グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大宮で新幹線から在来線特急に乗り継ぐ時って乗り継ぎ割引は適用されないのですか?
調べても分からなかったので教えてください。
名古屋から大宮まで新幹線で大宮から草津で万座・鹿沢口に行きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問されてからだいぶ日にちが経っていますがまだ締め切られてないので参考に。


そもそもの質問は、大宮では新幹線と在来線の乗り継ぎ割引が適用されないの?
ということでしたね。

それで乗継割り引き制度の考え方を述べます。
今となっては大昔の話かも知れませんが、全国に特急列車が走り出した頃。本州と北海道や四国とはそれぞれ連絡船に乗り青森と函館、宇野と高松で乗り換えなくてはなりませんでした。
その場合、特急料金(急行券も)を打ち切ることになりますが、それでは割高になってしまいます。それで本州と北海道、四国の列車に乗り継ぐ場合は通しの特急料金が設定されていました。
同様に東海道新幹線が走り出し、それまで東京から岡山や広島へは乗り換え無しの列車があったのですが、そのような列車は激減し、新大阪で乗り換えせざるをえないケースが出てきます。それで新幹線と在来線とを乗り継ぐ場合、在来線の特急・急行料金は半額という制度ができました。
その時も、東京での乗り継ぎは割引にはなりません。これはもともと東京を挟んで直通する列車がなく、(ほんの少し、準急湘南日光などというのはありましたが)従来から乗換えをしていて、別々の券を買っていたからで、新幹線ができたから利用客に不利になったわけではないからです。

全国に新幹線網が形成されてから、この乗継割引も適用される駅が増えてきましたが、もともとがそのような考えですので、適用されない駅があります。
ご質問の大宮も、例えば仙台から高崎方面への直通列車はなく、そのような乗客は仙台~大宮、大宮~高崎と別々に計算された特急券(急行券)を買っていたのです。なので乗継割引は適用しない。
また特急草津に乗るのなら、初めから(上野から)利用してもらった方が座席の効率が良いです。(中途半端に一部分利用しても、その他の区間で座席が空いてしまいます)

もっとも、規則も完全ではないので、適用される場合も考え方によっては変だなあと思われるケースもあります。
    • good
    • 1

No2.3で回答した者です。



No6さんの回答にある一周乗車券の方が安くつきます。

僕は名古屋→長野→高崎ルートをオススメします。

以前、しなののグリーン車からの眺めが良いというお話を伺った事がありました。

先程回答した草津1号への乗り継ぎはやはり厳しいと思いました。
なので、快速で中津川まで行き中津川で特急しなの5号のグリーン車に乗り換え長野からあさま524号で高崎へ。
高崎から草津3号で万座・鹿沢口へ。
というのがいいかと思います。


一応、特急料金も載せて置きますね。
しなの特急料金(乗り継ぎ)自由席料金1050円+グリーン料金2670円
新幹線あさま(長野→高崎)自由席2520円
高崎→万座・鹿沢口
草津自由席特急料金900円


参考までに
名古屋→品川・東京
のぞみ自由席特急料金3980
上野・赤羽・浦和→万座・鹿沢口
草津特急料金
自由席1680円
指定席2190円

時間ですが、土休日でしたら上野9時発→万座・鹿沢口11時39分着の草津31号というのがあります。
それに間に合わせるためには、名古屋6時50分発→東京8時26分着ののぞみ200号になります。
東京→上野は山手線または京浜東北線で約7分になります。

なので、土休日でしたらのぞみ利用の方が良いかと思います。

何か分からない事がありましたら、またお答えします
    • good
    • 0

No4で回答した者です。


乗車券についてのみの補足です。

・名古屋→東海道線経由→万座・鹿沢口 544.6km 往復17,020円
・名古屋→長野・高崎経由→万座・鹿沢口 441.8km 往復14,280円
(ちなみにどちらも往復割引は適用になりません)

これを行きと帰りで別ルート(例えば、行き:東海道経由、帰り:長野経由)にします。そして、
・一周乗車券(名古屋→東海道新幹線経由→高崎→長野新幹線経由→名古屋)と、
・高崎~万座・鹿沢口間の往復乗車券にします。
そうすると、10,820円+1,280円×2=13,380円

特急料金は別に計算してみてください。草津号にどこから乗るか(新幹線から乗り継ぐか)、指定席/自由席かで違ってきます。
単純に安くということであれば、長野経由での往復になりますが、鉄道も楽しみたいのであれば、行きと帰りで別ルートにするのもよろしいのではないかと。
    • good
    • 0

