プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳 男 教員 子連れ独身。

勤続30年になりますが、最初の妻を亡くしてから今に至るまでの9年間、4回も休職し通算一年2カ月休んだことになります。躁うつ病です。
最後の休職から職場復帰をして、約2年間一応平常どおりに勤務しています。月に一回通院し薬も症してもらってました。今の学校は異動してきたばかりで、それらのことは一部を除いて皆知りません。

おとといのことです。朝5:30~6:00起床なんですが、目覚まし時計に気づかなかったか止めたかして、目が覚めたら九時半でした。始業時刻を過ぎてからの連絡は休暇として認められず、指導の対象となり繰り返すと処分されます。10:30に出勤しました。
そしてきのう、まったく同じことをしてしまいました。
管理職二人から、事情聴取を受け口頭での厳重注意がありました。

しかし、今までこんなことは、私としてはありませんでした。当日の朝辛くて休暇の連絡を入れたことは何度もありますが、必ず始業時刻の前に直接管理職にしていました。

事情聴取では、私は体調(心身の原因)ではなく、家庭の事情と答えました。嘘です。

そして、今日は通常より早く起きたのですが、どうにも出勤する気が起こらず丸一日の休暇(年次有給休暇)を電話連絡して休みました。授業が4時間入っているので、4,5人の同僚に迷惑が及んでいます。同じ教科の親しい仲間が心配してくれて「大丈夫か」との電話も入りました。

結構マズイ状況なのに、なんだか今も危機感も緊張感もなくボーとしている感じなのです。

理由、原因を自分なりに考えてみると、二つあるように思えます。

1 休職慣れしてしまってることから、仕事を休むについて甘くルーズになっている。

2 もう一つは、過去の休職歴は管理職だけは知っているので、要職、責任のあるポスト(例えば担任)から外され、校内美化や図書館付きのような閑職ばかりにまわされます。負荷がかからないようにとの「配慮」もありましょうが、また突然再発→休職の可能性のあるものには、大事な仕事は任せられないということです。
しかし、七年も八年も、身から出た錆とはいえ単調な仕事ばかりあてがわれても、だんだんモチベーションが低下してきます。達成感も生徒との触れ合いもなく、士気は上がりません。
教育困難校(俗に言う底辺校)ですので、授業は体力が第一となり、無気力な状態では、成立しません。

2は愚痴も入ってますが、ちょっと前まで元気が普通にある時は頑張れました。

今日学校を休んで、ここに書いてる私は、うつ状態ではありません。
なにもやる気が起こらなくて、身体がだるい。そんな感じなんです。

以前、ある校長は精神疾患を怠けと決めつけていて、「再び繰り返したら(再発したら)ただではすまない」と恫喝めいたことを言われ、落ち込んだことがあります。

しかし、いま思うのですが、わたしの今のこの状態は、怠けとされてもいたしかたないのではないか。

病気なんだろうか、ただの無気力、怠けなのか、よく解らなくなっています。

読んでくださったみなさまの、忌憚のないご意見、回答をお待ちしております。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

今年54歳になる男です。


貴方の気持ちよくわかります。
そんな経験が私にもあります。
起きれないのは病気が悪化してるんだと思います。
起きれないのは、自身の気持ちとは別に身体が休息を要求してるんだと思います。
早々に担当医にご相談されるといいかと思います。
何か、最近、ご自身の廻りに変化ないですか?
例えば、子どもの就職、親の介護等
気付いてないところでストレスが蓄積している
そんな覚えはないでしょうか?
私の精神疾患の闘病は11年ほどになります。
今までは、こどものためにと頑張れていましたが、
貴方のお子さんはまだ学生さん?
だったら、お子さんのためにもうひと頑張り。
もう、社会人だったら、もう一休みと
考えてみたらいかがでしょうか?

ちなみに、私は現在、後者の一休み中、退職も検討中です。

貴方の状況は決して、怠けじゃないです。
ぼちぼち、やって行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるように、身にまわりの変化は少しばかりありました。でも質問者さんに指摘されるまで、別のことと考えていました。子どもの将来的な学費(教育ローン)についてのことで気にかかることがありました。
子どもは、高校二年の女子で大学進学を希望しています。ですから、今の私には退職という選択肢はなく、
頑張るしかありません。あと6年は。
ただ、管理職(上司)には病気のためとは言いにくいのです。なにを今さら、と自分でも思いますが回復していないとなると、次の異動(最後の学校となります)にも不利にはたらくし・・・
今日一日休み、明日土曜日はちょうど月1回の診察日ですので医師に相談できます。来週月曜日から、気分を変えて出勤しようと思います。ただしアドバイスいただいたように、ぼとぼちと。

ほぼ同年齢の方からの貴重なご経験とアドバイス、ほんとうに有り難いです。
おかけさまで、ずいぶん気が楽になりました。

お礼日時:2013/06/07 05:04

公務員の知り合いがいましたが、うつ病になって何ヶ月か休職、復帰したものの出勤が遅れることしばしば、迷惑かかるからと退職しましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2013/06/06 23:36

回復を急ぎすぎていませんか。



今年は、閑職でいいのでは?

来年は充実した職場に復帰というステップアップしていけば
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昇格試験含めもっとやりがいのある仕事をと思ってましたが、医師は時期尚早と賛成はしていません。
そんなところに、今回のできごとがあったので、回答者さんのおっしゃるように、回復を急ぎ過ぎているように感じられてきました。
閑職でも、とりあえず焦らず地道にやっていきます。

お礼日時:2013/06/06 23:31

あなた、ちゃんと病院に通っているの、、、?。


先生や、病院の心理士に相談しなよ、この質問じゃ、高校生見たいじゃん。

怠けは、電話をしなかったこと、目覚ましを、2個、三個かけないこと、失敗を防ぐ気持ちがあるのか?。

やる気がないのは、鬱に向かっているからでしょう。

閑職ではどうしていけないの、身分があるのだから、底辺校などの、言い方、差別じゃないの、あなたは底辺以下じゃないでしょうか。

しっかり、薬を飲んで、治療してください。最低限やるべきことはやる、電話とかね、嘘つくと、深みにはまりますよ。

いじれバレるんだし、もう少し小じっかりしたらどうかな。

この回答への補足

精神的に不安定な状態にいるときに、あなたのような、人を貶めるような書き込みは許せません。
メンタルヘルスで、落書きするのは止めてもらいたい。あんたには語る能力も資格もない。
被害者が出たらどうするのか。すでにいるかもしれない、ぞっとする。

補足日時:2013/06/07 05:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はしているって書いてあるでしょう。
困難校では判りづらいから、俗にいう底辺校とカッコづきで評してるんですよ。わかりませんか。
厳しい回答でもかまわないのですが、あなたみたいに質問をろくすっぽ読みもせず、いいかげんで差別的な
高校生みたいな書き込みはしないでもらいたい。

お礼日時:2013/06/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!