プロが教えるわが家の防犯対策術!

大宮で新幹線から在来線特急に乗り継ぐ時って乗り継ぎ割引は適用されないのですか?
調べても分からなかったので教えてください。
名古屋から大宮まで新幹線で大宮から草津で万座・鹿沢口に行きたいです。

A 回答 (8件)

質問されてからだいぶ日にちが経っていますがまだ締め切られてないので参考に。


そもそもの質問は、大宮では新幹線と在来線の乗り継ぎ割引が適用されないの?
ということでしたね。

それで乗継割り引き制度の考え方を述べます。
今となっては大昔の話かも知れませんが、全国に特急列車が走り出した頃。本州と北海道や四国とはそれぞれ連絡船に乗り青森と函館、宇野と高松で乗り換えなくてはなりませんでした。
その場合、特急料金(急行券も)を打ち切ることになりますが、それでは割高になってしまいます。それで本州と北海道、四国の列車に乗り継ぐ場合は通しの特急料金が設定されていました。
同様に東海道新幹線が走り出し、それまで東京から岡山や広島へは乗り換え無しの列車があったのですが、そのような列車は激減し、新大阪で乗り換えせざるをえないケースが出てきます。それで新幹線と在来線とを乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金は半額という制度ができました。
その時も、東京での乗り継ぎは割引にはなりません。これはもともと東京を挟んで直通する列車がなく、(ほんの少し、準急湘南日光などというのはありましたが)従来から乗換えをしていて、別々の券を買っていたからで、新幹線ができたから利用客に不利になったわけではないからです。

全国に新幹線網が形成されてから、この乗継割引も適用される駅が増えてきましたが、もともとがそのような考えですので、適用されない駅があります。
ご質問の大宮も、例えば仙台から高崎方面への直通列車はなく、そのような乗客は仙台~大宮、大宮~高崎と別々に計算された特急券(急行券)を買っていたのです。なので乗継割引は適用しない。
また特急草津に乗るのなら、初めから(上野から)利用してもらった方が座席の効率が良いです。(中途半端に一部分利用しても、その他の区間で座席が空いてしまいます)

もっとも、規則も完全ではないので、適用される場合も考え方によっては変だなあと思われるケースもあります。
    • good
    • 2

No2.3で回答した者です。



No6さんの回答にある一周乗車券の方が安くつきます。

僕は名古屋→長野→高崎ルートをオススメします。

以前、しなののグリーン車からの眺めが良いというお話を伺った事がありました。

先程回答した草津1号への乗り継ぎはやはり厳しいと思いました。
なので、快速で中津川まで行き中津川で特急しなの5号のグリーン車に乗り換え長野からあさま524号で高崎へ。
高崎から草津3号で万座・鹿沢口へ。
というのがいいかと思います。


一応、特急料金も載せて置きますね。
しなの特急料金(乗り継ぎ)自由席料金1050円+グリーン料金2670円
新幹線あさま(長野→高崎)自由席2520円
高崎→万座・鹿沢口
草津自由席特急料金900円


参考までに
名古屋→品川・東京
のぞみ自由席特急料金3980
上野・赤羽・浦和→万座・鹿沢口
草津特急料金
自由席1680円
指定席2190円

時間ですが、土休日でしたら上野9時発→万座・鹿沢口11時39分着の草津31号というのがあります。
それに間に合わせるためには、名古屋6時50分発→東京8時26分着ののぞみ200号になります。
東京→上野は山手線または京浜東北線で約7分になります。

なので、土休日でしたらのぞみ利用の方が良いかと思います。

何か分からない事がありましたら、またお答えします
    • good
    • 0

No4で回答した者です。


乗車券についてのみの補足です。

・名古屋→東海道線経由→万座・鹿沢口 544.6km 往復17,020円
・名古屋→長野・高崎経由→万座・鹿沢口 441.8km 往復14,280円
(ちなみにどちらも往復割引は適用になりません)

これを行きと帰りで別ルート(例えば、行き:東海道経由、帰り:長野経由)にします。そして、
・一周乗車券(名古屋→東海道新幹線経由→高崎→長野新幹線経由→名古屋)と、
・高崎~万座・鹿沢口間の往復乗車券にします。
そうすると、10,820円+1,280円×2=13,380円

特急料金は別に計算してみてください。草津号にどこから乗るか(新幹線から乗り継ぐか)、指定席/自由席かで違ってきます。
単純に安くということであれば、長野経由での往復になりますが、鉄道も楽しみたいのであれば、行きと帰りで別ルートにするのもよろしいのではないかと。
    • good
    • 0

