物は、VP管と呼ばれる、硬質塩化ビニールの普通のねずみ色の水道管です。

内径20ミリのパイプを、ジョイント(他の動径の管と接続する短いパイプ)に、
入れよとしています。

ジョイントの内部の半分のところには、出っ張りがあって管の進入を止めるような
つくりになっていますが、実際に挿入してみると、そこまで届かないのです。

たぶんジョイントの孔はテーパー? わからないけどゆるい円錐状に先細りに
なっているように思えます。

これって、そもそも、最後まで入るものでしようか?

ジョイントの真ん中までの、さらに半分くらいにしか入りません。

理由があって、最後までいれたいのですが、、方法があるのでしょうか?


***

あるサイトに、接着剤を塗ったら、するっと入った。。とありましたが、不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

設備工事の監督です。



使用用途は水道用でしょうか?
パイプを最後まで挿入するのは可能ですが、通常そこまでの精度は要求されませんので
+2~3mm程度は許容範囲で実用的には問題にしません。
(パイプ性能を最大にしなければならない場合は除きます)

質問文を読む限り水道で水を通すようには思われないので、
固定の目的だけならパイプをやすり等で削り、通常の接着剤で接着できます。
(○○ダインですね)

塩ビ用接着剤はパイプ、継ぎ手を溶かして双方を一体化させるので最大強度が発揮できます。
皆さん回答されていますが、おおむね正解なのですが、微妙にずれているようなので
本当の塩ビ接着方法の参考URLを載せておきます。

塩ビ接着剤でやるなら希望の長さの所にマークを付けるか、挿入時に強力に固定できる冶具
を作ってその位置で止められるようにする。などが考えられます。

接着剤を塗ってから挿入するまでの時間は長めにし、十分塩ビが溶けるまで待つ。
挿入は一気にする。保持時間はVP20なら30秒程度で良いと思いますが、
塩ビが溶けすぎていると戻りが有る場合もあります。
固定が完了したら早く溶剤を飛ばして下さい。
数多く製作されるなら冶具を作ったほうが効率的ですね。

塩ビは正しく施工すれば良い配管剤だと思いますが、施工が簡単な為安易に施工していると
事故の原因となります。

セキスイさんは接着ではなく溶着もやっていましたが、今はどうなんですかね~
25年ほど前に試作機を借りて配管したことが思い出されます。


ご質問があればコメント下さればお受けします。
希望の物ができると良いですね。

参考URL:http://www.eslontimes.com/system/items-view/40/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方ですね。ありがとうございます。
「 十分塩ビが溶けるまで待つ 」
これが私にとって、非常に重要な言葉となりました。
なるほどだと! 

ただ、ヤスリで研いだら、そのヤスリで研ぐという技術が水道管の高度な工技術と制度とマッチせず、
単に品質を低下させるだけのことになり、使い物にならなくなってしまいました。

べったり塗っても、六割くらいしか入らず、、(以前よりは入るようになった)
次回は、塗ったあと、すこし時間を置いてみようと思います。

「溶けるのを待つ」これを知らなかったのですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/02 10:22

私も素人で調べてVP管を直線つなぎしたことがあります。

色々調べた結果、奥の仕切りまで入るのは間違いです。接着剤の逃げ分を考え仕切りから5mmぐらい手前まで入ればokみたいです。管の直径には製造公差がありますので、奥まで入る管もありました。回答者様の回答に奥まで入っているのは少ないと回答があるのはそれが現実です。ただ半分しか入ってないのは力不足です。管の外面の面取りを2mmしっかりとり、継ぎ手と挿入管の両方に専用接着剤を塗りマジックで付けたマークまで渾身の力で挿入し、30秒保持します。管にヤスリをかけるのは接着力が減少するのでしてはいけないことになってます。20mmのVP管は継ぎ手も安いので何回か練習しましょう。またVU管の継ぎ手と間違えてないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りします。

皆様ありがとうございました。この中でベストアンサーを選ぶことは難しいです。
どれも価値があるからです。

この頁は一冊の本くらいの価値があると思いますよ。僕と同じ一般人のやるやすい失敗や、
プロの方の意見や考え方、実際にやってみられたかたの意見、、

すべての意見を読むことにより、相手にしていることが、なにものなのか、、
その実態に近づくことができました。

みなさんに、心からのお礼です。感謝! 

