AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

韓国で旭日旗のイメージがおかしな誤解をもたれているそうですが
それは旭日旗自体を悪の象徴のように教育しているのでしょうか?

旭日旗といっても色々ありますが
韓国人的にどこまでアウトでどこからセーフなんでしょうか?

日本人にとっては軍の香りがするものは海上自衛隊の国籍を表示する自衛隊旗だけで
あとはただのおめでたい旗だ…… というのが一般的な日本人の認識だと思いますが

お隣の国ではどのような教育がなされているのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 あるデザインを見て旭日旗を思い出したら、もうアウトです。


 数年前、在米韓国人2世のプロゴルファー、ミッシェル・ウィーちゃんがブログに「今日はこんな気持ちの良い日だったわ。」とマンガを描いて、その絵で左上に太陽と太陽から出てる線を太陽の周りに画いたところ、「旭日旗だ!」と韓国から非難が殺到。ミッシェル・ウィーは即座に絵を削除し、「知りませんでした。勉強になりました。」と書きました。
 アメリカで育った彼女はただ太陽を画いただけだったのですが。

 先週、ニューヨーク市観光局が作った観光宣伝ポスターの背景に、太陽光のような線が画かれていたところ、在米韓人協会が「旭日旗の模様だ!」と抗議。ニューヨーク市観光局はすぐさまポスターを回収、撤去しました。

 そのくせ、韓国の国内企業広告やバラエティー番組の背景に「これ、旭日旗模様じゃないの?」なデザインがときたまあります。太陽光のデザインなんて世界の誰もが思いつくデザインですからね。

 文句をつけるのは、噛み付いたら「え?あ、すみませんでした。」と言いそうな相手です。
 「それがどうしたってんだ!」とはねつけられそうな相手には言わない。
 でも韓国人、「ダメもと精神大発揮」な人々なので、「それがどうしたってんだ!」とはねつけられそうな相手でも、「とりあえず噛み付いてやれ」と噛み付く。もし相手が「すみませんでした。」と言ったら、「おう、言ってやって良かった。韓国人の威力を見せ付けてやった!」となります。

 おととい、うちの田舎の地方紙の記事に、アメリカで発売されたやかんの広告を見たユダヤ人が「やかんがヒトラーに見えて、精神的苦痛を感じた」と抗議し、その市の市長がユダヤ系でその抗議に大いに共感、同調し、やかん会社が広告をやめたとか、やかんのデザインをやめたとか、というニュースが載っていました。地方紙なので共同通信配信ニュースでしょうから、他地域の新聞にも載ったことでしょう。
 やかんの横からの写真と、ヒトラーが手を挙げて演説してる写真が並んで載っていましたが、「このやかんがヒトラー??」なやかんでしたが、・・・・。
 そのうち韓国人も、仏像の背後から出てる後光にも文句つけ出すかもしれません。

 教育は学校の教科書でだけなされるものではありません。生れ落ちたときから親や周囲の人間から受けるのが教育です。
 教科書に「この旗は悪い旗です。」とは書いてありません。しかし現実には悪の旗となっています。

 韓国に行って一番最初に韓国人の団地で暮らしました(外人専用団地でなく、所得が中の上クラスの一般韓国人が住む団地)が、あるとき同じ階段の下の方に住むちびっ子たちがうちに遊びに来ました。「これは何?」「これは何?」の質問攻撃にあい、「これは日本のものだよ。」「これも日本のものだよ。」と答えていたら、一番小さい、まだオシメしておしりが大きくなってる3歳くらいの子が、「日本人は悪いヤツなんだよ!」「日本人は悪いヤツなんだ!」「日本人は悪・・・・」・・・・と繰り返し言い始めました。「悪いヤツらなの?」と聞くと、「うん、うちのパパが毎日(メンナル)言うんだ。日本人は悪いヤツだって。毎日(メンナル)言うんだよ!」 興奮して鼻の穴を大きくさせ息を大きく吸って「ま~いにち(メーンナル)!」を何度も繰り返しました。話を聞くとその子は私が日本人だと知らなかったようです。
 オシメしてる子どもでもこれです。反日は韓国人の基本、根本です。
 私は韓国大好き人間ですが、残念ながら現実はこの通りです。

