アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。
私は20代後半、彼は30代前半で、職場は違いますが同じ会社の人です。
職場が離れているため、会社全体の行事やたまにある仲良いグループの飲みでしか顔を合わせることが無く、あまり会えません。
私は好きになったら告白せずにはいられないタイプなので、好きですと告白をしましたが、付き合えませんと断られています。
その後何度か電話で話したりメールのやり取りをしていました。
先日、告白後初めてのグループでの飲みの場で、なぜか頭を撫でてくれたり肩を組んだり…最初は気まずくならないように気を使ってくれてるのかな?という気持ちで純粋に嬉しかったです。
最終的に私と彼以外はもともと近くに家がありそれぞれ帰り、私と彼は二人でビジネスホテルに泊まることになったのですが…そこで最後まではしませんでしたが、段階でいうとBまでしてしまいました。
正直、私は嬉しいというよりも複雑な心境でいっぱいでした。
どーいう気持ちでしたのかという疑問はありましたが、なぜ?なんて聞きませんでした。
お酒も入ってましたし、そんなヤボな事聞くわけにもいかず。
以降は変わらず電話で普通に話したりはしてます。
もう一度「答えはわかってますが変わらず好きです」と伝えましたが「ありがとう」という返答だったので気持ちに変わりは無いようです。
こんな間柄なのですが、彼の誕生日が近くなってきたので、できれば誕生日プレゼントをあげたいなと…。
もしあげるなら、お酒が好きな人なのでちょっと良いお酒をあげようと思います。
……しかし、やっぱり気持ち悪い?重たい?いろいろ考えると決心が付きません。
正直な所、ご自身だったらどう思うか率直な意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (3件)

今の関係で重たいとか、気持ち悪いは無いんじゃないの?


貴方は貴方のペースで求愛をしている。
彼は彼のペースで貴方を「いなして」いる関係。
貴方のプレゼントだって、
出来上がった感情をマイペースに告白という形で届ける、
そういう貴方の「延長」の動きだから。
相手からすれば「またか」になるだけ。
別に嫌という気持ちも無い。
もしこれを貰ってしまったら、
貴方の諦めきれない感覚に火を点けてしまうんじゃないか?
そういう警戒した意識は「もう」要らない関係。
既に貴方の告白を2度もスルー出来ているから。
今後何度来てもスルー出来るのが彼の本音。
それはそれで君の自由だけれど、
僕には僕の自由があるからね?と。
僕の自由とは、
君とは付き合う事が出来ない、という選択の自由。
その部分は彼にとって「既定」なんだと思う。
別にプレゼント自体に悩む必要は無いよ。
あげても大きなプラスにはならない。
余程大げさなものをあげたり、
恋文を添えるよう事をしない限りマイナスにもならない。
貴方が「あげたい」と思うならあげればいい。
告白と同じで、
貴方の自己満足(スッキリ感)の為にそうするならすればいい。
彼は受け止めてくれると思うよ?
ただ、
それが何かの為になっている、繋がっているのか?
そこまで考えても難しい、という事。
打算のプレゼントなら止めた方が良い。
ここまで思わせてもらって、
私のマイペース(片思い)に付き合わせてしまった事に対して。
ありがとうも含めたプレゼントである事が大事。
告白にしても、
今考えているプレゼントにしても。
動いてきたのは貴方の側。
彼は動いて「いない」側。
動いてきた貴方に対して、
彼は足元を動かさずに振った(⇒付き合えない)。
貴方は再度足元を動かして帰っていった・・・
彼の中では、
貴方に対して付き合えないという意思表示が、
貴方に対する個人的「否定」になっていないか?
それはやっぱり気にはなったんだと思う。
そして、
貴方には嬉しくないかもしれないけれど。
お付き合い(特別な関係として受け止め合う)には足りない、
そこまでの決定打は無い。
そこまで密度の濃い、強い思いも無い。
でも、
貴方から思われていた事はちょっと嬉しいし、
出来る範囲なら構ってあげてもいいのかな?
その位の感覚ってあるんだよね?
それが飲みの場で貴方への自己開示だったんだと思う。
貴方には正直都合の良い感覚に見える筈。
貴方にとって大事なのは白か黒だから。
振られて、
その後に線引きを明確にされた方が。
まだ貴方の中の整理整頓はしやすい。
でも、
貴方は凄く単純なセンサーで動いていく人。
受け止める相手のコンディションにはあまり重きが無い。
自分「が」好きかどうか?
自分「が」好きになったかどうか?
その出来上がりをそのまま相手に持ち込んでしまう人。
だからこそ、
振られた後に優しくされて、
何となく距離感を「寄せて」くれた彼を感じてしまうと。
あ、この感じ好き、やっぱり彼が好き、変わらずに好き。
貴方はその気持ちをそのまま相手に投げてしまう。
あまり内側で煮詰めていない分、
活き活きとした感情として伝わるメリットもあれば。
貴方の個人的出来上がりを、
そのまま「二人」の充実への橋渡しにしてしまう。
そういう単純な伝え方になってしまう分、
上手くいかない事も沢山ある、という事。
貴方の出来上がり≠二人だから。
受け止める相手あってこそ「活きた」思いだから。
受け止める相手が心地良く感じられる、
そういう「適量」や「適温」や「適時」ってあるんだけれど。
貴方はそういう目線では動かないし、動けない人。
センサーが「自分」側にある人。
その分だけ、
「二人」としてのバランスが上手く取れない事も多いんだと思う。
それはもう貴方のスタイルの問題だからね?
難しく考えるならプレゼントは止める。
むしろ、
既に振られるという重たい作業を多重に経験している分、
プレゼント問題なんて「軽い」話じゃないか?と。
今の私があげたいと思うなら、
その気持ちに素直になってプレゼントしちゃおうかな?と。
それによって私自身がちょっと心地良くなる事が出来て、
相手にとってもプレゼントがプチハッピー位で届くなら。
それでも十分に動いた甲斐があるじゃないか?と。
そういう整理で動いたって別に構わない、という事。
今までの貴方の印象がある分だけ、
むしろプレゼントって想像し易かったりもするからね?
期待はしていなくても、
「自分」の為に動いていくスタイル。
それって貴方の印象としては既知のライン上。
彼の誕生日祝いも貴方の為なんだよ。
貴方の気持ちの為なんだよ。
それは彼も分かっていてのプレゼントになる、という事。
どういう風に動いても良いけれど、
思いは相手「と」育むものだからね?
バランスの良い貴方も大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くもって回答者様の言う通りです。
一回目の告白も、二回目の告白も私が伝えたいという自己満足の為に言いました。
一緒にお酒を飲むグループ内なのにと相手は本当は困ったと思います。
でも言いたい一心で言ってしまいました。
迷惑はかけたくないと思いつつも
相手の事なんて全く考えてなかったんですよね。
優しくされて複雑な心境と書きましたが、内心浮かれてたんだと思います。
もうバカです。この年だし、諦めるのが普通です。
確かにプレゼント、今までの私の行動からすると予想のつく範囲かもしれません。
渡そうとしたら、若干引きつつも受け取ってくれるかもしれません。
でも、今回はやめることにします。
少し冷静になることにします。
ずばっと言って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 00:52

