プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的に感じたことなのですが、

コミックマーケットのサークル参加の申し込みなどに関する質問の回答のことで、
あまり詳しく回答されていなかったり、
コミケのHPなどで自分で調べろ
などという回答が多く感じられるのですが

回答者様は、あまり人を頼りにしないで自分で調べることを学んで欲しい
という心情からこのような回答をされているのでしょうか
それとも、新参者が増えるせいで自分のサークルが抽選にハズレてしまうのが嫌で
あまり詳しく教えてくれないのでしょうか??

抽選にハズレるのが嫌だという気持ちはわかるので
このことを批判するつもりはないのですが、
やはり初めて参加を希望する方としたら
HPなどをよく見てもわかりずらい部分が出てくると思うので
教えてあげてもいいのでは?
と思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

夏コミや冬コミの当選確率は、

超大手でも数年に1回は落選するほど当選確率はかなり低めです。

新人相手に嫌がらせをする余裕なんて、全くありません。
超大手や大手になった方々も、自分で勉強して考えてやっています。
新人ならそれ以上やらないと参加する意義もないのでは?

なお、一番やってはいけないことは、
コミケ登録に必要なものが揃っていない「不備(事前)落選」が毎回多数あります。

コミケに本気で出店したいのならば、自分で勉強するのが一番です。
他人に教わることはほぼ皆無と思ってください。

あと、Pixivでもみて下さい。
今は夏コミ当選→サークルカット記事掲載等があります。

どれだけ苦労されているか、ぜひ自分で感じて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても厳しい世界なんですね

ご回答ありがとうございました

そういう質問はいくつか見たことがありますが、大抵は答えが公式QAに載っているのばかりです。

見逃したりすることは普通にありますし、QAに載っているのを確認してもらったほうが確実ですから、「XXXに載ってますよ」と回答します。
    • 0

そんなうがった質問なんてしてもしょうがない話だと思いますけどね。

現実問題として、すっと参加している超大手は落ちません。
落とす事が出来ないのです。
これは、超大手が落ちた場合、そのサークルは他のサークルに本を委託します。
何処に委託するか分かりません。

大手サークルはその搬入量もばかにならない事と、買う人乗れるを考えて、壁際に配置されます。
搬入量は10tトラックで搬入されるくらいの事も有る訳です。
そのサークルを落とした場合、そこで販売予定だった本は他のサークルに委託される事になります。
予想もしていなかったところにそんな大量な本が搬入されたり、大規模な行列が出来た場合、会場時代が大混乱に陥りますので落とせません。

次に、落とされる基準は、申し込んでサークルスペースを取ったにもかかわらず、参加しなかった所です。これは名前だけでなく、代表者の住所なども参考にチェックされています。
逆に、毎回きちんと参加しているサークルは、ある程度の優遇がされます。これは参加実績として評価されて居る物になります。

初参加のサークルは、残った枠の部分で抽選されます。
ただ、初参加には、上に書いた落とす基準のサークルも大量に入り込んでいます。
なので、どうしても初参加のほうが落ちやすくはなります。

参加申込書に関しては、申込書を見れば、申し込みに必要なことはすべて書かれていますので、それ以上聞かなければならない事と言うのはほとんどないと思いますけどね。

こんなことでなくその質問が掛かれていれば答えられるものは答えてあげたのですけどね。
わたしもすべてを見てすべてにこたえている訳じゃありませんので、あなたの書き込みを探して答えrつ置いう手間まではかけてられませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

気になったから質問させていただいただけですので

ご回答ありがとうございました。