 3年くらい前、慰安婦の写真展がソウル市中心部で開かれました。展示を見た若い女性がインタビューに答えて、「高校の歴史の時間に、歴史の先生が1時間使って慰安婦のお話しをしてくださったことを思い出して、この写真展見なきゃと思って来ました。」
 教科書に詳しいところまでは書いてないことも、人間を通じて詳しく教育されます。

この回答への補足

慰安婦に関しては別件で調べました。
陸軍大将の倍も給料をもらい、高給とりの公娼だった、という側面もあるようです。
当然凄惨な目にあった方もいらっしゃったでしょう。
ただ、売春を通じてひと財産を得た慰安婦もいた。それは事実のようです。
日本軍も前線が延びきっていたので現地で略奪をした地域もあれば
現地民と打ち解け、現地民を守った部隊もいたそうです。
戦争なんですから一概にはいえないでしょう。それが正しい歴史認識だと思います。
それを画一的に教育しているのだとしたら嘆かわしいことですね。

補足日時:2013/06/06 12:13
    • good
    • 0

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い


です

この回答への補足

あまり韓国人の総意だとは思いたくありません

補足日時:2013/06/06 12:09
    • good
    • 0

旭 = 朝日 = 日の出る国




「日いづる国の天子、隋の王にご挨拶申し上げる。つつがなきや」

聖徳太子が隋王朝に向けた言葉ですが、上目線からの言葉です


太陽は東から上って西に沈み、アジアの中で日本は最も東に位置している

だから・・・「日本」


旭日旗

旭日の意匠は明治政府によって日本軍の軍旗として採用されるはるか以前から、民間で祝い事などの際にめでたさを強調するために用いられてきた[1]。その後、明治維新後の明治政府兵部省において全国各藩統合の旗が考案され、1870年(明治3年)5月15日の太政官布告第355号で「陸軍御國旗」として採用された意匠旗である。

第二次世界大戦敗戦に伴い、陸海軍共に解体され軍旗としての旭日旗の歴史が一旦途切れるも、1954年(昭和29年)に発足した陸上自衛隊では陸軍時代の軍旗を元に考案された八条旭日旗の「自衛隊旗(連隊旗)」が、同じく同年発足の海上自衛隊では海軍時代の軍艦旗と同じ意匠の「自衛艦旗」が採用され、旭日旗の使用が復活した。民間の使用は昔から続き、国旗と同様ないし準ずる扱いを受けている。


つまり

旭日旗 = 日本の軍隊

反日教育の中で、過去の資料などで、すり込まれているからですね

この回答への補足

一言に旭日旗といっても色々あります。
日本占領時代から日本に恨みがあるというのなら
軍旗であった旭日旗がシンボルとなるのはわかりますが
今の自衛隊旗や左に寄った自衛艦旗(これは帝国海軍時代からですが海軍が何かしたでしょうか)は別モノですよね。
雰囲気にてたら区別つかないというのはちょっと……

補足日時:2013/06/06 12:09
    • good
    • 0

旭日旗に韓国がああだこうだ言い出したのは、去年のロンドンオリンピックからですよ。


ほんの半年ぐらい前からです。
例のサッカーの試合で、韓国選手が独島は韓国の領土だ、と主張するパネルを持って走り回るというオリンピックのルールを破る行為を行い、世界中から非難され処分を受けましたよね?
それで逆ギレした、いわゆる『火病』(ファビョった)韓国人たちが、日本の旭日旗も戦争で使用した政治利用だと難癖付けて来ただけの話です。
ルール違反を犯して処分されたことに対する逆ギレなんですよ、教育なんてご立派なもんじゃありません。
だって、去年のロンドンオリンピックまでは何も言って無かったんですよ?
ずーっと何年も前から旭日旗を使っていたのに...


