プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の北側にシマトネリコを植えたいと思います。日当たりが悪くても育つかどうか心配です。シマトネリコについて何でもいいので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私もシマトネリコを一目見て気に入りました。

お店の人に聞くと一日のうちに陽が少しでも当たれば北側でも大丈夫かも・・といわれ植えました。結果は、残念ながら葉が縮んで黒っぽくなって見た目枯れた状態でした。これではいけないと思い、南側に植え替えて残った葉を取って暫くそのままにしておきました。今では新芽が出て葉が青々と茂っています。というわけで北側は、やめた方がいいですよ。地植えなら特に・・・ちなみにうちの北側は、ゴールドクレストを植えて今は綺麗な緑を保っています。
    • 1
この回答へのお礼

やはり北側に植えるのは止めた方がいいようですね。
常緑樹でシンボルツリーになるものを探していて、シマトネリコを見つけた時はコレダー!と思ったのですが…残念です。
ゴールドクレストも好きな樹木の一つなのですが、北側でも大丈夫なのですか。
何度か枯らせてしまった経験があるので自信がないのですが、考えてみようと思います。
アドバイスどうも有り難うございました。

こんにちは

mamitan様のお住まいの地域が
どのあたりかわからないのですが

シマトネリコは本来、自生として琉球諸島、台湾、
中国、フィリピンからインドにかけて分布しています。
トネリコは、一般に、湿り気のある
肥沃な土を好み、乾燥は嫌います。

なんていうか暖かい地域でよく育つものなので
家の北側はあまりお勧めできません。

私の義母が(ちなみに九州です)育てていますが
冬は鉢上げして玄関先に入れています
    • 1
この回答へのお礼

北側に植えるのは止めた方がいいようですね。
シマトネリコを写真で見て一目で気に入ってしまい、玄関が北側なので是非 シンボルツリーにしたいと思ったのですが、元気よく育たないとかわいそうですものね。
残念ですが、考え直してみようと思います。
アドバイスどうも有り難うございました。