こんにちは。

新潟県に住んでます。No.1さんが乗り継ぎ割引について記載されておりました通り、大宮では割引は適用されません。また高崎駅、品川駅も同様です。
旅行代金との相談になりますが、経路として最適なのはNo.4さんの1番目の名古屋→東京→高崎→万座が最適かと思います。大宮で新幹線を降りるのはあまり得策ではないと思います。それならば
名古屋→東京→赤羽→万座の方が特急料金は抑えられます。のぞみ102号で東京に向かえば東京と赤羽間で約50分あります。東京―赤羽間京浜東北線だと27分なので乗り継ぎを考えても可能かと思います。上野駅で山手線と特急を乗り継ぐより赤羽、浦和の方が楽に乗り継げますよ。ちなみに草津1号は赤羽を10:10分の発車です。
 あとNo.2さんの計画で長野経由で高崎駅での新幹線と在来線の乗り継ぎは3分でも理論上は可能ですが走らなければならないので、かなり酷です。また、自動改札機の新幹線タイプは少し時間がかかります。
 乗り継ぎは8分を見てください。でもギリギリです。
 また、この経路を進めた理由として、東京駅で東海道新幹線と上越新幹線は乗継改札機を通る事により、短時間で乗り継げます。高崎では階段を下りて乗継改札を経由して在来線に回れば乗れます。
 仮に名古屋→品川→上野→万座の経路だと、一見乗継回数は2回と変わりませんが、乗継が大変です。品川駅で東海道新幹線と山手線の乗り継ぎはホームの端から端まで歩くので10以上見た方がいいです。
上野駅でも、山手線と在来線特急ホームも端と端で離れていますし、分かりにくいと思います。
 あと、乗車についての注意事項として、品川駅での乗り継ぎの場合と東京駅での乗り継ぎの場合では乗車券の料金(営業距離)に差が出る事があります。これは品川駅は新幹線はJR東海、在来線は東日本と管轄が違うためです。切符を購入する際注意してください。また長距離なので往復割が利くかもしれませんよ。東京と高崎間を上越新幹線利用する際、同じ料金で長野新幹線も利用する事は出来ます。
    • good
    • 0

草津3号に乗車するとした場合の比較です。

ご参考まで。

名古屋10:43(のぞみ220)
東京12:32(とき323)
高崎13:34(草津3)
万座・鹿沢口14:55
→17,520円

名古屋10:03(のぞみ218)
品川11:43(普通)
上野12:10(草津3)
万座・鹿沢口14:55
→15,390円

名古屋9:00(Wしなの5)
長野12:09(あさま524)
高崎13:34(草津3)
万座・鹿沢口14:55
→12,990円

補足です。
上記では高崎駅での乗り継ぎ時間は十分とっていますが、No3さんのご回答で新幹線から草津1号に3分で乗換えるのはちょっと微妙かと。時刻表記載の乗り継ぎ時間は標準8分となっています。高崎駅は何度か利用しましたが、階段近くの新幹線車両から降りて、途中で迷うことなく駆け抜ける前提であれば、ぎりぎり間に合う・・・かな。
    • good
    • 0

NO:2です。



万座・鹿沢口12時43分着の草津1号でしたら、名古屋7時発のしなので長野→新幹線→高崎→草津1号と乗り換え出来ます。
高崎での乗り換え時間が3分と短いですが、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

乗り継ぎ割引の適用をしたいのであれば、しなので長野まで行き新幹線に乗り継ぎ高崎まで行くと良いと思います。


それなら、しなのの特急料金が半額になります。

新幹線と特急だと(名古屋→東京→大宮→特急→高崎)乗換時間と合わせて3時間半くらいです。

名古屋→特急しなの→新幹線→高崎ですと4時間ちょっとになります。

東京経由だと長野経由より特急券が2千円くらい高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野経由だと安いんですね。
長野経由で行きます。

お礼日時:2013/06/06 12:24

>大宮まで新幹線で大宮から草津で万座・鹿沢口に…



新幹線と在来線の乗り継ぎ割引が適用されるのは、次の駅に限られます。
大宮は残念ながら対象駅になっていません。

-----------------------------------------------
東海道・山陽新幹線の新横浜~新下関間の新幹線停車駅、
東北新幹線の新青森駅、
上越新幹線の越後湯沢駅・長岡駅・新潟駅、
長野新幹線(北陸新幹線)の長野駅、
(以下略)
http://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html#01
-----------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適用されてもいいのにね・・。

お礼日時:2013/06/06 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q小山駅で東北本線から両毛線への乗り換え

小山駅で東北本線から両毛線に乗り換える必要があるのですが
乗り換え時間はどのくらいかかるでしょうか?
走れば3分とかで乗り換えられますか?

普段東京都区内の駅とかで2,3分で乗り換えるのに慣れているのですが
たまたま今度小山で乗り換える必要があり、
乗換検索サイトで調べたところ自分の乗る東北本線の到着の3分後に
両毛線が発車、次の電車は30分以上後ということなので...
もし可能ならその3分後の電車に乗りたいなぁ、と。

乗換にあたって何両目が乗換しやすい等の情報もありましたら
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記の小山駅構内図を参照下さい。
東北線ホームは12.13.15.16番線です。両毛線ホームは6・8番線なので図のピンク色のコンコースを通って「1F両毛線乗り場へ」という矢印のように乗り替えます。走れば3分で間に合うでしょう。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/401.html


人気Q&Aランキング