プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 授業の発表で風力発電について調べているのですが、
風力発電の発電コストが低い理由がどうしても分かりません。
詳しい方教えてください!(>_<)

A 回答 (7件)

>風力発電の発電コストが低い理由がどうしても分かりません。

一日中、朝も夜も、一年中、夏も冬も、風が吹き発電できると仮定すると、風力発電はコストが低いです。

でも、一日中、一年中、コンスタントに風が吹き続ける場所で、風車設置可能な場所は、デンマークの沖合など、きわめて限られており、日本列島周辺には理想的な条件の場所がありません。

ですから、日本では、天然ガス発電のコストより風力発電のコストが高くなってしまうのです。
    • 0

実用化されている再生可能エネルギーの中では、

太陽光・・・最も手軽だが、発電電力量が少なく、それなりの電力量を生もうとすればコストが高い。
      面積も必要。1MWのメガソーラーで年間120万KW、約1.25ha。(米倉山の数字の10%)
風力・・・・日本においては導入にアセスが必要で、アセスのコストは高い。
      が、単体で見ると、風車1機での発電電力量は高い。1機1.5MWで年間300万KW
水力・・・・場所が限られる。大規模発電にはダム建設が必要。
潮汐・・・・場所が限られるが、発電力は高い(欧米に事例)
潮流・・・・まだ事例が少ない。
地熱・・・・場所が限られるが、発電力は高い。
      日本では温泉とのバッティング、国立公園などの問題あり。

風力は、設置面積が少ないというのも大きな利点でしょう。
だから、再生可能エネルギーの本命と言われています。
    • 0

いったん設置すると、こわれないかぎり、運用のための

コストがほとんどかからない、廃棄に際しても特段の費用

がかからないなどが、その理由ではないでしょうか。
    • 0

自然エネルギーの中では太陽光発電と異なり昼夜分かたず期待でき、大きな面積がつぶれることもなく、欠点としても低周波騒音や鳥への害が言われているくらいで、トータルでのコスト比で優れたものがあるということでしょう。

原発に慣れた電力会社が手間がかかるので嫌っているだけで、一番将来性があるのではないでしょうか。
    • 0

各種の電源別のコストについて、国が調査した報告書がありますので、

まずは、それをよく読んでみましょう。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/npu/policy09/arc …

風力発電は、原発やLNG火力や石炭火力より発電コストが高く、決して発電コストが低いとは言えません。

また太陽光発電より風力発電の方が安いですが、それは出力あたりの建設コストが安いからです。
    • 0

>風力発電の発電コストが低い理由がどうしても分かりません。

立地対策費といって、建設地の市町村に公民館とかスポーツセンターを作る費用が不要だからです。
    • 0

燃料費がゼロだからじゃないの?

• 0