>韓国人的にどこまでアウトでどこからセーフなんでしょうか?
ただの難癖、イチャモンですからアウトとかセーフなんて境界線は有りません。
昨日までなんでも無かったものが、突然今日から問題だって言い出しますよ韓国は。

この回答への補足

私も旭日旗がおかしなイメージ持たれている、と知ったのは
そういう話からです。
そして調べると想像以上に根が深そうでこういう質問してみました。

補足日時:2013/06/06 12:06
    • good
    • 0

自国の国旗が日の丸のパクリなのを認めたくないのでしょう。

この回答への補足

それは知りません。バングラデシュの国旗のほうが日章旗に似ていると思います。

補足日時:2013/06/06 12:05
    • good
    • 0

 隣国人が憎いというのはどこの国でもそうで、何も教育を与えなければだれでも自然とそうなります。

韓国では以前は日本の映画や日本の楽曲は明確に禁止で、彼らが韓国語の主要要素であった漢字を一時期完全に捨てたのも中国が憎いからではなく同じく漢字を愛用する日本が憎いからでした。今ではアンニョンが外来語であることを知らずその漢字も知らない韓国人がたくさんいます。日本の映画や音楽が韓国で違法でなくなったのはようやく日本通だった金大中さんの時代です。君たちだけを行かせはしないと特攻隊を送り出しながらアメリカの軍隊を国内に招き入れ基地の維持費まで毎年2千億円を負担して守ってもらったと喜んでいる日本人とはずいぶん性質の違った連中です。

この回答への補足

ありがとうございます。
原爆落とされてヘラヘラしてる日本人もユルすぎるとは思いますし
そうなれ、とはいいませんがせめて真に正しい歴史認識持ってもらいたいです。
当然一部の人だけだと思いたいですが。

補足日時:2013/06/06 12:04
    • good
    • 0

>韓国で旭日旗のイメージがおかしな誤解をもたれているそうですが


>それは旭日旗自体を悪の象徴のように教育しているのでしょうか?

 多分、最近まで忘れてたと思いますよ…。ロンドンオリンピックのサッカーからみで苦しい立場に立った韓国が、突然言い出した事ですから…。
 
 韓国の人気グループBIG BANGのメンバーTOPが旭日旗の模様が入ったジャンパーを着てテレビ番組に出演[2007年ぐらい?]していたくらいですから…。

 なお韓国で戦後設立した統一教会の旗って、旭日旗ぱくってますよ…。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80% …

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと髣髴とさせるだけで問題になるという話はあるのに
統一教会はOKなんでしょうか。ますますわかりません。

補足日時:2013/06/06 12:03
    • good
    • 1

>それは旭日旗自体を悪の象徴のように教育しているのでしょうか?



そーです

>韓国人的にどこまでアウトでどこからセーフなんでしょうか?

なんでもアウトです。

ちなみに韓国人は自国の国旗の天地とか気にしないバカな民族です

この回答への補足

頭ごなしにバカというのもどうかと……
尊敬できる韓国の方はいっぱいいらっしゃると思いますよ。
教育に問題がありそうなのはまったくそのとおりだと思いますが。

マケドニアの国旗もダメなんでしょうかね。

補足日時:2013/06/06 01:48
    • good
    • 0

>旭日旗自体を悪の象徴のように教育しているのでしょうか?


 はい、中には日本の国旗自体を否定するかたも居ます

>韓国人的にどこまでアウトでどこからセーフなんでしょうか?
 色が違っていても、デザインが似ていたらアウトです

>お隣の国ではどのような教育がなされているのでしょうか
 ナチスのハーケンクロイツと同じですね
  日本の軍国主義がうんだ、虐殺国家の象徴
「韓国での旭日旗のイメージが悪いそうですが」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
残忍・恐ろしい、と親切・礼節・秩序が混在しているのが
こんな面でも格差の開いた社会なんだなと思わせます。
とすると、旭日旗をただの旗と捉えられない層は一部だけなのでしょうか。
極端な人の例を知りたいわけでなく、実際の教育面でどのように
考え教えられているのか知りたかったのです。
ちなみに私はどちらかといえば親韓だと思います。
もっとも日本人の誇りを捨ててまで媚びる気はまったくありませんが。

