変な質問で恐縮なのですが・・・。
学校で、中国人の女子大生の恋愛観について学んだ(?)んです。
で。
彼女たちは「ホワイトカラーの青年」に心惹かれるらしいのです。
この「ホワイトカラーの青年」について簡単に知れる記事とか、本とかをご存じの方はおられませんでしょうか?
もう、ホントに簡単なのでいいのです。
「ホワイトカラー」の中身とか。では、他の国の女性はどうなのかとか・・・。
調べて、講義で発表することになってしまいました。
かなり悩んでます。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恋愛観から変なところに話が進んだものですね。


あなたが知りたいのはホワイトカラーという言葉の意味なのでしょうか。
一寸ホワイトカラーを理解するのに良いHPを見つけましたから見てみてください。
ブルーカラーが対語として出ています。
日本の場合もそうだったと思いますが、一時は3食昼寝付の奥様になるのが多くの女性の夢だと言われたものでした。
今でも東大卒と言えばそこそこのブランドでしょう。
中国の女性にとっても同じような意味だと思いますよ。
どこの国の女性(勿論男性もですが)でも経済成長のまっただ中にある場合は楽で良い暮らしを求めたがるものです。
今の日本は経済的に安定してきていますから、男性にしろ女性にしろそうですが、特に女性は知的好奇心に目覚め始めた人が多く高齢で独身という人が目立っていますね。
お断りしておきますが、これは性的差別に根ざした記述ではありませんので誤解の無いようにお願いします。

参考URL:http://www.eisei.gr.jp/sanseiken/31kikansi/31fuj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、どうも有難うございました。
 発表の参考にさせて頂きます。
 記述を性的差別だとは思いません。
 けれども、女性が独り立ち(?)し始めたことは嬉しいですね。
 私は、まだ独り立ちする年齢ではないんですが・・・。
 社会が、女性の価値を本当に判ってきてくれている証拠だと思います。
 
 あと、謝っておきたいのですが。
 タイトルが変でしたね・・・「ホワイトカラーについて教えて下さい」ぐらいにすべきでした。
 判りにくくてすいませんでした。 

お礼日時:2001/05/26 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q商工会青年部の悩み。 商工会青年部の退部を考えてます。青年部に入るきっかけは知り合いからのすすめで

商工会青年部の悩み。

商工会青年部の退部を考えてます。青年部に入るきっかけは知り合いからのすすめで青年部に入った事で仕事に繋がればと思いました。
実際に入ると仕事に繋がるような事は無く得るものはありませんでした。
地域貢献、町の活性化の為の活動であっても自分の仕事が疎かになりダメになっては本末転倒です。実際に活動があると仕事のやりくりをして青年部の活動に参加してる状態です。
ただ『退部します』と理由と共に言うと周りの部員から『自分達も仕事のやりくりをして参加してるんだ。あなただけじゃない。そんな事もできないのか?』や 『青年部が嫌だから退部したいんだろ?』等言われ嫌な思いをしただけで退部をさせてくれなさそうです。
青年部の活動以外で部員との関わりも全くありません。

Aベストアンサー

私の連れは、商工会議所の青年部に所属しています。(商工会議所と商工会に違いがあるのは判っています)
連れは青年部の役員やらその中の部会の役員もしています。
連れの話を聞くと、青年部に入った事自体で直接仕事に繋がることは、ほぼ無いと言います。
ただ、他業種の人と接することで、得ることがとても多いと言います。
自業種だけの付き合いになると、見えなくなってしまっていること、こういう考え方もあるんだぁって、気付きの場になり、大変勉強になると言っています。
だから、所属して活動にも参加すると言っています。

質問者様が、「入ったら仕事に繋がる」=「儲けられる」って考えていたなら、元々の趣旨も違うでしょうから、いる意味を見いだせないと思います。
他業種の方と交流して、見識を広める、気付きの場になるという考え方にシフトしないと、所属している意味がないと思います。
そう思えないなら、お辞めになったほうがいいかと思います。
ただ、今の様な理由であれば、周りからは、「所属していても金儲けができないから、脱退した奴」というレッテルが貼られる可能性が大ですよ。
辞めるのであれば、もっともな理由をつけてお辞めになってくださいね。

ちなみに、連れはそこで繋がった方々を有効に活用していますよ。
夜中に車の事で困ったら、車屋や板金屋に連絡して助けてもらっています。
アパートを探していると言えば、不動産屋を紹介してくれます。
ちょっとした困りごとも、連れを介して繋げてもらうと、「知り合いだから」と無理も聞いてくれたりして助かっています。
紹介先の人も、「この間、お客さん紹介してくれたから」っといって、連れの店に来てくれて商品を買っていってくれるそうですよ。
今すぐ目に見えない繋がりでも、そうやって最後は自分の所に帰ってくると連れは言っています。

私の連れは、商工会議所の青年部に所属しています。(商工会議所と商工会に違いがあるのは判っています)
連れは青年部の役員やらその中の部会の役員もしています。
連れの話を聞くと、青年部に入った事自体で直接仕事に繋がることは、ほぼ無いと言います。
ただ、他業種の人と接することで、得ることがとても多いと言います。
自業種だけの付き合いになると、見えなくなってしまっていること、こういう考え方もあるんだぁって、気付きの場になり、大変勉強になると言っています。
だから、所属して活動にも参加す...続きを読む

Q無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

無料の恋愛占いの結果って、みなさんは信じますか?

Aベストアンサー

信じる人が救われるだけです。
占いは統計学なので誰しもが何かしら当たる所があるようになってるだけですから。

Q同じ講義を受けている男性について 大学三年生の女子です。 私は今年から同じ講義を受けている男性がとて

同じ講義を受けている男性について

大学三年生の女子です。
私は今年から同じ講義を受けている男性がとても気になっています。
一目惚れだと思いますが、こんなことは初めてなので、どうすれば良いかわかりません。
その授業は30人ほどの規模で、毎回グループワークがありますが、教授が毎回ランダムにグループ決めており、私は未だその男性と同じグループになったことがありません。
私は友達3人ほどで一緒に受けていますが、向こうは1人です。この授業はすでに6回ほどありましたが、どの生徒も他の生徒と打ち解けて話すということはなく、友達と受けている人達だけが友達同士で話しているだけのような雰囲気です。
そのような雰囲気で、急に話しかけるのは周りの目やその男性がどう思うのか気になり、なかなか勇気が出ません。
グループが一緒になるのを待つという選択肢もありますが、1回もならずに終わるかもしれないと考えると、最近は話しかけてみた方がいいのかもと思うようになりました。
そこで大学生の男性の方に質問です。
急に授業で話したこともない人から話しかけられた場合、どう感じるでしょうか?また、どのように話しかけられたら不快感も違和感もないでしょうか。
私は毎回友達と受けているので、授業でわからないことがあるなどの質問をあえてその人にするのは、違和感を与えてしまうのではと思っています。
よろしくお願いします。

同じ講義を受けている男性について

大学三年生の女子です。
私は今年から同じ講義を受けている男性がとても気になっています。
一目惚れだと思いますが、こんなことは初めてなので、どうすれば良いかわかりません。
その授業は30人ほどの規模で、毎回グループワークがありますが、教授が毎回ランダムにグループ決めており、私は未だその男性と同じグループになったことがありません。
私は友達3人ほどで一緒に受けていますが、向こうは1人です。この授業はすでに6回ほどありましたが、どの生徒も他の生徒と打ち解...続きを読む

Aベストアンサー

大学は最近卒業したのですが、回答失礼いたします。

そういう雰囲気のグループワークありましたね。状況が想像できるので、その男性に話しかけるのもすごく勇気がいりそうだなと思います。


相手が他の人にも話しかける人なら、積極的な性格で自分にも声をかけたんだと納得します。
相手が自分にだけ話しかけてきたのなら、困ることはありませんが疑問に思ったり違和感を感じたりするしょうね。

グループが一緒になるのを待つのが1番の安全策だと思います。

話しかけるの上手いなと思った人は、大学内ですれ違ったときに「確か同じ授業とってますよね」と話しかけてました。

勇気がいるのは最初だけで、話しかけてしまえば意外とすんなり仲良くなった人もたくさんいるので、みかんこさんも頑張ってみてください。

Q恋愛占い

よくあたる
パソコンの無料恋愛占い


とかあったら、おしえてください!

Aベストアンサー

http://uranai-seimei.net/
というサイトに恋愛心理テストなどがあります。
特に「前世血液型診断」の恋愛版が凄く当たっていました!
http://uranai-seimei.net/original_1/zenseblood/

Qレズとかバイとかノンケとか。

最近よく分からなくなってしまいました。
自分がどこに属すのか…
皆さんに客観的な意見を伺いたいと思います。


まず、私は今高校二年生の女です。
中二まで、ある男の子を好きでしたが、諦めました。
中三の初め、学校の男の先生のことが好きでしたが、諦めました。
中三の終わりに、同じ学校の女の子、aちゃんに告白され、高一の真ん中辺りまで付き合い、私から別れようと言い、別れました。
それから高二の初めまでは、中三の時に好きだった先生を再び好きになりました。(今は何も思っていません。前好きだったな~ぐらいです。)
そして今は、高二ですが、6月頃から同じ学校の女の子、bちゃんを好きになり、今も若干好きです。

これだけみると、バイっぽいんですけど、aちゃんと付き合ってた時、何か違和感を感じていました。
なんというか…私たち二人の話題が合わない、ということもあったんですが、漠然とした不安があって…………
でも、こんな言い方は変ですがちゃんといちゃいちゃしてたし、今も女の子を好きになるし……

なんなんですかね?

