プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

アンティーク時計が好きで、特にカルティエのタンクを愛用しています。
非防水で繊細なものなので真夏や雨天の使用は避け大切にしていますが
誤って落下させてしまい、銀座のカルティエに修理に出しました。

修理があがり受け取りました。
自宅に戻り箱から出し時計を裏返したところ、裏蓋に丸いステッカーが
ガッチリ貼ってあります。透明のシールにエンジで「Cartier 非防水」と印字してあります。
元々は何も貼っていませんでした。

修理からあがった時そんな説明を受けていません。
裏蓋とは言えそんなもの、何故貼られたのか、ショックです。
剥がそうとしてもはがれません。

カルティエに古い時計を修理に出した事のある方、同じような事ありましたか?
後日店舗に行こうと思ってはいますが、いったいどういう対応なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

カルティエでは、このシールをメンテナンスのあとには貼るようにしたみたいです。
(前はなかった)

多分、他でメンテナンスする人も多く、シリアルだけで判別できないとかでしょうか?
最近、オーバーホール出してないので詳細は判りませんが・・・。

持ち込む前にカスタマセンター、もしくは銀座店で問い合わせした方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

※評判悪いみたいですw

http://violet.kanaha.jp/?cid=5

http://www.cartier.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9 …
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・評判悪いの、うなずけます!
自分ではがすにもはがせないし、かっこ悪いし本当にやめてほしい!
びっくりしすぎて検索する前に質問をあげてしまいました。すみません。

「時計の裏蓋」「シール」で検索したら、いっぱい出てきました。。。
新品でなくても、OH後に美品である事を示す意味合い、または研磨処理済みである事を
示す意味で貼るのは珍しくないらしいです。。今回は修理に伴いOHもやったので。
はがして使用するものなのに剥がせないものを貼るあたりは海外ブランドというか。。
ロレックスなんてシールを貼ったまま使う人が多かったりコレクターまでいるらしいです!
がんばって自分の爪ではがして、布でゴシゴシ or 消しゴム or 薬品でとる人も結構いる
みたいでびっくりです。
ステンレスだったらトライしてもよいけど、タンクは金無垢なのでやめときます。

お店に行く前に、アフターサービスにはがしてくれるか問い合わせてみます。
リンクのブログ面白いですね(笑
回答ありがとうございました!

#2です

青いシールではないですか?
貼ったままですと汗が入り汚れますので
お店で取ってもらう方が賢明です
    • 0
この回答へのお礼

質問文中に明記してますけどね・・・。

他のブランドの事を言われてるのでしょうかね?
それにしても、はがして使うべきものなのに、あんなもんくっつけたまま
渡さないで欲しいものです。カルティエの場合は特にコレクターが出現するような
代物でもないんですよ。

こんにちは

工場のほうの傷防止で貼っています
はがしてOkですよ

この回答への補足

はがそうと試みましたが、無理すると、傷になりそうです。
金無垢は柔らかいですからね。
店舗でやってもらいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傷防止の柔らかいビニールが、フェース、裏蓋をくるっと覆っていました。
恐らくおっしゃってるのはこの事では?

それなら何の抵抗もなくはがす事ができます。

そうではなくて、
裏蓋に、「しっかりと貼り付けられて、はがす事の出来ない」
ステッカーの事を言っています。

これも二重の傷防止なのでしょうか?裏蓋だけ?

修理担当者に伝えるべき事だからシールが貼ってあったのかな?後の修理やメンテナンスを行う際に修理をしたという目印かもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

正規店の修理担当者なら時計を一目見たらわかるはずだし、
修理暦はシリアルナンバーで確認できるし、
裏蓋とは言え顧客の時計にガッチリステッカーで貼る必要性が理解出来ません。。。
金無垢に剥がれないものをベタっと貼るなんて、なんて無粋な対応なのだろうと驚いています!