プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手前高校と北野高校の校則(例えば髪型や携帯の使用など)を教えてください!

A 回答 (2件)

私は北野高校出身です。



北野の校則はあまり厳しくなく、頭の色が茶髪だったり、時には金髪の人もいます。
(さすがに、目立つ金髪の人は少ないですが・・・。)

北野高校自体、手紙を配ることが少ないので、授業の時間割などは、普通に教室で携帯を出して撮影します。
でも、最近は、携帯を学校で使ってはならないと、注意されるようになったようですが。
(じゃあ、どうやって、時間割やテスト範囲を知ればいいんだよっ!Σ( ̄□ ̄!)って感じですよね・・・。)

以下は質問には関係ないです。

体育は厳しいですが、先生は基本優しいので、女子は、もし、縄跳び、跳べなくても、補習に出たら、なんとかしてくれます。男子も同じくそうですが、ノルマは女子よりキツイです。水泳も・・・。

北野は、先生が生徒を甘えすぎて、褒めすぎるところがあります。だから、ほとんどの北野生には、変な自信があります。(そういうところが、腹だたしかったのですが。)
あと、六稜魂(文武両道を目指す精神のようなもの)を押し付けてくるところがあります。

やはり北野高校の好き嫌いは分かれるところだと思いますが、

行事はたくさんあるし、皆で楽しくするのが好きな人には、お薦めです(*゜▽゜)ノ
(ただし、文化祭は私の感覚でいうと、かなりショボイです。)

大手前高校は分からないです、すみませんm(_ _"m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 21:18

 私の記憶では二つの高校とも学区NO1の進学校。

このような学校は制服もなく校則もないに等しく学校側は生徒指導に厳しくありません。
 そもそもそんな必要性のない生徒たちばかりです。一般に学力が低い生徒が集まる学校ほど校則は厳しくなります。

 あなたがこれらの学校に入る学力があったとしても、おしゃれや携帯などばかりに気を取られているとあっという間に落ちこぼれ・・・・卒業直前には難関国立大学は晴れて合格・入学するクラスメイトたちを涙目で見ることになりますよ。

 どちらを選んでも他の高校にはない「自由」があります。しかしそれは自己管理出来る人間には素晴らしい環境ですが、自己管理が出来ない人間には「堕落」への落とし穴となります。それを承知の上でならどちらに行っても後悔はされないでしょう。

 最後に関西を離れて長いのですが、今は学区の縛りはないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に回答いただきありがとうございます
たしかにその通りですね
勉強になりました

あと、質問の内容には書いていないですが今、中2なので来年受験になります
でも、僕の時には学区はないはずです

お礼日時:2013/06/06 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!