食になると家ではないので「お伺いしました」は不自然でしょうか?

2.手土産はどのタイミングで渡すべきでしょうか?実家なら居間等に通してもらった後か、場合に寄っては玄関もあり得ると思いますが、外食でもとりあえず中へ入って席についてからでしょうか?それともお店に入る前で顔を合わせた時が良いでしょうか?
もし外食だとしたら、焼肉屋・定食屋・寿司屋のどれかだそうですが・・・。

3.食事をしながらの場合、ご挨拶をするタイミングと切り出し方も迷います。自分の中では食べ始める前に自己紹介&ご挨拶をした方が良いと思うのですが、、、それともご挨拶は場が和んだ頃が良いでしょうか?(ちなみにご両親とは初対面です)

また、ご挨拶に関して1つネックとなっている事があります。
私と彼女は元同級生ですが彼女は地元県内で働いており、私は関東で遠距離という事です。
これが一番のネックかなと彼女のお母様が言っていたようです。(私もそう思ってます)

4.これに関しては付き合い始めた頃から遅くとも20代のうちに私が地元県内へ転職して同棲と考えていたので、「地元県内に戻る考えである事(最近転職活動を開始しました)」、「戻る為に一生懸命頑張る」という事をハッキリと伝えようと思っていますが、問題無いでしょうか?

もちろん絶対は無いので本当に頑張るしかないのですが、最初から引き腰なら彼女も結婚OKとは言わなかったと言っております。


ご両親は共に公務員なので私のような会社員だと心配されるのはごもっともですが、断固反対というわけでもないようで、私がどう考え頑張っていけそうか等を見極めたいのかなと解釈してます。


以上、長文となりましたが、アドバイスを宜しくお願いいたします!

結婚のご挨拶に行きます。アドバイスを頂きたい事があります!

こんにちは!当方、20代前半の男です。

近々彼女の実家へ結婚のご挨拶に行くのですが、それについてアドバイスを頂きたいです。

彼女に都合の良い日を聞いてもらいほぼ決まったのですが、実家ではなくどこかでご飯でも食べながらになるかもとの事です。
それ自体は構わないのですが、外食しながら結婚のご挨拶って結構ある事でしょうか?(ご飯で和ませつつ、お父様にお酒を飲ませて気をよくさせると言ってますが^^;)

1.実家へ行くなら「○○...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

他の方の的確なアドバイスも出ておりますが、
実は数ヶ月前、私も同じような状況に置かれまして、(当方女性ですので、彼女の立場になりますね)、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合、両親が強く外食を希望しましたが、お店を選んだのは私でした。幾分落ち着けるところであればどこでもいいということでしたので、個室のある割烹料理屋にしました。
一応顔合わせでしたので他の方の顔が見えるのはちょっとバツが悪かったのもですから…。

彼には場所を教えておき、15分前に来てもらって先にお店で待ってもらう方法をとりました。


以上を踏まえて番号にそってお答えします。

1.私たちが入ってくると、彼はお辞儀をしつつ
「今日はわざわざお時間をつくっていただいてありがとうございました」
の言葉からはじまりました。

2.その後その場でうちの両親がお辞儀をし、そのまま流れで彼はお土産を差し出していました。
「こちらうちの実家の和菓子です。よろしかったらご自宅で召し上がってください」
とか何とか言っていた気がします。
もともとうちの父母の好みを伝えてあったので、それに沿った手土産を用意していました。


3.ひとまず料理の注文をした後、私がしきって互いを簡単に紹介をしました。
私の場合も両親と彼は初対面でしたので、仕切り役は私と双方にはっきりさせておきました。
とくに彼とは流れを綿密に打ち合わせしておきましたね。
料理を注文したあと、私のほうで互いを紹介するので、紹介されたらそのまま自己紹介してねと伝えてありました。
もともと結婚のごあいさつで会を設けることは言ってありますので、彼は自己紹介の流れで、
「ご結婚のお許しを頂きたいと思い、今日はご挨拶に参りました」
とか言っていましたねー。
このあたりは場の雰囲気で前後すると思います。

4.私の場合は彼の転勤で地元から離れる可能性があること、そのほかちょっといろいろとハードルがありました。
両親はいろいろと不安なことがあったようですので、
「何かお互い聞きたいことがあったら言ってね」
と私のほうから振りました。

彼のご実家のこととか、気になる点はその時にばしばしうちの両親は質問しておりましたよ。
事前に多分こんなことを聞かれるかなーということは彼に伝えてありましたので、何と答えるか、事前に考えていたと思います。
それに対して彼は一つ一つ丁寧に、誠実に答えていました。

あとから両親に聞いたら、離れて行ってしまうこととかいろいろと気になることはあるけれど、誠実そうな対応に安心したと言ってました。

二つの家族が縁を持つわけですから、すべてスムーズにいくものではないと思います。
お式を挙げる、共に暮らすなど、段階を踏んでいけば意見の合わないところも出てくるはず。
そんな時は彼の挨拶の時の真摯な態度があとあと効果的になってくると思います。
(実際今私がそうです 笑)

誠実な態度、これが一番の特効薬かと思います。


あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでもvipcarさんの背中を押すことができたらなあと思います。

がんばってくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

他の方の的確なアドバイスも出ておりますが、
実は数ヶ月前、私も同じような状況に置かれまして、(当方女性ですので、彼女の立場になりますね)、参考になればと思い回答させていただきます。

私の場合、両親が強く外食を希望しましたが、お店を選んだのは私でした。幾分落ち着けるところであればどこでもいいということでしたので、個室のある割烹料理屋にしました。
一応顔合わせでしたので他の方の顔が見えるのはちょっとバツが悪かったのもですから…。

彼には場所を教えてお...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Q結婚の挨拶に来る時の家でのおもてなしは?

結婚の挨拶に妹の彼が初めて自宅に来るのですが、
ケーキとか出しておもてなしが一般的ですか?

Aベストアンサー

ケーキ(じゃなくてもいいけど、何かしらのお菓子)とコーヒーとかの飲み物でいいと思います。

No.1さんのように食事もいいけど、最初の挨拶で食事は重い…。
2回目以降に食事がいいかなぁ。


ちなみに私(女)が初めて主人の実家に挨拶に行ったとき。
ミスド(山盛り)とコーヒーが最初に出てきました。
で、フルーツが出てきて、最後になぜか手巻き寿司…。
はっきり言って緊張もあるし、会話の間もあるし、そんなにあれやこれや食べられませんでしたね。

Q結婚、挨拶の場所はどこがいぃ??

先日、プロポーズされたのですが。。。

私の両親に彼が挨拶に来る時、家ではなく外で食事をしようと考えています。

その場合、どういったお店が良いのでしょう?

ホテル、その他レストラン‥

コース料理にした方がいいのでしょうか?

あと、お店は私、彼、私の両親の中で誰が決めて、代金等も支払うのが普通なのでしょうか?

ちなみに、彼と両親は挨拶時が初対面になります。

Aベストアンサー

私も彼が両親に挨拶に来てくれたときは、お店を予約して外でご飯を食べました。ちなみに、そのとき両親に初めて彼を紹介しました。

お店は2人で決めました。うちの両親は和食が好きだったので、いつもよりちょっとだけ格上の料亭のようなところで、落ち着いて話ができるよう静かな雰囲気のお店の個室にしました。
あと、お酒が入ったほうが話しやすいと思って、車じゃなくても来れる駅近の場所をネットで探して予約しました。

料理はコースにしましたが、もし、あまり長くなるのが嫌なら何時間以内で終わらせたいという旨を伝えておいたほうがいいかもしれません。
私達の時は、お店の人が気を利かせてゆっくり料理を出してくれたのですが、初対面なので、あまり長居をすると間が持たず、お互い気疲れしてしまって、ちょっと失敗したなぁと思いました^^;

料金は私と彼で折半。
彼の両親にご挨拶に伺うときも同じようにしました。

私達の用事で来てもらうので、こちらでおもてなしするという感じでいいのかなと思い、全て自分達でセッティングしましたよ。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Q初対面で結婚の挨拶、その話の順序は?

