アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回目の質問です。
鍼灸師の方が見てくださってたら嬉しいですが予期不安やパニック系の神経疾患にはここのツボが効きますよとかあれば教えてほしいです。私も鍼灸師でパルスは持ってるので自分で少しでも治療しながらパニック障害と付き合っていけたらなと思っています。鍼や灸で良くはなりませんか?
やはり薬や認知療法や暴露療法がいいのでしょうか?
昨日久しぶりに発作になりかけました。それは人にこれ頼むわみたいに命令っぽい感じで頼みごとをされたときになりました。やはりストレスが原因なのでしょうか?その時私はだいぶ不快な気分だったので。数値でいうと80%くらい。普段(朝~16時くらい)は30%でだいぶ落ち着いてきてはいますが夜になるにつれて不安感と息苦しい感じ(気のせいらしい)がします。ストレスだねと医者には言われます。無職なのであまりストレスはないように感じますが。
セロトニンが不足とかゆう説が一番有力っぽいので食事(食べ過ぎない)と運動(有酸素)は気をつけて無理をせず規則正しくしています。確かに行動しているときが一番楽です。なんとなくわかってはきています。
でもここの筋肉を緩めれば楽になるよとかないんでしょうか?筋肉や骨格は全く関係ないんでしょうか?
同じような規則正しくない暴飲暴食の知り合いいてますが全く何もならない人はいてますもんね。やはり体質や遺伝的なものが原因となっているのかな。ただ睡眠は規則正しくできてないとおもっています。いつも1時ごろに寝てしまいます。
文章がうまくまとめれないので簡単に言うとここに鍼、灸したらいいよというのがあればぜひ自分で治療がしたいので知ってる方や専門の人できれば助言していただきたいです。あとこの本見て知識つけて実践したら治ったとかゆう参考書もあれば教えてください。
では本屋に言ってパニック関係の本買ってきます

A 回答 (3件)

ロゴセラピーでも森田療法でも、治療費が要らない方法がありますから鍼灸師の助けを求める人はいないでしょう。



心を平常心に保ち続けることでも、パニックを抑えることは出来ます。

自律神経失調症の改善と思って、鍼灸の得意な方法で治療例が載っていますが、パニックに対しての効果が出たとは書いてないですね。

開き直りの方法を身に着けた方が良いですよ。

「逆説志向」や「恐怖突入」を覚えたら、恐怖症はどんなものも克服できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って試してみます

お礼日時:2013/06/06 22:55

最近までパニック障害でカイロプラクティックに通ってました。


パニック障害の方は絶対と言って良い程、首の頚椎の辺りが硬いらしいです。だからパニック障害を勉強されてる鍼灸整骨院を探されてみては如何でしょうか。後、糖質とカフェインが
パニックを引き起こすと教わりました。糖質は仕方なくてもコーヒーはパニック障害を治療中は控えた方が良いですよ。
お互い頑張りましょうね。

この回答への補足

ちなみにけっこう改善されていってるのでしょうか?
カイロプラクティック行って。

補足日時:2013/06/05 17:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、最近首の深層筋の凝りが原因で神経圧迫されて神経症状がでるとゆってる専門の人もいてますね。自分でできない場所なのでやってもらうしかなさそうですね。
糖質もよくないんですね・・・。コーヒー飲んだ後、タバコ吸ってる後、深酒した翌日は謎の不安感が一層深まりました。のでカフェインはやめて禁煙して禁酒(少しだけたまに飲む)して今までと真逆の事をして頑張っています。パニック障害を勉強されてる鍼灸整骨院も行きましたがあまり効果がわからない&金が尽きたので行ってません。ただ言えるのは自分で行動して治すしかないということがわかりました。鍼なら薬でもないし依存もないしいいと思ったのですが。
ちなみに筋トレで腹筋鍛えだしてからけっこう改善はされていってます。良いことばっかして実際何がきいているかわかりませんが 笑
無理せずお互いゆっくり治していきましょう。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 17:33

そんなの無いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですか・・・そんな簡単なものではないですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/06/05 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!