これからの季節に親子でハイキング! >>

高卒で就職した方がマシなどと2ちゃんねるなどで常識では考えられない過激な書き込みがあります。


これは事実でしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

考え方ですね。



大学生活をしたくて親にその甲斐性がある→
そのレベルの大学でもワンランク下の大東亜帝国でもさらにその下のFランでも良いと思います。

一方、ブルーカラーになる人は、10代の、頭が一番柔軟なときに技術を叩きこまれるほうが優秀な職人になれます。大学は必要ありません。
    • good
    • 1

 採用は大卒と書かれていたら、高卒に受けるチャンスすらありません。



 あと、私が就職した会社は高卒も採用していましたが、強烈な学歴差別があり、大卒でなければまずチャンスはありませんでした。
 高卒は給料を低くできるので採用されやすい面はありますが、就職しても大卒と同じチャンスが用意されるかどうか考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

誰でも知っている様な大企業は、GMARCHくらいまでしか就活の対象にしていない感じがあります。


GMARCHでも何十連敗するような相当な競争になっている様です。

入試の学力的に劣る下位大学では、思うような就職できない学生も多いのではと推察します。
小生の描く、最悪のパターンは、学力の担保も無い状態で地方の附属校から推薦で入学。
就職出来るモノとして、多額の奨学金を借り、
更に、バイトとサークル活動に明け暮れ全く学業に力を入れず
いざ就活となって、センター試験レベルの問題が全く解けず就活に失敗し続け
最終的に就職出来ずに卒業。
奨学金の返済の目処が立たないというケース。
上位大では、選ばなければあります。
下位大学では、どんな手を使っても見つからない場合が出てきます。
こうなると、精神的にも肉体的も極限で追い込まれます。

やる前から、こうなると想定してしまうと、
進学するくらいなら。
と極端な考えを持つ人も出るかもしれません。

一方、大学進学率が上がって、
高校生の半分が大学へ 25%が専門学校へ進学します。
比較的成績の良い人が進学をすると仮定すると、
早い段階で大学進学をしないと決めて、
実業系の高校に進学して、優秀な成績を取って大企業や公務員の高卒枠に入った方が、
高卒で就職した方がマシ
となるのではと思います。

受験で日東駒専に入れるぐらいなら、
普通高校なら、高卒枠の税務大学や市役所、公務員。
技術系なら日立や東芝も募集しているので、
ライバルが少ない分合格出来るのではと感じます。

日東駒専・成成明学に進学するくらいなら 高卒で就職した方がマシ

となるかも知れません。
小生的には、果敢に挑戦していった方がと思うのですが。・・・
    • good
    • 1

いえ、ウソです。


その場合の高卒は、少なくとも普通科高校ではありません。ここにウソがあります。

ただ、職業高校や高専の就職率や就職先の方が、MARCHなど中堅以下の私立の就職率や就職先より良いのは事実です。
なので、すでに高校に入学した子には、もう大学進学か専門学校進学しか選択肢がないと思って良いですよ。

ちなみに、純粋に年収だけを比較した場合、中堅以下の私立大卒のサラリーマンの最多年収帯は、街の花屋の店員さんの年収に及びません。こと就職と収入に関しては、一握りの大手企業への就職ができる人をのぞくと、技術がある人の方が有利です。
    • good
    • 1

就職だけを考えれば、まんざら嘘でもないですね。


高卒でも入社5年目なら大学新卒より立場は上ですし、職種によっては高卒の方が内定率は高いです。
職人になるなら明らかに高卒の方が有利です。

就職を有利にするために大学へ行くという前提で暴言が飛び交っています。
大学で何を学びたいのかハッキリしていれば気にする事は無いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間一般では日東駒専・成成明学は高学歴だと思います

ネット上や2ちゃんねる等の掲示板での評価はひどいものですが、
世間一般では、十分優秀な部類に入る大学群だと思います。
受験者数や倍率を見ても明らかです。


世間ではそこそこ名の通った優秀な大学だと思いますが、
なぜネット上では、Fランク大学だ、誰でも入れる、行く価値がない・・・といった辛辣な意見が多いのでしょうか 。

Aベストアンサー

そういうこと書き込む人は
日東駒専・成成明学には絶対入れない
Fランク大学にも、落ちかねない人程度の成績
だと自分のこと、わかっているからですね\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q【至急】日東駒専と成成明学獨国武の就職の差