お礼日時:2013/10/02 10:13

設備屋です。

冷間接着ですね。

前述の回答の通り、接着剤は潤滑を兼用してます。

が しかしです。挿入のコツがあります。

力をいれて スコンと 入るものではありません。

ねじりながら、入れるものです。時計方向でいうと 10時、8時、10時、8時というように!!

夏場だと 一旦入ったものが 3~4mmぬけてくることがあります。しばらく力を抜かず、体制キープ!

息を止めて、腕力100パーセント。頭の血管が切れそうになりますが、コレくらいしないと、奥までは入りません

ねじることが不可能なら、スコップなどでテコを応用して、圧着押し入れです。

手先だけでは、いくらも入りません!

こうでもしないと、あとで 手痛いケッチンを喰らいますので。。。

我々下請けは、水漏れは即何十万円の罰金になります。

VP管なんて入りやすい方ですよ。

耐熱HT管なんて2度抜きしないと、まともに入らないに!!!!!!!!!
    • good
    • 1

私の経験では



 接着剤を塗っても、そんなに簡単に奥まで入りません。

 接着剤の説明には、5分待ってからとか記載してあったと記憶してます。

 所定の時間が経過してから押し込んだ場合、途中で止まるとニッチもサッッチも動かない

って感じです。

事前に何度か練習することをオススメします。


業者の人は、ろくに清掃もせずに接着剤をペタペタっと塗ったらすかさず押し込んでますけどね・・

面取りも、のこぎりの裏でチャッチャっと撫でるぐらいです。
    • good
    • 0

パイプの切断面は、内も外も面を取ります。


内側は、水が通るのに抵抗にならないように。
外側は、パイプを奥まで差し込むために。

パイプの外、継ぎ手の内側、塗り残しがないように接着剤を塗ってください。
塗られていないところがあれば、そこで止まる場合があります。

差し込む場合、一気に力をかけて差し込みます。
接着剤を塗りすぎている場合少しずつ抜けてくる場合がありますので、抜けないように3分ぐらい力をかけておきます。


継ぎ手は、奥が狭くなっています、パイプの外径よりも継ぎ手の奥の方は狭くなっています。、

丁寧に作業をすると、段差の所までパイプは入ります。
しかし、実際に配管されているモノをばらしてみると、そこまで差し込まれているモノはあまりありません。
奥まで入っているか確認が必要な場合は、鉛筆でパイプに印をつけておいてください。
    • good
    • 0

接着剤をつけると


接着するまでは潤滑剤の役割を果たすのと
表面を少し溶かすので入るんだと思います

もう一つ気になったのは、管を切断した時にバリが出てるとおもいますが
そのバリは取りましたか?
取れてない場合は、それが邪魔する場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。

あの接着剤は、塩化ビニールを溶解する性質が持たされているのですね。

だから、ジョイント内部がテーパー(先細りのゆるい円錐空洞)になっているのでしょうね。

ホームセンターで一応聞いたんです。ヤスリで研いだら入りますか? って。。

そしたら怪訝な顔をして、接着剤を塗ります。。とだけ。。

「 接着剤が潤滑の役目をするんですよ 」って、言ってくらたらいいのに。。なーんで愚痴を、

言いたくなります。あ! 失礼。ほんと、助かりました。バーナーで加熱しようかと思っていましたが、
バカなことをせずにすみそうです。

お礼日時:2013/06/05 19:37

お困りのようですね。


NO,2の方の言う通りです。補足しますと繋ぐ部分のオス側とメス側の両方に接着剤を塗らないと奥まで入らず途中で止まります。もう一つ言いますと、接着剤は新しい物を使ってください。この方法には欠点があります。それは、挿入した後しばらく持って押さえておかないと抜けてきますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オスメスどちらにも。。

片方にしかぬっていませんでした。。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/05 19:32

追伸



もちろん接着剤は 塩ビ管用の接着剤を使います。
多用途のものでは意味がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です。