これ綺麗ごと言ってもしょうがないから、正直に言うけど


彼にとって質問者は、「性欲はわくが(セックスはできるが)、
彼女にしようとは思えない女」なんだよね。
少しでも彼女にしてもいいかなって気持ちがあれば、少なくとも二回目の告白を流したりしない。
質問者がどんなに美人だろうと、これは好みの問題だからしょうがない。

愛情表現と思ってるのかもしれないけど、
彼女ではない相手への、男のボディタッチって
「純粋に」性欲だからね。頭だろうが肩だろうが手だろうが。
酒で理性がうすれて下心が出てしまったんでしょう。

プレゼントをもらったら、彼はビジネスホテルの一件を後悔するでしょうな。
ああ、期待させちゃったかなって。距離を置かれることになるかも。

セフレでもいいから彼のそばにいたい、とまで思える相手なら突き進めばいいけど、
ボロボロになりながら三十路越えする覚悟まではなくて、
ごく普通に愛し合える相手と付き合い、いつか結婚して子供を、という幸せを求めているなら
もう彼は諦めて次に行ったほうがいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒で理性が薄れて下心が…正にその通りだと思います。
完全にそんな感じでした。
普段は慎重なタイプなんですが、お酒が入ると途端に軽くなるというか…。
気持ちとしては、私にとってとても素敵な人で大好きだからこの気持ちは貫こうって思ってました。
でも、回答者様の最後の言葉にはずしっと来るものがありました。
諦めた方がいいかもしれないと…「諦める」という事を考えたら涙が出てきました。
やっぱり好きみたいです。諦めるのはもうちょっと先じゃないとできないかもしれませんが、こちらの回答を頂いて、プレゼントは今回やめとこうかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 00:20

普通は振った相手から誕生日プレゼントをもらうのは抵抗があるものでしょう。


正直言ってちょっと怖いと思うでしょう。
「返事したはずなのに、なんで?」となり「ひょっとしてストーカー?」という考えがよぎると思います。

しかし、この彼はその後にそういうことしちゃってるわけですからね。
申し訳ないけど「普通じゃない」状態だと思います。
だから、プレゼントを渡せばそれなりに受け取ってもらえるだろうと思います。

つまり、普通は「重い」となるんでしょうが、この彼には付け入る隙があると思います。
ただ、この「隙」がくせ者で上手いこと遊ぶための「撒き餌」である可能性もありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隙…確かにあるかもしれません。
ただ、その隙はお酒が入ったときのみ、という感じの人です。
シラフの時は普通に引かれてしまうかも…という気がしてきました。
やっぱり普通の状態であれば、嬉しいという感情よりは引いちゃいますよね…。

お礼日時:2013/06/06 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています