プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショボい親の子育てでは、子供もショボくなりがち。
もし子育てを、特に価値観やしつけや生活習慣(その差が勉強や未来の差を生む意味)を、アウトソーシングできるとしたら金払って委託しますか?
ショボい親は愛情だけ注いでれば、子供は親のレベル以上に育つ。

A 回答 (8件)

養育保育教育はそれぞれ全く質が違うものであり、一概に「子育て」とひと括りにに出来るものではない。


不備が有り過ぎる質問なので、回答としてはこれが限界である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言ってるんよ。
子育てが画一的なものでないことは否定しないが、

家庭は、評価を受けない世界故に、
しょうもない子育てをしている親達が、愛情という名の誤魔化しで、自分の子育てを自己肯定し過ぎである。

愛情があるなら、子供に謙虚さを求める以前に、自身が謙虚になるべきであり、自分の未熟さを認めるべきである。

子育てはそれぞれで優劣はないと言いたがるのは、しょうもない親の証拠である。

お礼日時:2013/06/06 18:25

現状すでにアウトソーシングしてるやろ。

教育機関とか保育園に。

この回答への補足

補足日時:2013/06/06 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/06 23:10

お礼ありがとうございます。


子育てが評価の対象とし難いのは、目指すべきゴールがないからだとあなたが定義されるなら、親の優劣を見定めることが出来ないと同義である。従って他方に委託せよとの根拠が無い。よってあなたの見解の否定が終了しました。

この回答への補足

補足日時:2013/06/06 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/06 22:10

お礼ありがとうございます。


それぞれの親の子育てが評価の対象ではないのは、評価する側としてのその資格に足る者がいないからである。勿論、あなたも資格に足りない者のひとりである。

この回答への補足

補足日時:2013/06/07 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価する資格に足るものがいないから?

目指すべきゴールが無いからだよ。
民族や宗教等やなんらかの組織上の理想形が与えられた状況下ならば、必然的に評価されるよ。

また、他人にとっては、おおよそ評価する必然性が無いからだ。

お礼日時:2013/06/06 19:19

英国で、調査した学者がいましてね。



A・・理想的な施設で育てた子供
B・・犯罪歴がある女性が育てた子供
C・・いわゆる普通の家庭で育った子供

これを追跡調査した結果が出ています。

Aが最悪でした。
死亡率が非常に高く、身体や知能の発育も悲惨
でした。
BとCの間には有意差は認められませんでした。

人間は機械じゃないんです。
母親の捨て身の愛情がふんだんに必要なのが
子育てなのです。
施設では、母親レベルの愛情は与えられないのです。
母親、というのは偉大なのです。

この回答への補足

補足日時:2013/06/06 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/06 17:50

 江戸時代とかの偉人で、身分の低い秀才の子が武家に養子に入って、大人物になった例が多くありますね。


 だとすると、そういうこともあり得るでしょう。
 ただ、本人に才能がある場合に限りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしょ~
本人に才能がなくても、というかだいたいの人間はそこそこの能力はあるんですよ。
しょぼい成長するのは後天的な影響が大きいんです。

ただ、そういう低脳な親が金払って子育てを委託するような価値観を有するかが疑問だが。

お礼日時:2013/06/06 17:25

実際、明治時代くらいまではそうしてたみたいですね。

お金払ったりはしてないんでしょうが。良家や親戚に預けたり、いったん養子に出して戻したり、余裕のある人が一時期育ててあげる、なんてのがよく行なわれていたようです。今のお母さんは助けもなく一人で何人も育てなくてはならなくて、大変ですね。ストレスたまって、虐待多くなるのもそのせいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
結局能力の低い親では、子育てできないんです。
評価のない世界だから問われないが、仕事の出来不出来に差があるように子育て力もぴんきりです。

お礼日時:2013/06/06 17:20

しません。

親以上に、常に世間がショボいのが明白なので。

この回答への補足

補足日時:2013/06/06 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/06/06 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!