プロが教えるわが家の防犯対策術!

仔猫(生後2カ月くらい)は5匹います。
現在ノラ猫親子は、よそ様の敷地内にいるのですが、敷地の持ち主が猫を保護するつもりがない為、私が保護して猫の避妊手術と里親探しをしようと思ったのですが、その後の事が不安になりました。

(1)里親探しの不安・トラブル
母猫は老猫で長いことノラ生活なので、とても警戒心が強く、里親探しが困難だと思います。
仔猫は、里親詐欺などがあったり、猫が快適に過ごせる環境が必要なので、
それを見極めることが出来るか不安です。

(2)保護した後、元の場所に戻して地域猫にすることができない
(地域猫制度に反対している人がいるためです)

(3)私が全ての猫の保護をできたら一番いいのですが、経済的な理由と家族の反対もあって、どうしても保護することができません。
現在は保護猫が8匹いまして、病気の猫2匹も満足に病院へ連れて行ってあげられない経済状況です。
また一時的に保護することも、同居する家族が猛反対しているのと保護できる環境がない為、どうしようもない状況です。

(4)動物愛護団体さんには相談の電話やメールをしました。
メールで相談をして返事が来た所は一件もありませんでした。
電話で相談をしても、自分で保護をして里親探しをするようにという事でした。どこの愛護団体さんも大変なので当たり前だと思いますが。

里親さんが見つかるまで愛護団体さんに保護して頂きたいのと、里親さがしの代行をお願いしたいのですが、やはり難しいのでしょうか?
何か他に良い案があれば教えてください。

もちろん掛かる費用は出来る限り負担するという気持ちですし、一度に大金は払えませんが分割、継続して寄付をするつもりです。

ネットで調べましたら猫のホームがあるようですが、高額でとても支払う事ができません。

A 回答 (24件中1~10件)

こんにちは、ご連絡がないのでまだ捕獲できていないのではと心配で、団体さんに昨日連絡しました。


やはり、まだ行方不明のようなんですね。

代表者さんが、猫ちゃんと質問者さんのこと心配されてました。

まだ捕獲できていない段階で、こんな気休めは意味がないかもしれないけど、質問者さんは本当に心を砕いて猫のことを大切に思っておられると思います。
こういう「野良猫を保護したい」というご質問は、語弊はあるけど本当にきりがないので、実は怖くて回答できなかったんです。

でも質問者さんの本気度が半端ないお気持ちで、他人事と思えず…
どうか無事捕獲できますように、もし捕獲できなくてもお心痛めないでください。
勝手なこと書いてすみません。
    • good
    • 0

こんばんは、猫ちゃん捕獲できましたでしょうか?


団体さんも、困ったことになったと心配されてました…なんとか無事戻るといいんですが。

この回答への補足

Sauce2000さん、お早うございます。
探しながら、いろいろな場所にマタタビとエサ、仔猫の匂いがするものを置いてみたりしていますが姿は見せません。エサは一度も食べた形跡はありませんでした。
私が気を抜いてしまったのが原因です。
団体さんとSauce2000さんには話が二転、三転してしまい、何度もご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
団体さんには、いくつかのアドレスからメールをさせて頂いたのですが、またご報告などは、こちらの掲示板をお借りして、させてください。
質問者は回答入力ができないため、現在の補足コメントの下に改めてコメントをさせて頂くことになると思いますが、またお目通し頂ければ幸いです。

補足日時:2013/06/17 06:48
    • good
    • 1

こんにちは、先ほど(夜)団体さんから連絡いただきまして、メールしてもエラーになってしまうとのことです。


(何度かエラーで戻ってきたそうです)
確実に返せるアドレス、例えば携帯アドレスからとかで送信されてみては?

この回答への補足

有難うございます!詳しく書けずに申し訳ありませんm(_ _)m
逃げられてしまい、置き餌をしながら探しています。またご報告させてくださいm(_ _)m

補足日時:2013/06/14 07:02
    • good
    • 0

こんにちは。


月曜夜に団体さんからご連絡いただきました。

団体さんは前向きに考えてくださっているようです。質問者さんが迷われているので、お返事待ってみますと仰っていました。

さしでがましくてすみませんm(__)m

この回答への補足

こんばんは。下の補足にコメントをしてしまいました。すみませんでした。
やっぱり団体さんお忙しいですよね…
猫って狭い所に何日かいても大丈夫なんでしょうか?精神面が心配になり、こんな時間にコメントしてしまいましたm(_ _)m

補足日時:2013/06/13 22:51
    • good
    • 0

全然迷惑なんてないです、大丈夫(^-^)v



宵っ張りで飲んで起きてましたし、この掲示板も携帯からすぐアクセスできますし、お気遣いなさらないでくださいね。


団体さんには、質問者さんの保護猫ちゃんに限らず、これをきっかけに応援させていただきたいとお願いしました。
なので、質問者さんががんばって、それでもどうしてもどうしても医療費など厳しかったら、仰ってくださいね。


何度も投稿ごめんなさい、ご報告は落ち着いてからで全然大丈夫なので、また後日でもぜひ教えてくださいね(^-^)

(何か緊急だったら連絡ください。)

