プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何がなんだかさっぱり分かりません
Microsoftのトラブルシューティングツールの件でお尋ねします。
Microsoft Fix itを実行すると、
「このトラブルシューティングツールは利用できません。このトラブルシューティングツールは無効であるか有効期限切れの可能性があります。トラブルシューティングツールが保存されたときにファイル名が変更された場合はトラブルシューティングツールが無効となるため、
実行できません。最新のバージョンを入手するにはhttp://www.microsoft.com/fixitにアクセスしてください。」
このアドレスにアクセスすると「Fix it ソリューション センター」が開きますが、同じ結果です。又保存はしていません。
又Fix it のインストを試みるべくMicrosoft Fix it Centerにアクセスすると、「問題が発生したため、現在はサインインできません。後でやり直してください。」となり何回やっても同じです。
http://fixitcenter.support.microsoft.com/Portal/ …
又Fix itをどこで有効や無効にするのでしょうか。

A 回答 (5件)

ちょっと古い情報ですが、下記サイトが参考になると思います。


http://gadii.blogspot.jp/2010/06/fix-it2219475.h …

引用しますと、Fix itは更新前のとりあえずの脆弱性回避策をバッチにしたようなものです。

>「このトラブルシューティングツールは無効であるか有効期限切れの可能性があります。」
これは、すでに更新プログラムが配布されているということです。それでも解決できないときは、個別の環境が原因になっていることが多いので、MSに任せず自分で解決しなさいということです。

あまり役に立つものでもないので、使えないなら別の方法で問題解決を図った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
このツールは使った事がないのですが、友人がどこか悪い所があれば無料だから使ってみたら、という事で使おうとしたらこのありさまです。
案内して頂いたサイトを見ましたがXP時代のOSが主体で私のWindows7は該当していませんでした。
勿論インストしようとしても拒絶します。

>あまり役に立つものでもないので、使えないなら別の方法で問題解決を図った方がよろしいかと思います。
そのくらいのツールなら余り頑張って修復する価値がないですね。
ただ、どこかがおかしいので、このような状態になるわけで、それは追及したいですね。

お礼日時:2013/06/06 14:12

私も同じ症状が起きたので、マイクロソフトの窓口に相談ついでに聞いたところ、マイクロソフト側でも同じ症状が再現されたとのこと。


マイクロソフト側の不具合のようですので、復旧まで暫く待つしか無さそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらいのソフトですか?
jhmiさんPCでも現在使えないですか?

お礼日時:2013/06/06 14:15

最新取得の為に要る電子署名機能が働いていないなど、


ブラウザがアッフデート遅れ、管理者権限やフィルタリング支障がある、
ルータやセキュリティアプリの規制が強すぎなども有り得ます。

Microsoft Fix ItはWin7のWindows Update 結果を対照して
適用出来ないバージョン(32/64bit違いも)を拒否したり、
ブラウザ適用(直接最新適用を参照で通信)とダウンロード適用
(PowerTools 未導入ならば同梱バイナリでも取れる)とでも挙動が異なります。
従来配布の自己解凍パッチで前後関係を見ずに適用すると
DLLなど部品単位で古いバイナリに書き戻し、
セキュリティ欠落を犯す問題を塞ぐためですから、
逆にダウンロード適用でないと出来ないPCも配慮が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明ページではかなりのツールみたいに思いましたが、皆さんの意見を聞いていますとMicrosoftにしては、今一のソフトのように感じます。
余り利用価値がなですかね?

お礼日時:2013/06/06 14:25

以前もほぼ同じような事象がありましたが、その際はマイクロソフト側が不具合を認め、数日で復旧しました。


関係するところにはサポートから連絡を入れてもらいましたので、ユーザ側は復旧まで暫く待つしかありません。

とはいえ、Fix itは意外と使えるサービスですよ。
    • good
    • 1

パソコンのほうで先ほど確認したところ、Fix it ソリューションセンターが動くようになりました。


マイクロソフト側で何らかの対応が取られたものと思われますので、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに起動するようになりました。
しかしこんな不安定なツール(ソフト)で修復しても他に弊害がないかと、疑心暗鬼になります。

お礼日時:2013/06/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!