プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅周辺で
日が変わる毎に課金となる通常のコインロッカーではなく
時間制(24時間)のコインロッカーってあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

コインロッカーサーチ(設置会社と無関係の広告バナーつきサイト)東京駅


http://coinlockersearch.com/tokyo.html
コインロッカーなび(同じく)東京都(東京駅は23ページ、24ページにまたがる)
http://www.coinlocker-navi.com/tokyo/cl/?start=23

自分の記憶では採用されていません。終電や通路終業合わせの深夜歩進も無いかと。
ドアの内側に書いている利用約款(商業契約)で謳っていないと無理です。

一般に液晶などで開閉追加料金表示が出る機種であっても、設置箇所全体の時計
(防犯録画カメラと一緒に装備)で一斉に課金を進める機構なので、
コインパーキングの独立、集中タイプで出来る利用者単位の時間課金制がとれません。
個別の錠前に時計やバックアップ電池を積んで対応する機器は用いていません。
また無料コイン預かりで半透明ドアの施設は、この機能も有りません。
(原則預かる施設の営業終了ごと、不審物として錠前ごと外し保管とします)

Suica対応の液晶集中ロック式機種(下記はメーカー、アルファのパンフレットPDF)
http://www.kk-alpha.com/locker/dl/suica.pdf
であれば、装置自体は個別会計の時間制の組み込みも対応していますけれど、
現金で鍵番号レシート利用も出来るので、逆に課金刻みを変える事が難しいです。
この機種は都心部で利用率が格段に高く、時間制での販売促進も実行されませんでした。
過当競争なり短時間頻繁ユーザー苦情が西日本の風土並みに沸騰するなら
価格サービスとして時間制導入の目は有ったのでしょうが、
旅行客としてとりあえず利用なども多いので、無理だったようです。

都心部だとフジロッカー(会社ページあるが設置情報なし、現金式でテントも青色が多い)
http://locoplace.jp/t000302603/
が民間大手で、駅構内はその建物別に各鉄道社の直営サービス会社扱いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記で教えて頂いた「コインロッカーサーチ・コインロッカーなび」では表示されないようですが
ネットで色々探してみたところ、東京駅からは少し離れているけど
秋葉原のアップルパーク駐車場、UDX駐車場のコインロッカーがどうやら時間制(24時間ではないですが)のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 10:27

見たことがないです。

(全国的にも時間制はないと思います・・・一日300円を時間制にすると機械が複雑になる)
300円を安くしたい気なら百貨店に100円~200円または500円を入れて戻るタイプがあるかも(東京以外で見たので東京にもあるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!