この回答への補足

こんにちは。気にして頂いてたので、何かあれば逐一報告をさせて頂きたいのですが、私自身のプライバシーの問題で、このような公の場で、書けることと書けないことがあり、もし書けることだけこちらに書いてしまうと、また勘違いをされてしまうという不安がありましたので、お返事が出来ずに申し訳ありませんでした。
どうすべきか、まだ結論が出ていないのですが、またご報告をさせてください。気にかけて頂き有難うございます。

補足日時:2013/06/11 16:04
    • good
    • 0

名前消しました、もし団体さんのアドレスがわからなかったらご連絡ください。



この代表者さんは、ボランティアにおいて、たいへん信頼されている有名な方です。
ご相談がぜひよい方向に行くといいですね^^

手術など費用についても、私から応援させていただきたいとお願いしておりますので、
(代表者さんの活動を尊敬しており、何らかの形で応援させていただきたいと、以前から思っていました。)
質問者さんはどうか無事の捕獲 お願いたします。

何とか、色々よい方向に行けますように…

この回答への補足

こんばんは。何度もコメントをして頂いたのに、返信が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
再度、Sauce2000さんからのコメントを読ませて頂いてたのですが、掲示板掲載の件や経緯についても、わざわざ団体さんに確認をとってくださっていたり、私が投稿をチェックするまでの長い時間、しかも、いつ投稿するかも分らないのに、何度も何度もこのページを見て頂いたのではないですか?
私が投稿をチェックした旨のコメントをした後も、すぐに団体名を掲載してくださっていたのですね。
しかもあんな時間まで起きていてくださったのですね。団体名をチェックした後もすぐにコメントをくださって…本当に申し訳なく思っています。睡眠不足ではないですか?本当にすみませんでした。

逼迫して困っている最寄りの猫ちゃんから優先になり、団体さんとの信頼関係作りから始まること、了解しました。私も逼迫している猫ちゃんを優先して頂きたいです。

匿名で、猫ちゃんの保護活動の金銭的応援をお願いしてくださったこと、有難うございます。お気持ちはすごく嬉しいです。でも私が関わった件で、Sauce様にご迷惑をお掛けしたくありません。
もう十分ご協力頂きましたので、今回はお気持ちだけ頂きますね。本当に、有難うございます。

団体の代表さんからお忙しいなかご連絡を頂きました。まだどうなるかわかりませんが、またご報告をさせてくださいね。有難うございました。

補足日時:2013/06/09 22:33
    • good
    • 0

念のため、私の自己紹介に団体さんのお名前載せました。

ご覧になったら返信いただけますか、すぐ消します。もしかしたら一度ご相談されているかもしれませんが、電話で掲示板の経緯を聞いていただきましたので、メールでご連絡とれると思います。

※※このご質問を閲覧の皆さまへ※※

・ボランティア団体さんは、匿名で無償で何とかしてくれることではありません

・相談を受ける=保護活動成立ではありません

・無償の猫駆除ではありません


※質問者さんへ

団体さんは、逼迫して困っている最寄りの猫ちゃんから優先になります。団体さんとの信頼関係作りから始まります、よろしくお願いいたします。

メールのタイトルに、「OKWave掲示板から来ました」旨書いてください。

団体さんに、質問者さんに(私のことは)匿名で、猫ちゃんの保護活動の金銭的応援をお願いしました。猫保護活動のため、ご理解いただければ幸いです。

この回答への補足

遅くなりましてすみません。今確認しましたので消してもらって大丈夫です。取り急ぎお礼まで。
またコメントさせてください。
ありがとうございました。

補足日時:2013/06/09 07:50
    • good
    • 0

度々失礼します。


お返事くださったら、投稿チェックしていただけますか、すぐ返信させていただきますね。
    • good
    • 0

掲示板掲載についてもお聞きしました、大丈夫です。



質問者さんはよくご存知だと思いますが、

猫を保護するためには、団体さんも個人情報なく何とかしてほしいという方にはご相談に乗れない

保護活動になったら、長いお付き合いになるので、個人情報は必要

まずここからご相談の始まりになるので、

質問者さんの了解をいただきましたら、また団体さんに連絡、併せて掲載いたします。

掲示板での内容は、先ほど電話でお伝えしましたが、詳しいことはメールでお願いいたします。第三者(私)でなくご本人のお話を伺いたいと仰っていますので。

もちろん、現段階で保護活動成立ではないので、まずメールでご相談ください。
大変ご多忙な方なので、すぐお返事あるかはわからないです、大丈夫でしょうか?

お返事いただきましたら、次の投稿内容作りますね。拙い文章になるかと思います、すみません。

この回答への補足

外出をしていた為、返信が遅くなってしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。

個人情報の開示は、今までも愛護団体に相談した際にも、フルネーム、住所は番地まで、固定電話番号、メールアドレスなど、全て開示してきましたので、大丈夫です。

メールでご相談させて頂けるのですね。了解しました。
すぐにお返事なくても全然大丈夫です。

次の投稿はいつでも構いませんので、気にしないでくださいね。

お忙しい中、とても親身になって頂いて、Sauce2000さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。

補足日時:2013/06/09 02:24
    • good
    • 0

この掲示板で質問者さんの情報開示ではないです、その方とやり取りする際に情報開示という意味です、失礼しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!