補足日時:2013/06/06 01:22
    • good
    • 0

ちょっと検索したら韓国の教科書の反日部分わらわらでてきますよ。


なんで反日教育してる国と仲良くするんだといまだわけが分かりませんが。
止めろと言わない日本もどうかと思うが。

この回答への補足

ありがとうございます。
反日教育はまあ、近い国だし同属嫌悪みたいなものかなぁ
とも思ってるのですが、旭日旗というシンプルなデザインに対して
そこまで一般的にへんなイメージを持っているのは
国民の多くに対して教育として植えつけているイメージなのかなと思った次第です。
検索をかけてもあまりこれは出てこなかったので質問致しました。
教科書の挿絵自体が旭日旗っぽい、ということで変更した話は出てきましたが
そういう教育をするなら「これは悪い旗なんだよ」と見本を見せる教科書もあると思います。
そちらは検索では出てきませんでした。
一体誰がそんなイメージ受け付けてるんでしょうかね。あちらのマスコミ?

補足日時:2013/06/06 01:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭日旗って何故批判されるの?

 旭日旗はむかし日本軍が使っていたことは知っています。今でも朝日新聞は堂々と使っています。
ナチスのマークは政党のマークですが、旭日旗は正式な軍隊のマークです。
 アメリカにも中国にも国旗と違う軍隊を表すマークはあります。
 何故日本の旭日旗が非難されるのでしょうか?そして同じマークなのに朝日新聞に文句を言わないのは何故なのでしょうか?
  在日朝鮮人・中国人の率直に意見を求めます。
 ネトウヨの皆さんの推測は書かないでください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 現在の自衛隊においても旭日旗は使われていますよ・・・・。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%81%AE%E6%97%97

 戦後に作られた航空自衛隊だけがこれを使いません。

 ネトウヨでもないけれど、事実を伝えるために回答します。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q暴力団は左翼集団なのに何故右翼と呼ばれるのですか?

 右翼団体(暴力団)って、よく国歌とかを大音量で流して『我々は右翼だ!』と宣伝していますが、そもそも暴力団の構成ってほとんどが在日朝鮮人や在日中国人ですよね? 警察の方が言っていたのでそれは確かなはずです。

 そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。
 
 何故暴力団が右翼のような振る舞いをするかと言えば、右翼=悪みたいな構図を作りたいからだというのは自明の理でしょう? 
 つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。

 本質的な意味で名付けるなら『国賊団体』とかが正しいはずです。
 だというのに何故人々は短絡的に右翼=悪だと決めつけようとするのでしょうか? そしてメディアも右翼団体と呼ぶのでしょう?
 これでは、彼らの思う壺じゃないですか?


 結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?


 暇な時にでも回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

右翼が悪いと報道するのも自由ですよ。左翼が悪いという報道がないのが問題なのです。そう、マスコミが左翼集団だからですね。

質問文は論理矛盾していそうで矛盾していません。

ただ話の前提を明確にしておきますと。

ヤクザ→右翼/左翼

ではなくて、

右翼→ヤクザ

がいいでしょうね。

ヤクザは商売の方法がいろいろあって、ヤクザ→右翼とは限りません。ヤクザは金儲けはないかないかと探しています。右翼やってみるかと右翼をやっているヤクザもいます。

おおむね、右翼→ヤクザです。

ポイントは、左翼の方はですね、左翼→先生・文化人・芸能人・マスコミ・学者・公務員(官僚)……とヤクザにならなくてもいいわけです。
右翼には仕事ないのですね。日本人の仕事は日本人を愚民化(左翼化)させることと協調しないといけないからです。右翼は思想を出せません。出せるのは暴力団みたいな人らだけです。したがってどうしても右翼=ヤクザになってしまいます。
左翼なら教員でも警察官でもなれます。石原が右翼政治家でも親友の亀井シズカなんか左翼ですよ。左翼と仲良くしない右翼は政治家になれないのです。自衛隊にも反日と学会がいます。共産党は極左です。左がかっていないと生きにくい国の代表が左翼ジャパン・韓流ジャパンです。

