プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は製造部の中で事務をしているのですが
上司が何かというと
「間接部門の人件費は無駄だからただ働きするべき」
「管理部門は必要ない」
「利益を生み出せない人間は意味がない。利益を出せる人間こそえらい」
などと愚痴を言ってきます。

私も製造には直接関係ない人間です。
利益は上げられません。
名指しになっているのは私ではなく「品質管理部」とか「財務部」なのですが、
自分に対しても言われている気がして毎日憂鬱です。
どう返せばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

グチは、聞かないことです。



目をそらして、仕事に集中する。

「すいません。トイレに行ってきます」と、逃げる。

グチを、うなずきながら聞いていたら、ますます言われます。

グチに対して、聞き上手になっては、いけないのです。
    • good
    • 0

町工場に行ったら、管理部門なんてないからいいですよ!



って返したらいいのでは
    • good
    • 0

別に何も返さなくていいんじゃないですか?(何か言わないといけないなら、そうですかーでいいと思います)


それって愚痴だと思わないですけど。。。
上司の仕事です。そんなことを言わなきゃ(思わなきゃ)いけないんですよ。
(まぁ、言葉は悪いなって思いますけど)

嫌われ者になってでも、渇を入れないといけないんです。(陰でしか言えてないならタダの暇人です。)
だから、あなたはあなたなりに頑張ってればいいじゃないですか?

名指しにもなっていないのに、その言葉で毎日が憂鬱になるってことは、自分なりに頑張れてないから?
上司の口癖(仕事)だと思って、(シカトするわけにもいかないのでテキトーに聞き流しながら)気にせず自分がやれることをやりましょう。
    • good
    • 0

愚痴は、品格・品位・品性に欠ける行為ですね。


対応方法を知るために、とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して、
該当する記述がないか、対応方法も含めて
読み込んでみませんか。
複合的な人格障害であることが少なくありませんので、
丁寧に進めてみてください。
直ぐに、わかりますよ。
    • good
    • 0

「愚痴を言う人には全てポジティブに返す」



これが原則です。ポジティブに返される人は負けじと愚痴を言いかえしますが、
全てにおいてポジティブに返し続けると、相手には好戦的と移り、
やがては遠まわしに文句を言うようになりますが、それでもいいと思います。

製造部とはいっても、じゃあ仕事は誰がとってくるのか、
製造で使われている道具類をはじめ、あらゆる事務作業は誰がやっているのか、
ということです。

家事も洗濯もトイレ掃除もできないのに、誰が食わせてやってるのか、
という昔の亭主像と全く同じです。敢えてつっこみどころをつっこんでやるといいです。
    • good
    • 0

そういうことをいうかたの話のききやくにはならないことです。



うちにかえって、「大人でしょ、子供じゃないでしょ、上司で

しょ」と日記のすみにでも書いてうさばらししたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!