アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬貨がある程度貯まったら
ATMで自分の口座に
入金しに行きます。
家の近くに銀行があるのですが
そこのATMは1枚1枚投入口に入れなくてはいけないので大変です。後ろも 混むので大変です…。

隣町の信金は
パカッと開くので
ザーと入るので楽です
何で違うのでしょうか?

あと
そこの信金は3時過ぎるとガラガラなので落ち着いて出来ます。

あまりやると店員さんに 怒られたりしますかね?

A 回答 (7件)

硬貨入金タイプのATMが最初に世に出たときは貯金箱の入口みたいなスリットなんて無かったんです。


利用客が多い銀行だと、いろんなお客様がいまして、硬貨以外の異物混入が多いのです。
そのつど、ATMが取扱い中止になりますから、ただでさえ利用客が多くて並んでいる行列がさらに長くなったりします。
そこで、スリットをつけたら、硬貨を投入する際に、一応確認しますから硬貨以外の異物が入るのを防げるのでは、という銀行さんのアイデアで、あのような硬貨投入口になったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
でも面倒くさいです。
機械もせかすし…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 04:42

 硬貨をスリットから投入する方式のATMの事でしょうが、あれは一度に何枚かをまとめて入れても同じです。

内部構造は一括投入式と同じだからです。

 なぜ、一括投入式になっていないかですが、原因は偽500円硬貨の不正両替防止の為のようです。

 過去に大量の偽500円硬貨を製造して、郵便局や信用金庫で不正に両替して犯人が逮捕された事件があり、その対策の為に大量に入金出来ないようにしたものでしょう。投入口があると、大量に入金するのに時間がかかりますからね。

 銀行のATMでは一括方式なのは、偽500円硬貨が不正両替されても、監視カメラに犯人のビデオ画像が残るのと、顧客サービスの低下を恐れての事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い事する人もいるんですね。困りますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 04:44

パカッと開くタイプ・・・一括投入方式


1枚1枚タイプ・・・逐次投入方式

パカッのタイプに大量の硬貨を入れすぎて、蓋が壊れた
や、硬貨が詰まったという故障が多発。
これではイカン、ということで硬貨の入れるところに蓋をした。
パサッと入れるタイプの金融機関は、そういったトラブルや
苦情がないのでしょう。

あまりやると・・・
店員さんというよりは、待っている客がら何か言われるかも
しれませんね。
ある程度で並びなおす、とかすいている時間を狙うなどが
いいかもしれません。
窓口を使うってのもありますが、とにかく店員は怒ったりしません。
「もし宜しければ、窓口で入金させていただいてかまいませんか?」
と言われること・・・う~ん、ないな、
店員は怒らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そんな事があるのですね。
でも1枚1枚タイプ・・・逐次投入方式は面倒くさいです。

お礼日時:2013/06/07 05:04

多くのATMでは1回の取り扱い枚数が100枚までだったと思います。


100枚入金毎に列の後ろに並び直すのがマナーですから、枚数が多いと時間が掛かりすぎます。
無理してでも窓口の方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制限のある所とない所がありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 04:46

何が違うのかといえば、ATMの仕様が違うのでしょうね。


ちなみに、後ろにお客さんが並んでいなければ誰の迷惑にもなっていないので問題ないと思います。
ただ、お客さんが多いときには窓口入金の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 05:01

どかーと入れるとゴミとか紙幣とかレシートとかも一緒に入れてしまう人がいて、読み取りに時間が掛かったり、機械が止まったりしてしまいます、それを防ぐ為に数枚ずつしか入れられないようになりました



1枚って事は無いんとちゃう?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみとか入る事があるんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 05:03

怒られたりはしませんが、なぜ銀行の窓口を利用しないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行の窓口は3時までなので
あまり行けないのです。

お礼日時:2013/06/05 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!