思想団体を名乗るという指摘がありましたがそのとおりですね。それを真に受けていたら御目出度い限りです。左翼の差別反対活動が人道主義だと思っているのと同じボケ症状です。差別反対の反日ほど差別主義者はいませんからね。

思想で飯を食おうという根性は極道です。
報道関係者や文系の学者も本質は口先商売です。
右翼左翼任侠ヤクザ文化人芸術家芸能人……皆カタギではありません。
右翼左翼の語源は置いておいて、実質的に日本では、右翼左翼は社会主義者のことです。
社会主義者→左翼が、一般的な認識です。が、左翼と右翼→社会主義者が実態です。
大阪の橋下はよくやっていますが、右翼論理を使って反対勢力を抑えたり役所の掌握を図る社会主義者ですね。
市場競争と民営化と私有財産制を歓迎する資本主義者であれば右翼でも左翼でもありません。右翼や左翼の思想とは、社会主義であり、社会主義を正当化するための右と左の論理にすぎないのです。

(質問文)
>『そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。』

その認識は、間違いではありません。素直な感覚ですよ。

(質問文)
>『つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。』

冷戦終結以降、平和ボケ日本人に、健忘症が始まったのです。

「したいわけ」ではなくて、もともとずーーーと、愛国的=悪だったのですよ。それを忘れた議論をしてはいけません。戦後は日本の国益を語るのは、ずっと悪だったのです。最近ですよ、国益という言葉がタブーでなくなったのは。

(質問文)
>『結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?』

そのとおりです。いちおうマスコミは公平に配慮した報道をしますけどね。NHKの番組で、天皇を従軍慰安婦(強制売春)の主犯として有罪にするのがありませんでしたかね。それを異常に思う人はマスコミ関係者じゃない人たちです。マスコミ関係者の多くは、NHKみたいにそういう番組を作らないだけで、そういう番組は正しいと考えている人らです。


暴力団には右翼的なイメージについては仁侠映画のイメージでしょうね。それは戦前のヤクザですね。現在のヤクザは韓流ですよ。テレビで韓国人がわいわいやっているのはそもそもテレビが極道だからです。見ちゃいけないものなのです。その極道の黒幕韓流を日本社会全体に浸透させようという極道活動が日韓友好なのです。日韓友好は非常に危険な事をしているのです。日韓友好は取り返しのつかない事をしているのです。

ご質問文にあるとおり、暴力団は反社会的な堕落を広める集団なのですから左翼ですよ。在日朝鮮人が右翼になりっこありません。反日左翼です。反日左翼は金儲けのためなら警察とも皇室とも手を組むというだけの話です。

質問者さんのご認識はとても妥当です。それに違和感を感じる人らは、(感じるのがふつうの日本人だと思うのですが)左翼の思う壺の中にいる人らです。

右翼が悪いと報道するのも自由ですよ。左翼が悪いという報道がないのが問題なのです。そう、マスコミが左翼集団だからですね。

質問文は論理矛盾していそうで矛盾していません。

ただ話の前提を明確にしておきますと。

ヤクザ→右翼/左翼

ではなくて、

右翼→ヤクザ

がいいでしょうね。

ヤクザは商売の方法がいろいろあって、ヤクザ→右翼とは限りません。ヤクザは金儲けはないかないかと探しています。右翼やってみるかと右翼をやっているヤクザもいます。

おおむね、右翼→ヤクザです。

ポイントは、左翼の...続きを読む

Q淫行の条例.18ー19歳は未成年でもセーフ?

よく18歳未満とセックスすると逮捕みたいなのがありますが,
あれの範疇はあくまで18歳未満なんでしょうか?
たとえばタイトルのような18.19歳の未成年の方とそういう関係を持つことは
条例あるいは別の何か規則によって罰せられたりするのでしょうか?
友人からこのような悩みを相談されたのですが,私自身ではなんとも言えずに困っています.
何か参考意見や解説のページなどありましたら教えていただきたいです.

Aベストアンサー

条例では既婚者を除く18歳未満の男女と定められています。つまり高校生かどうかなど関係ありません。満18歳以上ならOK、未満ならNGということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%AB%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BE%8B


人気Q&Aランキング