アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場に年上の人に対しても、タメ口で喋る人がいます。それがどうも前から気になってるんですが、その方はベテランですし、私は今年異動したての新参者なので何も言えません。でも、その人はアラフォーで結婚もされていて、お子様もいらっしゃるいい歳の方です。それなのに、いくら仲が良いからって年上の人にタメ口なのはどうかと思うのですが・・・。タメ口で喋られてる方も特に何も言ってはないですし、周りの人も何も言いません。私はおかしいと思うのですが。なぜ何も言わないのか分かりません。特に気にしてないのでしょうか?
それとも私が気にしすぎなのでしょうか?

ちなみにそのタメ口を話す人は、ベテランな為か、結構自己主張も多く、気分屋なとこもあり、嫌いな人とは絶対に必要以外は話さない、というような人です。

皆さんはどう思われますか?ある程度年齢がいくと、そういうことってどうでもよくなるもんなのでしょうか?私にはどうにも理解し難いので、どうかご回答お願いします。

A 回答 (6件)

職場は公の場です。

公の場では個人的な好き嫌いや好みは出さないで、正しく敬語で対応するのが標準です。
そして そんなことは新入社員どころか普通の義務教育を受けた人なら自然と身に付いている常識です。
その先輩さんは、常識を理解したうえで自分のエゴを出すというルール違反をしています。
違反をすることで結局ご本人にとってはマイナス面が発生しているのですが、それを勘案しても自分のエゴを出したいというのですからご勝手に自己責任でルールを破っている訳です。
実績があるから、今まで貢献してきたから違反が許されているのか、もう先の出世等の見込みがないからエゴのほうを優先しているのか不明です。
たとえが適切かどうか不明ですが、飲酒や喫煙と似ています。
飲酒 喫煙は害がありますが、禁煙するくらいなら 禁酒するくらいなら死んだほうがまし という意見もある訳で本人の意思です。
まあ 時間とともに質問者様より先に消えてゆく絶滅種です。
気にしないで信じる道を歩んでください
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の考えを押し通しているところが、仕事をしている時も所々見られます。そういったところが、きっと言動にも表れているのだと思います。きっと人にどう思われようが気にしていないのでしょう。
だから、気にせず私は今まで通り年上の人にはきちんと敬語で話します。その人の様にはならないように・・・。

ご回答ありがとうございました。

職場によって違うのかもしれませんが、私の周りを見ても、敬語かタメ口かは年齢とはあまり関係なく使い分けられています。

大きく歳の差があればまた違うのかもしれませんが、ひとまわりくらいの範囲なら親密度(仕事上の)やキャリア(年数ではなく仕事のでき具合)によることのほうが多いです。個人的に親しくても、新人で仕事がまだできない相手からなら、仕事場でタメ口使われたら不快に思いますが、お互いある程度一緒に働いていて、力量もそれなりに認め合っている人なら、年下であってもタメ口でも何とも思いません。(もちろん会議やお客様がいる場合など、ある程度公的な場では年上年下関係なく敬語で話しますが。)

いずれにせよ、職場でとくに問題になっていないのであれば、あなたの気にしすぎではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、気にしすぎではないと思います。接客業なので、年上の人にタメ口使うことがクセになっていたら、いつかお客様の前でそうなりそうで逆に怖いです。
でも、人の心配をいつまでもしている余裕はないので、気にしないで私は今まで通りきちんと敬語で話します。その方が相手を敬っていて、いいと思うので。

まあベテランさんなら、質問者さんには理解出来ない、人間関係の距離感などがあるかも知れませんね。

極論すれば、職場恋愛の元カレとかであれば、タメ口で会話してても不思議じゃないでしょ?

そう言う事情や敬意がなきゃ、一般論的な話しです。
即ち、上司,年長者,先輩などに対しては、敬語で話すのが常識ですから、それらに対しタメ口で話すのは、逆に「非常識」にほかならず、質問者さんが気になるのは「当然」です。

その非常識を、周囲が許容すれば、「無理が通れば道理が引っ込む」と言うヤツで、職場内で非常識がまかり通ってしまっている状態ですね。

ただ、それでも被害者は、タメ口で話される相手では無く、不条理とか非常識を貫いた結果、質問者さんに「おかしい」などと思われる、そのベテランさんじゃないですかね?

それと大事なコトは、そう言う非常識などに接した場合、質問者さんはどうするか?ってコトだと思いますよ。

たとえば、いきなり「たとえベテラン社員であっても注意する!」なんてのも、ちょっと非常識では?と思いますが、少なくとも質問者さんは「自分はキチンと敬語で話そう・・」と考えるなどは、正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常識がまかり通っている・・・。確かにそうかもしれません。かと言って私の様な今年異動したばかりの新参者が、ベテランの人を注意するなど到底そんな恐れ多いことはできません。注意するなら、もっと仕事ができるようになってからでないといけません。まして、未熟者の私に言われたら角が立つと思います。

>ただ、それでも被害者は、タメ口で話される相手では無く、不条理とか非常識を貫いた結果、質問者さんに「おかしい」などと思われる、そのベテランさんじゃないですかね?
これに関しては賛同しかねますが・・・。

>そう言う非常識などに接した場合、質問者さんはどうするか?
言えるのなら上司に相談します。社員に言われたらさすがに改めるのではないでしょうか?ただ、今回の内容はわざわざ上司に言うほどのことではないとは思いますが・・・。もっと深刻な問題が出た場合、です。

話は逸れましたが、私は私なりにきちんと敬語で話していきます。当たり前のことなので。

ローラみたいに、誰にでも、タメ語で、許される人は、いますよね。

あれって、才能だと、思います。

自分なりの哲学をもっているなら、いいんじゃないですか。

ただ、ぼくは、イラっとするので、そういう人とは、
関わりません。

だからと言って、「タメ語を、なおせ」とは、言いません。

ムシします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに「私は私の考えがあるのよ。」みたいな人なので、あんまり関わりたくないと言えば正直関わりたくないです。まあそれが年上の人に対してタメ口で話す、という態度に出ているのかどうかは分かりませんが・・・。
とにかく、気にしないで私はきちんと正しい敬語で話します。社会人として、当たり前のことですから。

学校などでは学年がものを言いますが、

一般社会では年齢以外でも例えば、
社歴や階級、未婚既婚など序列というか順番を付ける要素が
いろいろあります。

当事者同士がお互い違和感なければよいのでは?
但し、事情をわきまえないで「タメ口」仲間に入るのは大きなリスクを伴います。
    • 0
この回答へのお礼

>事情をわきまえないで「タメ口」仲間に入るのは大きなリスクを伴います。
ごもっともです。それはさすがにしません。

> ある程度年齢がいくと、そういうことってどうでもよくなるもんなのでしょうか?

「年齢が上になるに連れ…」というよりは、元々、そんな性格の人なのでしょう。

世にはいろんな人が居ますので、自分に直接的な被害が及ばないなら、
都度、気に止めるのではなくて、職場の他の方々のように、
「こういう人だから…」と、ただ流しておくのが精神的な安寧に繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。こういう人なんだ、と思えば気が楽なのかもしれません。
一度気になったら、結構しばらく気にはなりそうですが、できるだけ流しておこうと思います。