『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

何がなんだかさっぱり分かりません
Microsoftのトラブルシューティングツールの件でお尋ねします。
Microsoft Fix itを実行すると、
「このトラブルシューティングツールは利用できません。このトラブルシューティングツールは無効であるか有効期限切れの可能性があります。トラブルシューティングツールが保存されたときにファイル名が変更された場合はトラブルシューティングツールが無効となるため、
実行できません。最新のバージョンを入手するにはhttp://www.microsoft.com/fixitにアクセスしてください。」
このアドレスにアクセスすると「Fix it ソリューション センター」が開きますが、同じ結果です。又保存はしていません。
又Fix it のインストを試みるべくMicrosoft Fix it Centerにアクセスすると、「問題が発生したため、現在はサインインできません。後でやり直してください。」となり何回やっても同じです。
http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal/ …
又Fix itをどこで有効や無効にするのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前もほぼ同じような事象がありましたが、その際はマイクロソフト側が不具合を認め、数日で復旧しました。


関係するところにはサポートから連絡を入れてもらいましたので、ユーザ側は復旧まで暫く待つしかありません。

とはいえ、Fix itは意外と使えるサービスですよ。
    • good
    • 1

パソコンのほうで先ほど確認したところ、Fix it ソリューションセンターが動くようになりました。


マイクロソフト側で何らかの対応が取られたものと思われますので、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに起動するようになりました。
しかしこんな不安定なツール(ソフト)で修復しても他に弊害がないかと、疑心暗鬼になります。

お礼日時:2013/06/06 17:44

最新取得の為に要る電子署名機能が働いていないなど、


ブラウザがアッフデート遅れ、管理者権限やフィルタリング支障がある、
ルータやセキュリティアプリの規制が強すぎなども有り得ます。

Microsoft Fix ItはWin7のWindows Update 結果を対照して
適用出来ないバージョン(32/64bit違いも)を拒否したり、
ブラウザ適用(直接最新適用を参照で通信)とダウンロード適用
(PowerTools 未導入ならば同梱バイナリでも取れる)とでも挙動が異なります。
従来配布の自己解凍パッチで前後関係を見ずに適用すると
DLLなど部品単位で古いバイナリに書き戻し、
セキュリティ欠落を犯す問題を塞ぐためですから、
逆にダウンロード適用でないと出来ないPCも配慮が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明ページではかなりのツールみたいに思いましたが、皆さんの意見を聞いていますとMicrosoftにしては、今一のソフトのように感じます。
余り利用価値がなですかね?

お礼日時:2013/06/06 14:25

私も同じ症状が起きたので、マイクロソフトの窓口に相談ついでに聞いたところ、マイクロソフト側でも同じ症状が再現されたとのこと。


マイクロソフト側の不具合のようですので、復旧まで暫く待つしか無さそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらいのソフトですか?
jhmiさんPCでも現在使えないですか?

お礼日時:2013/06/06 14:15

ちょっと古い情報ですが、下記サイトが参考になると思います。


http://gadii.blogspot.jp/2010/06/fix-it2219475.h …

引用しますと、Fix itは更新前のとりあえずの脆弱性回避策をバッチにしたようなものです。

>「このトラブルシューティングツールは無効であるか有効期限切れの可能性があります。」
これは、すでに更新プログラムが配布されているということです。それでも解決できないときは、個別の環境が原因になっていることが多いので、MSに任せず自分で解決しなさいということです。

あまり役に立つものでもないので、使えないなら別の方法で問題解決を図った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
このツールは使った事がないのですが、友人がどこか悪い所があれば無料だから使ってみたら、という事で使おうとしたらこのありさまです。
案内して頂いたサイトを見ましたがXP時代のOSが主体で私のWindows7は該当していませんでした。
勿論インストしようとしても拒絶します。

>あまり役に立つものでもないので、使えないなら別の方法で問題解決を図った方がよろしいかと思います。
そのくらいのツールなら余り頑張って修復する価値がないですね。
ただ、どこかがおかしいので、このような状態になるわけで、それは追及したいですね。

お礼日時:2013/06/06 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEでネットを見るとフリーズします