この2グループの大学には就職の差はありますか?
マーチレベルになると差を感じるのですが、これらの大学はどうなんでしょう。

成城や武蔵等は小規模なので魅力的なのですが
学費が高い点に悩んでいます。
そこで就職面でも考えてみようと思い、就職に有利不利が
なければ安い日東駒専がいいかなと思っています。


少し話がそれますが、
東洋大と武蔵大は大学に直接足を運んだことがあり、
他大学は訪れたことがありません。
雰囲気がいまいちよくわからないので、よければ
知ってることがあれば教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

 学習院と成蹊はグループ別位難しい、この2つは就職がよいので有名。法政だったらこの2校のほうがお勧め。

Q日東駒専・成成明学未満の大学に存在価値はあるのか。

日大・専修・東洋・駒澤・成蹊・成城・明治学院クラスの私立大学は、まがいなりにも受験勉強をしないと入れない大学ですが、それより下は無勉でも入れると思います。

大企業に就職できるのも、せいぜい駒澤や東洋までです。

大東亜帝国や神奈川、獨協、東京経済クラスの大学は、受験者数がガクッと落ちている現状があり、受験生集めすらままなりません。

日東駒専・成成明学未満の大学は、今後どうなるべきですかね。

Aベストアンサー

それ未満は確実に無意味ですね
できればその中だったら
学習院>日大>成蹊>明学>成城の順に出ておきたいです
正直東洋駒澤専修などはあまり価値無いです

まあ男だったら早稲田慶應の下位学部(SFC人科)くらいは出ておきたいよなあ

Q日東駒専(文系)の就職活動

MARCH、地方・首都圏の国公立・早慶や旧帝大の人達は就職活動の時に「将来性」や「年収」、「安定しているか」「海外展開しているか」なんて気にする余裕は腐るほどありますが、

正直な所言うと、文系の日東駒専以下の学歴はそんなこと考える余裕は一つもないですよね?

自分は大学で結構一生懸命勉学も頑張り、サークルも頑張り、アルバイトも頑張り、資格取得もがんばってきた方ですが、学歴が糞で通用しません。

なんか説明会に参加しても、高学歴集団が多いので呆れます。そして、皆口をそろえて「海外駐在のチャンスはありますか?」「海外での仕事を希望している」とかほざいている人が多いです。
企業側も、「海外に積極的事業展開していますので、海外でのチャンスはたくさんあります」とかよく言っていますが、それは(MARCH以上のみ)って感じですよね?」

座談会に参加しても説明会参加してもESであっさり落とされます。参加しても関係ないという感じです。
学歴は一切関係ありません。面接を重視ています。(笑)という感じです。


大手の説明会に参加するのが馬鹿馬鹿しく感じてきます。参加しても最初から相手にされていない感じが。説明会の受付で、自分の受付の前の奴が「東京大学経済学部から参りましたXXです!!」と聞いてあほくさく感じて、無断で一度帰ったことがあります。

中小には入りたくないので活動はしているんですが、どうしたらよいのかさっぱりです。

MARCH、地方・首都圏の国公立・早慶や旧帝大の人達は就職活動の時に「将来性」や「年収」、「安定しているか」「海外展開しているか」なんて気にする余裕は腐るほどありますが、

正直な所言うと、文系の日東駒専以下の学歴はそんなこと考える余裕は一つもないですよね?

自分は大学で結構一生懸命勉学も頑張り、サークルも頑張り、アルバイトも頑張り、資格取得もがんばってきた方ですが、学歴が糞で通用しません。

なんか説明会に参加しても、高学歴集団が多いので呆れます。そして、皆口をそろえて「海外駐在...続きを読む

Aベストアンサー

>文系の日東駒専以下の学歴はそんなこと考える余裕は一つもないですよね?

バブル期まで、日東駒専卒で総合商社に入る人もいたと言います。その名残はどこの会社にでもあるはず。学歴だけで判断した時には、その会社に母校を同じとする先輩がいるかいないかは重要です。

少し前までは、何だかんだで日東駒専以上を出ていれば安心という風潮もありました。なんせ、偏差値60の高校での進学先平均が日東駒専でしたから。今はこの関係が崩れてきている部分もありますし、一方、まだ続いている部分もあるでしょう。

もっと自信を持つべし。


>自分は大学で結構一生懸命勉学も頑張り、サークルも頑張り、アルバイトも頑張り、資格取得もがんばってきた方ですが、学歴が糞で通用しません。

自分で糞だと思っている学校を、他人が評価してくれるわけありません。愛社精神をもじって、愛校精神が足りません。

揚げ足を取るようですが、結構一生懸命勉強を頑張りという言葉はおかしい。
次に勉強を頑張っている割に、サークルとアルバイトを頑張っているという矛盾。結局は、勉強時間を大して費やしていないと、自分で発言してしまっているのです。
加えて、あれもこれも並べてしまうと、一つ一つが軽く聞こえてしまいます。


