プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのプリンターMP550を使用しています。
使用期間2年です。

先ほどまで通常通り使用できていたのに、急に黒インクだけ出なくなりました。
ヘッドクリーニング、強力ヘッドクリーニングは各7回くらいやりましたが…改善されず。。
綿棒でそっとお掃除…改善されず。。
色々検索して、ぬるま湯で洗浄する方法も試しました…改善されず。。

あと他に方法はありますか?
これだけやっても黒のみ出ないなら…故障でしょうか?

ちなみに一度も開けていないのにネジがバカになっていて、ゴムパッキンを外すことが出来ず、パッキンの内側はお掃除できていません。

A 回答 (3件)

出ないのは顔料黒ですか染料黒ですか、また急に黒インクだけ出なくなった前後の詳細な状況はどうなのでしょうか。

何も印刷しないのは本体あるいはヘッドの不具合(詰まりを含む)ともう一つカートリッジからインクがスムーズにヘッドに浸透しない場合もあります。カートリッジを新しい物に交換されているので、これは考えにくいかもしれませんが、症状が急に出たことを考えれば、一応疑う必要があります。
通常ヘッドを水洗いすると顔料黒が相当出てくるはずです。ぬるま湯で洗浄したとき、どうゆう結果だったのでしょうか。この様子も原因推測には重要です。なお、ヘッドのネジを外すのは最後の手段ですので、経験がない方は止めておいた方が無難です。手当次第で回復できる物に致命傷を与えかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
出ないのは顔料でした。
ankotareさんのご回答を読ませて頂いてから再度洗浄(今回は洗剤を希釈したもので)しました。すすぎも10回くらい行いました。しっかり水分をキッチンペーパーでふき取り、ドライヤーで乾かしました。

諦め半分、新しいインクを購入…(3個目)

…黒インク印刷できました!!

何が起こったのか…何が原因で何が改善に繋がったのか全くわかりません。。
でも、黒インク印刷できて本当に良かったです。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 12:21

ttp://vayu.asia/2009/04/22/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3mp770%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%92%E5%8D%8A%E8%BA%AB%E6%B5%B4%E3%81%95%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/



ネジは基本は2号+ドライバーが入らなければ1号と言う使い方で、
握りの丸い電工ドライバーが力を入れやすいです。メーカー品だとバカネジ作りにくいです。

クリーニング回数が多いとインクカートリッジ空では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト、参考にさせていただきました。
プリンターは普段から頻繁に使っていますし、原因として考えられるものに特に当てはまりませんでした。
インクは新品2個(1週間以内に購入したもの)開けて試しましたが、やはり黒だけ印刷されませんでした。

ドライバーもサイズ変えてみましたが、外れませんでした。

丁寧に教えていただきましたのに申し訳ありません。

お礼日時:2013/06/06 00:52

質問の仕方に問題が有りますね。


この質問だったら誰が対応してもまず、"黒インク新しい物と交換しましたか" になりますね。
黒インクがまだ入っているなら、黒のカートリッジだけを抜き差しして見て下さい。

また、インクは純正品を使っていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

普段から純正品のインクを使用していて、新しい黒インク(純正品)も試しました。
抜き差ししましたし、電源を切って時間を置いてからまた印刷してみましたがダメでした。

お礼日時:2013/06/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!