なるほど、あの専用接着剤って、潤滑油の目的もあったのですね。

ヤスリで必死になって削ってしまいました。

これでは、また新しいジョイントが必要のようです。

何事も専門の材料には、思いもよらない意味があるのですね。

お礼日時:2013/06/05 19:31

接着剤を塗ることにより 管および継手の表面が膨潤して入りやすくなります。



塗らなきゃ きっちり入りません
    • good
    • 0

プラスチックハンマーで叩いて入れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハンマーが壊れそうなくらい叩いたけど、それでも、半分しか入りませんでした。

お礼日時:2013/06/05 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の交換

築30数年の家に住んでいます。今までにいろいろリフォ-ムをしてきましたが、水道管の一部が交換していないところがあり、今回壁の中を通っている水道管の交換を考えています。この水道管を変えるには壁や床を剥がさないと無理とリフォ-ムの会社に言われました。水道管の中のサビと亀裂を気にしているのですが、今までの水道管を封鎖し壁と床に取り付けの外付けにした場合、圧を考えたときに亀裂防止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>水道管の中のサビと亀裂を気にしているのですが、
既設の埋設管が壁面や床でモルタルやコンクリ内部に埋設されていて、鉄管なら将来錆びによって、給水管がさびで膨れ上がりモルタルなどが爆裂する可能性はあります。

通常、埋設管の処置は、水抜き後、プラグで塞ぐかモルタルなどで塞ぐかします。
なので、すぐに腐食はしません。

既存埋設管が塩ビ管であれば腐食は起こりませんので心配はないです。


>今までの水道管を封鎖し壁と床に取り付けの外付けにした場合、圧を考えたときに亀裂防止になるのでしょうか?
意味がよくわかりません。

既設の埋設管は水抜きをして密閉しますので圧は大気圧以上はかかりません。

新設の配管も上水道の圧に耐えるものを使用しますので、ジョイント部分の施工ミスとか出なければ水漏れの心配は要らないです(凍結して破損するのは別)

Q異なる塩化ビニール管の接着

異なる塩化ビニル管、つまり、硬質塩化ビニル管と耐衝撃性硬質塩化ビニル管などの接着は基本的に出来るのでしょうか?
初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。耐衝撃性硬質塩化ビニルの接着材を使用してください。

Q築30年のアパートは水道管が塩ビニルではないのか?洗濯機のアースを繋ぐことができるか?

こんにちは。

築30年のアパートに洗濯機をもちこもうと思うのですが、アースがありません。水道管に巻こうかと思うのですが、最近は水道管の途中が塩ビらしいので、意味がないそうです。築30年のアパートの水道管は塩ビでしょうか?それとも金属?教えてください。

Aベストアンサー

水道管にアース、絶対にダメです。
理由はNo.3の方が書いています。

電気工事業者として30年以上の建築現場の経験から水道工事も熟知していますが・・・
30年前に広く採用されていた水道配管の方法は、壁立ち上げ配管は鉄管、地中部分はエンビ菅またはポリ菅です。
東京都は壁、地中すべてエンビ菅です。
最近は宅内ポリ菅、地中エンビ菅が多いです。
水道局によって違いがありますが、概ね上記の方法がとられています。
よって、水道管へのアースは意味のないことで、なによりも危険な行為です。
出費は痛いでしょうが、安心して使いたいのであれば専門の業者に依頼してください。

このカテゴリで何度も相談されていて、お気の毒で近くなら安くやってあげたいのですが・・・

Q塩ビ管(VP)で水道圧に耐えられる?

よくDIYで庭の立水栓などを造作しているのを見かけますが、配管にグレーの塩ビ管が使われています。塩ビ管の継ぎ手は接着で接続されると思うのですが、水道圧に耐えられるものなのでしょうか?自分でも今ある古い水栓を新しい物に作り変えたいのですが、配管を土中に埋めた後の水漏れが心配です。塩ビ管を使用する場合に、水漏れに関する注意点があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#3の回答者です。
おっしゃるとおり、塩ビ管の売り場に必ず塩ビ管用の接着剤が置いてあるはずです。それで充分です。
接合時のコツは直管部(ソケット)や曲がり部(エルボ)には差し込んだときにコツンと当たる規定の差込深さ(差込しろ)がありますので、そこまでちゃんと入るように直管の長さを裁断します。
で、一度接着剤をつけずに仮に差し込んでみて問題なければ接着剤を管の外面とエルボ・ソケットの内面それぞれに手早く均等に塗り、少しひねりながら一気に差し込みます。(躊躇しないように)で、突き当たるところまで入ったら、もう触らないように。(10~15分程度のオープンタイムを取る)
全部済んだら埋め戻す前に通水して水漏れがないかしっかり確認してください。