ウィンドウズ7でバージョンはIE11です。HPを見るといきなりフリーズしてしまいます。
全てではなくいきなりです。クロームで見ると普通に見れます。IEで普通に見る方法などないのでしょうか?フリーズしてしまった場合、早く通常に戻す方法などありますか?電源を長押ししてオフにし再度オンにして落ち着くまで5分くらいかかります。

Aベストアンサー

IEはWindowsの子供、競争知らずのゆとりの子
不具合多い/更新しない/遅い/不便  昔からです。

そのソフトだけが固まった時には、
タスクマネージャー(Ctrl&Alt+delete)を起動し、該当ソフトを終了するだけで良いです。
------------------

フリーズは、
そのサイトか、IEの不具合によるので、原因を探求し排除したほうが良いかと・・・

QWin7の起動含め動きが極端に遅いです。

Win7の起動含め動きが極端に遅いです。
ノートです。
データがさほど多いわけでなく原因がわかりません。

解決するための方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3のお礼欄をみて・・・「どれを停止していいか」について
msconfigにてシステム構成を、そしてスタートアップ項のすべてのチェックを外す。(どれを外したかをメモしておくこと)
再起動する前に、LANケーブル或は無線LANのSWはOFF。
再起動の時間を計る。従来と変化なければPCの能力不足。メモリー、HDDなどチェック、要すれば容量アップやテフラグなど実施。
大きく変化あれば、ウィルス関連のスタートアップにチェックを入れ、LAN復旧、再起動。再度時間計測。
以降同じようにチェックを順次入れていき、どのスタートアップ項目が原因かを探る。
なお、サービスについても同様なチェックをすればよいが、へたすると、PC動作がおかしくなったりするのでよく説明を見ながら進めてください。(サービスが互いに関連しあっているものがあるので、推薦はしません)

一言加えれば、ウィルス関連、インターネット関連(No.2回答の項3)、データがさほど多いわけでないと言われているHDDの空き容量等が怪しいのでは?

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

QMicrosoft Silverlightって、何するソフト?

Microsoft Silverlightって、何するソフト?
いつインストールしたのかも忘れたのですが、私のPCにMicrosoft Silverlightなるソフトが入っています。これは何をするソフトなのでしょうか。起動してみたけれど、今ひとつ使い方が判りません。削除していいものならどんどん削除したいのですが、削除すると何ができなくなって困るのかが判らないのです。
御存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常に表示されません。

たとえば、Yahoo! の中にある Gyao! の動画はSilverlightを使用しています。動画の上で右クリックするとその存在がわかります。

すでにSilverlightがインストールされているPCでは、Silverlightのセキュリティ上の問題などがあった場合、Windows update の自動更新の対象になるでしょう。
ちなみに、私が知る限り、Adobe Flash Playerはセキュリティ上の問題があっても自動更新や通知はされないので、自分でAdobeのサイトへ行って更新する必要があります。
==========ここまで

このサイトで質問される際は、同様の質問が過去になかったか、トップページで検索してみてくささい。「Microsoft Silverlight」で検索するといろいろ出てきましたよ。

昨日、ほとんど同じ内容の質問があり、回答しました。
http://okwave.jp/qa/q5955104.html
以下に私の回答を転載します。

==========ここから
Adobe Flash Player の microsoft版、みたいなものです。
Flashとはまったくの別物で、代わりになるとかいうものではありません。

Webサイトでは、よくFlashを使ったページがあり、そのようなページはFlash Playerがインストールされていないと正常に表示されません。
同様に、Silverlightを使用したページは、Silverlightがインストールされていないと正常...続きを読む