バイなのかレズなのかノンケなのか…
判断お願いしますm(__)m

最近よく分からなくなってしまいました。
自分がどこに属すのか…
皆さんに客観的な意見を伺いたいと思います。


まず、私は今高校二年生の女です。
中二まで、ある男の子を好きでしたが、諦めました。
中三の初め、学校の男の先生のことが好きでしたが、諦めました。
中三の終わりに、同じ学校の女の子、aちゃんに告白され、高一の真ん中辺りまで付き合い、私から別れようと言い、別れました。
それから高二の初めまでは、中三の時に好きだった先生を再び好きになりました。(今は何も思っていません。前...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのいう、いちゃいちゃというのが、どの程度のものかわからないので何とも言えませんが、少なくとも同性とお付きあいという形をとっていたこと、男性にも好意を抱いていたことからバイが近いのかもですね。


ですが、形にとらわれないほうがいいと思います。
どうしても、属性のようなものを求める気持ちはわかります。
過去に自分もそうでしたので。

しかし、経験や考え方とともに恋愛対象や恋愛の仕方も変わっていきます。

今は自分はこの属性なんだということにとらわれるより、相手が異性であれ同性であれ、あなたが本当に好きだと思える人とお付きあいしていけばいいと思います。

その過程で色々わかってくると思いますよ。

くれぐれも自分を大切にした恋愛をしてくださいね。

Q占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますかー!?

占いが好きすぎて、恋愛も色々な占いに頼ってしまいます。
いまハマっているのはタロット占いなんですが、皆さんはどんな占いを参考にしてますか?
また占いの通りにやったらうまくいった恋愛ってありますか?
ちなみにめざまし占いの結果が良い日はめっちゃテンション高いです笑

[質問ご協力頂いた方]
お名前:占い貧乏/年代:30代/職業:会社員

[本企画につきまして]
※こちらは「100人の女子が恋愛相談をする」という企画のために設定されたアカウントからの質問です。
※その他、ご協力頂いた方々の質問につきましては下記URLの投稿一覧をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542304320/history/question

Aベストアンサー

こんにちは。
様々な占いも占い以外も参考にしています。
もちろん占いの通りにやって、
うまくいった恋愛はいくつも知っていますが、
そうでない恋愛もあるでしょうし、
それは占いに限った事ではなく、
どんなジャンルを用いても同じ事だと思います。

占い=占い師ではありませんし、
使い方、活用の仕方は様々あると思いますが、
何かに夢中になれたりテンション上がる物があるのは、
やはり良い事だと思います。

占いには合理的で論理的、
現実的で役に立つ面がたくさんありますから、
大いに活用されて頼られて良いと思います。

特定の占いや占い師さん、
逆に、占いを否定する事に取り付かれて、
現実が見えなくなるのは困りますけどね。

自分で考えられる事も何かを頼られる事も、
占いを使われる事も他の手段を使われる事も、
時と場合で楽しみながら使い分け、
バランスを取られれば良いのではないでしょうか。

Q先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか

先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか、性格ほんとにいいもんなとか笑顔がキラキラしててかわいいと言われました!
でもその先生はみんなからすごい人気者です!私のことどう思ってると思いますか?
あと!連絡先は卒業したらと話しました。卒業まであと2年半、先生にどうアピールしたらいいですね?

Aベストアンサー

今のままのあなたを先生は好きだと思いますよ。そんな先生いるんですね

!!連絡の交換の約束があるなら、少し期待してもいいかもしれないです

ね♡

Q恋愛の占い

私は今、恋愛で色々悩んだりしてて占いをしてみようと思ってます。
恋愛の占いの得意な占い師の人知りませんか?
出来れば女の人ばかりを占ってる占い師さんがいいです。

ちなみに私は大阪市に住んでてOLをしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は恋愛相談の時だけ、この先生のところへ行ってます。
友達感覚で楽しく話しを聞いてもらえるので、楽しいですよ~^^

最近ブログ始めたみたいで、URL教えてもらったので貼っておきます。

参考URL:http://uranaiairi.blog78.fc2.com/

Q「俺のことすきなの?」とか「俺がかっこいいって??」とか「愛してるぜマイハニー♡♡♡」とか言ってくる

「俺のことすきなの?」とか「俺がかっこいいって??」とか「愛してるぜマイハニー♡♡♡」とか言ってくる男の人がいて、私はどう思われてるのかよくわからなくて...^^;

ただ遊びで言っているのか、それとも好意があって言っているのか...

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなたに限定した言葉ではなく、不特定多数向けの言葉だと思います。
アイドル等がライブで観客に向かっていう感覚。
あなたに対する特別な感情は無く、「好き」「かっこいい」と思われていることを確認してるんです。
「愛してるぜマイハニー」も、ファンに対して「ありがとう!」って意味みたいなもので。
自分へ興味を示してない人にも言いいそうです。

ロックな自分を演出して興味を持ってもらいたいのか、単に自己陶酔してるだけとも考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報