なお、エルボや一部のネジ付き材料には流体方向(水の流れ方向)が規定されているものがありますのでご注意。

Q水道管の凍結。

水道管の凍結。
今日、フジテレビだったか(関東局)の夕方の天気予報で、明日にかけて寒気が強いので
「水道管の凍結に気をつけてください」とMessageを送っていました。
さて、「水道管の凍結に気をつける」と言うのは具体的には何をどうしたらいいのか?
と考えてしまいました。
実際、水道管なんて、どこにあるのか見たこともないですし、そもそも、シロートが
なにかしちゃってもいい物なのですか?
電気線じゃないからいいのでしょうか?

皆さんなら、「水道管の凍結に気をつけろ」と言われたら、なにをどうしますか?
夕方の放送ですから、それから何かを調達するのも難しいですし、あり合わせのモノで
なにが出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >「水道管の凍結に気をつけろ」と言われたら、なにをどうしますか?
 水道管の凍結の恐れのある地域では、配管にさまざまな対策が施されています。
 1.配管に配管をあたためる為(冷えない為)の電熱ヒーターが巻かれている。主に屋外の露出管に使われる事が多いが、極寒冷地では屋内に使っている場合もある。
 サーモスタットにより温度を感知して自動的に電源が入る(温かくなれば切れる)ので、冬になったらコンセントを挿しておけば良いだけ。
 2.水抜き栓(不凍栓)が設置されている。寒冷地では標準設備。栓を閉めて蛇口を開けると、蛇口~水抜き栓の配管内の水を抜く事が出来る。
 地下に水を出す為、屋外設置が基本だが、積雪地では屋内から操作出来る様になっていたりする。
 3.水を少し流して(流し続ける)おく。最近では1.2.が主流なのでやっている人は少ない。流動する水は凍りにくい性質を利用した物。
 便器の凍結対策としてごく一部に流動弁等として存在する。しかし対応温度に限界がある為、極寒冷地では無理。

 1.2.の様な設備が無いのなら3.の方法しかない。各器具(給湯器等)についても説明書どおりの対応が必要。万が一凍結した場合には配管が破裂する恐れがあるので、早急に修理を依頼する(凍った所が判れば、蛇口を開けておいて凍結箇所をお湯やドライヤーやストーブで温めてみる)。
 一般には0℃近くになるなら凍結対策が必要です。

 >「水道管の凍結に気をつけろ」と言われたら、なにをどうしますか?
 水道管の凍結の恐れのある地域では、配管にさまざまな対策が施されています。
 1.配管に配管をあたためる為(冷えない為)の電熱ヒーターが巻かれている。主に屋外の露出管に使われる事が多いが、極寒冷地では屋内に使っている場合もある。
 サーモスタットにより温度を感知して自動的に電源が入る(温かくなれば切れる)ので、冬になったらコンセントを挿しておけば良いだけ。
 2.水抜き栓(不凍栓)が設置されている。寒冷地では標準設備...続きを読む

QVP管とHIVP管?

塩ビのVP管とHIVP管の違いって何なのでしょうか?

VP管とVU管は厚さの違いとのことですが。

Aベストアンサー

 HIVPは通称「硬質塩化ビニル管」でVPやVUと同じ呼称ですが、厳密には「耐衝撃性硬質塩化ビニル管」と呼ばれます。
 文字通り耐衝撃に優れたパイプで、内圧、また外圧に対しても非常に安定しています。弾性に富み、機械的強度に優れているため地盤変位にも追随しやすい管材です。まあVPよりも丈夫な管って事ですね。

 http://www.rakuten.ne.jp/gold/suidou/html/sunpou_hi.htm
 http://www.ppfa.gr.jp/02/index-c01.html

Q入り口の水道管について

水道管について、教えて下さい。新たに敷地内にガレージを作ろうとしています。車の出入りする、通路の下に、水道管が通っています。水道管の上を通る形のガレージになります。今の所、砂利を引く予定ですが、砂利面、土の面から、どの程度、下に水道管があれば、車が通っても大丈夫でしょうか?少し大きい車を所有しています。わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #3です。

>U字溝を逆さまにかぶせて、埋めるのは、どうでしょうか?だいたい地面より、地面より15センチ下に、水道管は、通っています。U字溝の上を乗るような感じだと、弱いでしょうか?