こんにちは。

新潟県に住んでます。No.1さんが乗り継ぎ割引について記載されておりました通り、大宮では割引は適用されません。また高崎駅、品川駅も同様です。
旅行代金との相談になりますが、経路として最適なのはNo.4さんの1番目の名古屋→東京→高崎→万座が最適かと思います。大宮で新幹線を降りるのはあまり得策ではないと思います。それならば
名古屋→東京→赤羽→万座の方が特急料金は抑えられます。のぞみ102号で東京に向かえば東京と赤羽間で約50分あります。東京―赤羽間京浜東北線だと27分なので乗り継ぎを考えても可能かと思います。上野駅で山手線と特急を乗り継ぐより赤羽、浦和の方が楽に乗り継げますよ。ちなみに草津1号は赤羽を10:10分の発車です。
 あとNo.2さんの計画で長野経由で高崎駅での新幹線と在来線の乗り継ぎは3分でも理論上は可能ですが走らなければならないので、かなり酷です。また、自動改札機の新幹線タイプは少し時間がかかります。
 乗り継ぎは8分を見てください。でもギリギリです。
 また、この経路を進めた理由として、東京駅で東海道新幹線と上越新幹線は乗継改札機を通る事により、短時間で乗り継げます。高崎では階段を下りて乗継改札を経由して在来線に回れば乗れます。
 仮に名古屋→品川→上野→万座の経路だと、一見乗継回数は2回と変わりませんが、乗継が大変です。品川駅で東海道新幹線と山手線の乗り継ぎはホームの端から端まで歩くので10以上見た方がいいです。
上野駅でも、山手線と在来線特急ホームも端と端で離れていますし、分かりにくいと思います。
 あと、乗車についての注意事項として、品川駅での乗り継ぎの場合と東京駅での乗り継ぎの場合では乗車券の料金(営業距離)に差が出る事があります。これは品川駅は新幹線はJR東海、在来線は東日本と管轄が違うためです。切符を購入する際注意してください。また長距離なので往復割が利くかもしれませんよ。東京と高崎間を上越新幹線利用する際、同じ料金で長野新幹線も利用する事は出来ます。
    • good
    • 0

草津3号に乗車するとした場合の比較です。

ご参考まで。

名古屋10:43(のぞみ220)
東京12:32(とき323)
高崎13:34(草津3)
万座・鹿沢口14:55
→17,520円

名古屋10:03(のぞみ218)
品川11:43(普通)
上野12:10(草津3)
万座・鹿沢口14:55
→15,390円

名古屋9:00(Wしなの5)
長野12:09(あさま524)
高崎13:34(草津3)
万座・鹿沢口14:55
→12,990円

補足です。
上記では高崎駅での乗り継ぎ時間は十分とっていますが、No3さんのご回答で新幹線から草津1号に3分で乗換えるのはちょっと微妙かと。時刻表記載の乗り継ぎ時間は標準8分となっています。高崎駅は何度か利用しましたが、階段近くの新幹線車両から降りて、途中で迷うことなく駆け抜ける前提であれば、ぎりぎり間に合う・・・かな。
    • good
    • 0

NO:2です。



万座・鹿沢口12時43分着の草津1号でしたら、名古屋7時発のしなので長野→新幹線→高崎→草津1号と乗り換え出来ます。
高崎での乗り換え時間が3分と短いですが、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

乗り継ぎ割引の適用をしたいのであれば、しなので長野まで行き新幹線に乗り継ぎ高崎まで行くと良いと思います。


それなら、しなのの特急料金が半額になります。

新幹線と特急だと(名古屋→東京→大宮→特急→高崎)乗換時間と合わせて3時間半くらいです。

名古屋→特急しなの→新幹線→高崎ですと4時間ちょっとになります。

東京経由だと長野経由より特急券が2千円くらい高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野経由だと安いんですね。
長野経由で行きます。

お礼日時:2013/06/06 12:24

>大宮まで新幹線で大宮から草津で万座・鹿沢口に…



新幹線と在来線の乗り継ぎ割引が適用されるのは、次の駅に限られます。
大宮は残念ながら対象駅になっていません。

-----------------------------------------------
東海道・山陽新幹線の新横浜~新下関間の新幹線停車駅、
東北新幹線の新青森駅、
上越新幹線の越後湯沢駅・長岡駅・新潟駅、
長野新幹線(北陸新幹線)の長野駅、
(以下略)
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01
-----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適用されてもいいのにね・・。

お礼日時:2013/06/06 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!