アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いできますでしょうか。

経過を含め記載するため長文になりますがご容赦ください。

1歳9ヵ月の子供がいます。男です。
比較すると活発な方でどこでも走り回っていました。
自宅の階段も手すりをつたいながら登り降りもできるようになった矢先でした。

階段5~6段から転落してしまいました。
頭を一度打ち、一回転して下に着地寸前で抱きかかえました。
30分ほど大泣きし、その日はまったく動こうとしませんでした。
すぐに頭や体すべてを見回しましたが、出血や肌色の変化の様子もなく、大きなけがはないと感じ一安心し、一晩様子をみることとしました。

翌日になり機嫌は普段と変わらず、笑ったり泣いたり食欲も十分にありました。
ただし一向に立ち上がろうとしませんでした。(ハイハイもしようとせず。)
心配になったので整形外科に行きましたが、問診・触診で異常は無いと判断されました。
(上述のとおり、食欲もあり笑ったりしているため骨折などは無いと判断されました)

2日後に立てひざとハイハイをするようになりました。
これで怪我はないとだいぶ確信はもてましたが、まだその場で立とうとしないため、自分たちの不安もあったため、4日後に内科にいきました。
そこでは神経系の異常は絶対的に無いと判断されました。
しかも、病院の先生に呼ばれ少し子供から離れたら、2~3歩壁づたいに歩く姿を見ました。

転倒以来、非常に甘えるようになったので、おそらくは転倒の恐怖心から歩くことを怖がっているのだと理解しています。
転倒から現在は6日経過し、壁に手をつきながらゆっくり歩くところまで回復してますが、自分からではなく、親が立たせています。
疲れるのか、5分ほどですぐに座ってしまい、一向に自ら立とうという意思はみられません。
立たせると産まれた小鹿のように足をピクピクさせるので、歩きたくないのではなく、歩けないのか不安になってきます。

いつになったら自ら立ち、歩くようになるのか、また成長に影響はないのか不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方はおりませんでしょうか?
どのくらいで立てるようになったか、エピソードなど共有いただけますでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

状況は違いますが双子の一人が立たなくなりました。



3歳の頃だったかある日突然立てなくなりまさに小鹿のようになりました。

ハイハイは出来るものの・・・

整骨院に行きましたが異常なし

整形外科に行ったが異常なし


そして小児整形に行きました。

そこで先生の話によると子供の場合は整形外科に行ってもあまり正しい診断は出来ません

小児は専門でないとダメですよと言われました。


うちの子は結局血液検査をして 風邪によるもので炎症が起きたのだろうということ。

またうちの子の場合は痛いと泣きましたから、痛かったのだと思います。

ただそれがかかとと言ったりするので意味が分かりません。

ですが立てないと思ったらいきなり走って遊んでるし、そうかと思ったら

やっぱり立てないと泣いて小鹿のようにプルプルしてるし。



そしてよく似た状況かと思いますが 私の弟が昔 2歳の頃交通事故をしました。

頭をうって泣いて嘔吐をしました その子はかかとを怪我しましたが

そこから1か月たちませんでした。

どこも悪くないけど 怖いという印象が見受けられました

脳は症状がもちろん出ますが歩けないというのは症状にはらなないのか
しっかりと聞いてくださいね。

また整形外科は小児整形外科に診てもらう方が良いと思います。


恐らくは恐怖心からだと思いますが

無理にたたすことはやめて抱っこしてあげてくださいそれが恐怖心なら一番の治療です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良きアドバイスいただき有難うございました。
似た状況のエピソードを聞けて参考になりました。
歩くまでに1ヶ月かかったのですね。
痛い、辛いがわからなく、ただの甘えなのか思うこともありますが、アドバイス通り温かく見守りたいと思います。
また、小児整形も視野に入れておきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/06/07 08:10

一時的なショックじゃないでしょうかねえ。


階段は登るより降りるほうが相当難しいのです。
よく登れるけど降りられない子どもが無理に降りようとしてケガをしたり助けて~と泣いたりする話は聞きますが。
脳が立つことは危険だとインプットしてるのでは。
やはり時間をかけるしかないかと思います。
それかセカンドオピニオンなどで別の先生にもてもらうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
やはり気長に待つしかないですよね。時間が解決するならいいのですが。もう暫く様子見たいと思います。

お礼日時:2013/06/06 08:22

頭を打ち脳内出血などで異常がでたのかもしれません。

脳神経外科で見てもらったらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
書き忘れてしまいましたが、脳神経外科で診察してもらい、確実に脳に異常は無いと言われました。(CTを撮る必要もないと言われました)
脳に異常があるとはっきりと症状が出るとのことでした。

お礼日時:2013/06/05 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!