アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前マンションを購入しました。購入するとき、住宅ローンの金額が借りれず、主人の母の名義も借り、購入しました。まだ若くて不動産会社の言うまま購入しました。
自宅の10分の1が、母の持ち分になってました。
実際ローンの支払いも、お金も援助も、何も頂いてません。
主人は、一人っ子です。、母は、長年同居していた人と15年前に再婚し、名義もかわってます。
8年前に銀行ローンの、借り換えした時、
登記簿名義変更を、するように、主人に伝えたのですが、出来てなっかたのが、恥ずかしいのですが、今に解りました。
再婚され、主人は、養子にもなっておりません。
自分たちの財産なのに、すごくショックです。
どのように、したらよいですか?
現在主人の母は、70歳で元気です。母の御主人(66歳)も元気です。
不動産会社の方に相談したら、名義変更の手続きの費用 82000円と言われました。
住宅評価額は、1000万もしないと、思います。
相続税もかからないとおもいますが、主人の母の財産になると、もし母が先に亡くなると。ご主人に財産分与になりますよね。
お金も実際、現在苦しくてあまり、予算がだすことが、出来ません。
良い方法が、あれば、教えてください。

A 回答 (2件)

いずれしても司法書士さんの面倒をかけることになろうかと。


手数料は法外でもなさそうですが、今お金がないのであれば、皆さんのお元気なうちに
事情を説明理解していただいて、有効な書式で確認書ないしは念書を書いてもらい、
保管しておくなどが考えられます。

どちらが適当なのかは、不動産屋さん以外の専門家にもお尋ねになった方がようでしょう。
    • good
    • 0

固定資産税は、どうなっているのか?


も気になりますが、私の考えを記します。

義母に持分の放棄をさせる。

お金や登記の話もありますが、それよりも
何の援助も受けいないですから、
いわば共有財産ってのがよろしくない。
早急の異常事態ではないですから・・・

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。
固定資産税は、他1名と記載されてきました。

持ち分の放棄するほうほうは?
どのようにししたらよいですか?

補足日時:2013/06/05 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無料相談に行ってきます

お礼日時:2013/06/11 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!