Qwindows7でitunesインストールできない

windows7
SP1 32bit

http://jp.brothersoft.com/software-30221-iTunesa.html

上記のサイトからitunesをダウンロードして
インストールできずに、下記の表示が出ます。


更新をインストールしようとした際にエラーが発生しました。問題が解決しない場合、『ツール』から『ダウンロードのみ』を選択し、手動でのインストールを試して下さい。

『ドライブが正しくありません。』

『iTunesのインストールが完了しました。iTunesの準備が完了する前にインストーラでエラーが発生しました。』

困っていますので、教えてください。

Aベストアンサー

Appleは「まれなケースとして」といいますが、結構頻繁にそのようなインストール(アップデート)の不具合が発生するようです(^^)。
その場合はいったんitunes関係ソフトをすべて削除(アンインストール)してから、再度itunesのインストールを試みてください。
手順は、
1)コントロールパネルから、itunes関係のソフトを一括アンインストール。
1.iTunes
2.QuickTime
3.Apple Software Update
4.Apple Mobile Device Support
5.Bonjour
6.Apple Application Support (iTunes 9 以降)
2)PCを再起動。
3)最新のitunesを再インストール。
です。
なお、最新のitunesは現在Ver10.2.2。32bitであれば、下記からダウンロードできます。
ページの最上部、フロッピーディスクアイコンの右、
「Thank you for using OldApps. Your download will start automatically
If not please click here: iTunes 10.2.2 (77.13 MB)」から。
http://www.oldapps.com/itunes.php?old_itunes=77?download

Appleは「まれなケースとして」といいますが、結構頻繁にそのようなインストール(アップデート)の不具合が発生するようです(^^)。
その場合はいったんitunes関係ソフトをすべて削除(アンインストール)してから、再度itunesのインストールを試みてください。
手順は、
1)コントロールパネルから、itunes関係のソフトを一括アンインストール。
1.iTunes
2.QuickTime
3.Apple Software Update
4.Apple Mobile Device Support
5.Bonjour
6.Apple Application Support (iTunes 9 以降)
2)PCを再起動。
3)最新のitu...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Qオーディオデバイスなし。音が出ません。ですが、デバイスマネージャは正常。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常な点はありませんでした。

一応、再起動もしてみましたが直らないので、ドライバを入れ直してみました。
Realtek AC97 Audio Driver(5.36) A4.06のドライバを上書きし再起動しましたが、ダメでした。

そこで、一度デバイスマネージャーから、Realtek High Definition Audioを削除し
再度、同じドライバを入れたところ、デバイスを認識し復帰したのですが、
そこから一度でも再起動をすると、何故かまた「オーディオデバイスなし」となり音が出なくなります。
その際、デバイスマネージャの方はやはり正常です。

また、上記一連の動作をしても復帰しないこともあり、検証すら難しい状況です。

そして、途方に暮れていた時ふと「Realtek HDオーディオ設定」なるツールが付属していたことを思い出し、
使用してみたところ、何故か「オーディオI/O」のサウンドテストが出来るところでは普通に音が出ました。

機器がハード的に壊れているわけではないようです。


以上が自分であれこれやってみた結果となります。
膨大な数のソフトウェアの再インストール、再設定などを考えると、
出来る事ならばクリーンインストールはしたくないので、

何卒、お知恵を拝借させて頂けますようどうか宜しくお願い致します。

過去ログに同様の症状を見つけられず、対処出来ないので質門させて頂きます。


以前までは正常に音が出ていたのですが、この間windowsを起動したところ音が出ないので
「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」を見ました。
すると、「オーディオデバイスなし」 となっていたので、今度はデバイスマネージャを見てみました。

ところが「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の欄に特に(!)マークなど付いておらず
全て、「このデバイスは正常に動作しています。」
となっており、異常...続きを読む

Aベストアンサー

以前同じ状況になったことがあります。
MBのドライバーではなく、Realtekのサイトからのドライバーを入れた時や、何かしらの原因でおこりました。

まず現在のドライバーを削除しGIGABYTEのサイトの古いドライバーを入れてみてください。

うまくいく場合もあります。

また、
1)BIOSでサウンド関連をOFF
2)OSを起動してアンインストールする。 
3)OSを終了
4)BIOSでサウンド関連をON
5)古いドライバーをインストール

上記の方法も試してください。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Qwindows Audioサービスの再開方法

スタートアップチェッカーで
windowsのAudioサービスを停止してしまったようです
スタートアップチェッカーを使わずに
Audioサービスを再開する方法を
教えてください

Aベストアンサー

デスクトップのコンピュータアイコンを右クリック>管理>サービス とクリック
右側の画面にある「Windows Audio」を右クリックして開始させます。


人気Q&Aランキング