>なんか説明会に参加しても、高学歴集団が多いので呆れます。そして、皆口をそろえて「海外駐在のチャンスはありますか?」「海外での仕事を希望している」とかほざいている人が多いです。

高学歴集団ほど先手を打とうとするので当たり前です。しかし質問者様も同様にやっているわけでないですか。問題ありません。
質問内容についてですが、本音でそういう質問をしているのか分かりません。近年、現役のサラリーマンでも、海外勤務を嫌がる人が多いのです。そのことから彼らが何を考えて発言しているのか推測がつきませんか?


>座談会に参加しても説明会参加してもESであっさり落とされます。参加しても関係ないという感じです。学歴は一切関係ありません。面接を重視ています。(笑)という感じです。

ES内容にも問題がありそうな気がしますね・・・・。
私の場合、ES提出がある会社では書類選考は全通でしたもの・・・・。履歴書だけの会社のほうが怖かったですよ。


>自分の受付の前の奴が「東京大学経済学部から参りましたXXです!!」と聞いてあほくさく感じて、無断で一度帰ったことがあります。

仮に質問者様が東洋大だったとして、その東大生の後に「東京大学に近い東洋大学から参りました~(ニコッ)」「東京大学に名前の似ている東洋大学から参りました~(ニコッ)」という発言くらいしないとって感じもしますね。落差を感じたなら尚更。
面接にて「私はユーモアがあると良く言われます」と言っている割に、就活マニュアル本通りの発言では救いようがありません。


>中小には入りたくないので活動はしているんですが

こういう発言を堂々としているようではダメです。日東駒専卒自体が中小企業に多いのですから。他人のメンツを潰すような言葉を不用意に用いてはなりません。高学歴の連中というのは、こういうところを徹底しています。

こういう発言をしてしまうか、上手に言い回せるかどうかで、コミュニケーション能力が備わっているかどうかの目安になってしまうのです。何でもかんでもペラペラと喋ってキャッチボールをするのがコミュニケーション能力ではありません。

正すならば、
中小には入りたくないので活動はしているんですが
ではなく、
大に入りたいので活動はしているのですが


質問者様の悪い部分を一部、解決できる結果となったかと思います。
頑張ってください。

>文系の日東駒専以下の学歴はそんなこと考える余裕は一つもないですよね?

バブル期まで、日東駒専卒で総合商社に入る人もいたと言います。その名残はどこの会社にでもあるはず。学歴だけで判断した時には、その会社に母校を同じとする先輩がいるかいないかは重要です。

少し前までは、何だかんだで日東駒専以上を出ていれば安心という風潮もありました。なんせ、偏差値60の高校での進学先平均が日東駒専でしたから。今はこの関係が崩れてきている部分もありますし、一方、まだ続いている部分もあるでしょう。
...続きを読む

Q推薦・AOで大学に入学すると就職は不利なんですか?

一般入試で大学に入学した者です。すでに就職先が決まって就職活動を終えたサークルの先輩と就職に関する話をしていた時、先輩に「お前は受験組だし春に受けたTOEICのスコアも良かったからこれからもがんばっていけば心配ないだろ」と言われました。先輩曰く、同期の状況を見ても受験組の方が推薦組よりも就職状況は良いようで、少ないケースではあったそうですが面接で入学方法を聞かれたようです。さらに先輩は、「推薦組でも大学の成績は良い奴が多いが英語がダメな奴が多いしストレス耐性無い奴がやはり多いから就職が悪い傾向にあるのは当然だろう」とも言っていました。

私は特に受験組とか推薦組という意識は無いんですが実際に先輩の言うとおりなんでしょうか?確かに英語のクラス別授業でも上のクラスはほとんど受験組です。しかし、私の推薦組の友達を見ても就職でそこまで決定的な違いが出るようには見えないんですが。

Aベストアンサー

昨年あたりですが、「就活で苦戦している人達」を取り上げた番組では、

「中高一貫校から推薦で大学へ」

という方が、「もう何年も(合格目指して)必死になるとか、周囲と競うとか経験していない」事を今現在の「自分の精神的弱さ」「ガッツの無さ」として悔いておられました。

「こんな事なら、大学は一般受験にすれば良かった」と。


さて、推薦組やAO組が「就活で苦戦する」というのは、主に「メンタル」の問題です。

高校では、普段の授業をそつなくこなし、範囲も小さく限定的な勉強で対応可能な(一夜漬けでも何とかなる場合すらある)定期考査で高得点を取れば評定も良くなり、容易に推薦やAOで大学受験出来ます。
しかも、学校では先生方が親切にも「得点しやすい・評定をなるべく下げない配慮(補習とかプリントとか追試とか)」をしてくれたりもします。