二十代後半です。彼女の両親に結婚の挨拶に行くことになりました。
既にご両親には彼女からその旨伝えており、彼女の両親と私はまだ会ったことありませんが、好意的な感じです。挨拶の後、食事をしていくように言われました。かなり離れており今後も年に1,2回しか会えないと思うので、挨拶後食事をしていくことにしました。

さて、そのような場合の挨拶の順序なのですが、みなさんはどのような順序で挨拶しましたか?
(a)いわゆる「娘さんをください」(そうは言いませんが)
(b)自分の紹介(年齢、仕事など)
(c)身内の紹介(家族構成など。特に昨年父が亡くなっていること)
(d)結納をどうするか
(e)結婚式をどうするか
(f)(結納前に)同棲を認めて欲しい

特に気になるのは、初対面なので(a)(b)(c)の順番とどの程度詳しく話せばいいかというころです。彼女からご両親にはだいたい伝えていますが、(f)のような難関もありますし・・・。


多くの方のお考え、体験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私(妻)の実家も離れていて、1度だけ本当にちらっとだけ会って、ほとんど初対面で結婚の挨拶となりました。

うちの場合を思い返してみると、
・こんにちは、みたいな挨拶
・世間話(今回の旅行のことや、私が体調を崩していたのでそのことや、仕事のこと、二人の付き合いについて、自分のこと、家族のことなど)
で、初日の対面は終わってしまいました。本当は「結婚したい」という話をする予定でしたが、言い出せませんでした。

で次の日に、「お話したいことがあります」と言い出して、何とか↓を言いました。
(a)いわゆる「娘さんをください」(そうは言いませんが)
(e)結婚式をどうするか

結婚式については、いつ頃したいという話だけで、どういうところでとか誰を呼んでのような細かい話はしませんでした。まだそこまで考えていなかったので。結婚式についても結納についてもご両親の希望をよく聞いておくといいと思います。あとあと「話が違う!」ということになると困るので。世代間のギャップがありますからこちらの考えがうまく通じないこともあります。

自分についてどういう風に語れば良いか思い悩んでおられるようですが、「延々と自己紹介する」という形でなく世間話のような形でいいのではないでしょうか。会話はキャッチボールですから。お相手があまりお話されない方でしたら、彼女に向かって「こうなんだよね」という感じでキャッチボールされてはどうでしょうか。

同棲についてはなかなか難しいですね。うちも結婚前に同棲していましたが、両親には内緒にしていました。絶対反対されると思ったので。できれば「同棲」という言葉を使わずに、「一緒に住んで結婚資金を貯めたいと考えています」のように少し柔らかく言ってみてはどうでしょうか。

頑張ってください。

私(妻)の実家も離れていて、1度だけ本当にちらっとだけ会って、ほとんど初対面で結婚の挨拶となりました。

うちの場合を思い返してみると、
・こんにちは、みたいな挨拶
・世間話(今回の旅行のことや、私が体調を崩していたのでそのことや、仕事のこと、二人の付き合いについて、自分のこと、家族のことなど)
で、初日の対面は終わってしまいました。本当は「結婚したい」という話をする予定でしたが、言い出せませんでした。

で次の日に、「お話したいことがあります」と言い出して、何とか↓を言いまし...続きを読む

Q彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。
そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。
以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。

「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました
ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。
幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」

おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。
彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」

で、頭を深く下げてください。

その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に
聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。
「お口に合いますかどうか、お納めください。」
でいいと思います。

挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを
心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく
答えましょう。
目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ
しないこと。
お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも
気遣ってあげましょう。
もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親
はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。
いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは
いけませんよ。
あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ)
で清潔感を出してくださいね。
緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達...続きを読む

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報