 通常のU型側溝は車載荷重を見込んだ強度を持っていません。ある程度土被りがあるならともかく、15cm程度ではあまり期待できません。
 そもそも、通常の基準から云えば15cmという土被りはあり得ません。給水管の場合だと最低でも30cm以上とされています。これはどこの自治体でも同じはずです。

QVP管とVU管の性格な外形寸法

どなたかVP50管とVU50管の正確な外形寸法を教えてください。

Aベストアンサー

60ミリです。
VP.VU共外形は変わりません。

Q水道管を隣人に使用されているようなのですが

以前使用していた水道管のことについて質問します。

約30年前に自宅を取壊した後、更地で駐車場として使用していた土地があるのですが、この度その土地に二世帯住宅を建築計画しています。

建築にあたって建築業者に水道管の調査をして頂いたところ、水道局から30年前自宅で使用していたはずの水道管がないという回答があり、「そんななずはない!!」とよくよく業者の方と話をしてみるとどうも隣の土地の所有者が使用しているようだとのことでした。

30年前自宅があった頃、水道を使用していたのは事実ですが、水道局の担当者が言うには、30年前のことで資料が残っていないの一点ばりで明確な回答が得られないようです。

このままの状態ですと水道管引込等で約80万位の経費が必要になる予定なのですが納得できません。
近いうちに直接水道局に出向いて調査をして事実確認と責任の所在を明確にしたいのですがどのような調査・対応をすればよいのでしょうか?
(水道管の所有権を水道局が把握していないことがあるのかどうか・水道管使用に際し許可制等があるのかどうか等)

Aベストアンサー

 水道の使用を中止し,将来的に使用される見込みのない水道管は,給水本管から分岐するところで切断します。使用されない分岐管を残しておきますと,たまり水となり,水質を低下させる原因となるためです。
 お話によりますと,30年間使用されていないわけですから,水道メーターボックスが残っていたとしても,その管は給水本管と繋がっていないと考えられます。
 水道引き込みに約80万円とのことですが,水道加入金(預り金)がその半分ぐらい占めていると思います。ですので,実際の引き込み工事代金は30~40万円といったところでしょう。
 全面道路のどこに給水本管が入っているか(敷地寄りか反対側か)によって工事費は変わってきます。
 
 それから,水道局が30年前の資料が残っていないと主張しているようですが,30年前の資料はなくとも,現在の水道管の図面は持っている筈です。どこに本管が入っていて,どこで分岐してどこへ供給しているか,道路内に埋めている水道管は把握していなければなりませんので,現状の図面を閲覧されてくれるよう要求されてはいかがでしょうか。

Q水道管(偏心管)のずれについて

キッチンの混合栓2ハンドルのものをシングルレバーに交換しようとして問題が発生しました。
シングルレバーに交換する際に2ハンドル本体は取り外せたのですが、タイル壁から出ている偏心管が取り外せませんでした。そのためまた本体を元に戻しました。
しかしタイル壁から出ているお湯と水の偏心管のうち水の方だけ根元が上に2ミリ~3ミリほどずれてしましました。そのためタイルの穴が座金からはみ出て少し見えてしまいます。
混合栓の本体を取り外し、また元に戻しただけなのですが、なぜ偏心管の根元がずれてしまったのでしょうか?
このずれの直し方はありませんでしょうか?
素人が軽はずみな事をしたと後悔しております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずれを直すのは一度偏心管を外して、取付ける必要があります。
偏心管が外れないのでは、なおりません。

ずれの原因は、偏心管が回ったからです、締める方向に回った場合は問題ありませんが、ゆるむ方向に回っている場合は、水漏れのおそれがあります、水漏れの確認をしてください。

タイルの穴は、座金をゆるめて、(半時計方向に回す)タイル目地で補修すれば解らなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報