アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルについて、勉強中のものです。
「神経伝導速度検査」の知識は少し程度分るのですが、

お尻の先端の背骨に痛み(刺激「電気や針等」)を与え、脳の部分箇所までに
届く時間は、何m/sなんでしょう?

またその速度は現実の物理的な物に例えると?

A 回答 (1件)

電解液に電圧をかけたとき、その他端にはただちに電位変化が伝わりますね。


 厳密にはその溶液中の光速で信号が伝わります。
神経細胞内は、この速度で伝わります。

 一方、シナプス間は神経細胞のチャンネルが開いて電位が変化し、アセチルコリンが合成され、放出されます。とても狭いですが、それでもある程度の時間がかかる。相手は、それを受け取り、チャンネルの開閉で電位が換わり、他端に向けて電気信号が伝わります。
 ⇒神経信号伝達メカニズム(軸索における)( http://fnorio.com/0038Nerve_signal11/Nerve_signa … )
 ⇒脳の神経細胞(ニューロン)の信号伝達のスピード、跳躍伝導( http://web2.chubu-gu.ac.jp/web_labo/mikami/brain … )

 秒速数メートル~秒速100mという、とても遅いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうでした

お礼日時:2013/06/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!