しかし、一般受験では「範囲は膨大。一年以上は受験の為の勉強を要する。大学側が事前に『出題ポイント』を教えてはくれない(出題傾向は分かりますが)」という、長期的で広範囲な努力を要するのです。

又、余程の事が無い限り、推薦やAOは「受ければ合格出来てしまう」ものです。

一般受験で「受ければ合格出来てしまう」とは、予備校模試で安定した成績を出し続けて、「余裕で合格圏の大学」を受験した場合でも、言い切れないですよね。余程勉強が出来る人達で無い限り。そして、一般受験には不合格も合格もあります。
「長期的で広範囲な努力を継続出来るか否か」
「気持ちだけ強くても駄目。実力が伴わないといけない、と分かっているか否か」
「不合格は、あって当然。自分より優れた人間はいくらでもいる、と理解しているか否か」

等が就活で結果を出せる人と出せない人の差でしょう。

不合格なだけで、「全人格を否定された」と思ったり、「受かりやすそうな企業」を探したり
「自分より良い人がいた」という不合格理由に納得出来なかったり
「今から(本番1、2ヶ月前)必死に勉強すれば、公務員試験に合格出来ますか」という質問をしたり
「試験・面接では何を聞かれますか」とヤマを張ろうとしたり
「勉強が出来ても人間性が駄目な人はいる。勉強は駄目でも人間性が素晴らしい人はいる。なのに、企業は大学名で採用を選んでいる」と、事実無根の他者否定で、「受験勉強から逃げた自分」を弁護したり

こんな人達の何割が推薦・AOで一般かは不明ですが。

昨年あたりですが、「就活で苦戦している人達」を取り上げた番組では、

「中高一貫校から推薦で大学へ」

という方が、「もう何年も(合格目指して)必死になるとか、周囲と競うとか経験していない」事を今現在の「自分の精神的弱さ」「ガッツの無さ」として悔いておられました。

「こんな事なら、大学は一般受験にすれば良かった」と。


さて、推薦組やAO組が「就活で苦戦する」というのは、主に「メンタル」の問題です。

高校では、普段の授業をそつなくこなし、範囲も小さく限定的な勉強で対...続きを読む

Q日東駒専と大東亜帝国の格差について

日東駒専までは世間で名門扱いされたり、予備校の合格実績に載ったり、 メガバンクや有名企業に内定者を二桁以上輩出したりと大学の体をなしています。


しかし日東駒専未満の大学になるととたんに知名度が下がったり、受験者数や大企業への内定者数が減ったりと大学の体をなさなくなります。


日東駒専とそれ未満の大学である大東亜帝国や玉川大学・獨協大学・神奈川大学等ではなにが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

日本大学あたりまでは世間でもしっかりした名門大学っていうイメージはある。


それ未満は極端にイメージが悪くなるよな。

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む

Qネット限定の大学群である成成明学獨國武が崩壊した件

ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。


成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。


そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに入れられてしまったのか。獨協大学がかわいそうでなりません。


MARCHと日東駒専の間の大学群としてネット上で出来たそうですが、文系の主要学部である法学部や経済学部の偏差値をみても、獨協大学より日本大学や専修大学の方が高いという始末。そもそも一般の学生は六大学の滑り止めとして、成蹊大学や日東駒専は受験しても、獨協大学・國學院大学・武蔵大学は受験しないという現状、また日本大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学に合格して、日本大学を選択しない学生が少なくなってしまった現状によりこの大学群は崩壊してしまいました。


なぜネット上でこの大学群が出来上がってしまったのでしょうか。

ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。


成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。


そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに...続きを読む

Aベストアンサー

???
偏差値って、何の偏差値なの?

大学入試は、どの大学も得点で合否を決めます。
ご質問者さんを含めて、ネットで言われている「偏差値」は、いろいろな予備校などの公表値を適当に均して並べただけの、統計上の意味をなさないものです。使われている「偏差値」による大学の序列こそ、幻想に過ぎません。
MARCHや日東駒専も、もともと予備校が生徒集めに使った方便で、実態を表していません。この中の学部間の格差ももともとから大きいですよね。

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング