アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フットサルを10年やっています。
なかなか自分にあう靴に巡り合わず、6ヶ月に1回は購入しています。

履いて動いていると足裏から足側面あたりが痛くなってくるのです。

これまでイグニタスやアルティスタなど幅広靴やワンサイズ上の靴も試してきました。
それでも痛かったです。
足がかなり幅広なんでしょうか。

痛くなかったのは全体的に布製っぽい靴です。
つま先などに固い合皮部分があると痛くなります。

蹴りやすいのはやはりイグニタスのように合皮っぽい靴です。

外が固いせいかボールがよく飛びます。
そのため合皮製の靴を選んでしまいます。

原因はなんなのでしょうか?
いろんな人に聞いてきましたが、痛くなる人はほんの少数です。
足皮の筋肉がないせいかも知れません。
タオルを足の指でつまんでいくトレーニングもあると聞きました。
なにか原因がわかる方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

10年フットサルをされているのであれば、筋肉が原因で痛くなることはないと思います。



全体的に布製っぽい靴で痛くないのであれば、布製のワイドタイプのスパイクがいいと思います。

皮製が蹴りやすい、動きやすいのであれば、合皮製ではなく、天然のカンガルー皮のほうが断然いいでしょう。
カンガルーの皮は履けば履くほど足に馴染んできます。
最初は多少痛いかもしれませんが、馴染むまでにそれ程時間は掛からないと思います。
馴染むまでは、革靴用の皮伸ばしのスプレーがあるので、それをプレーの前に吹きかけるのがいいと思います。
最近ではスポーツ店では売っていないでのすが、紳士靴屋で購入可能です。
カンガルー製の中でも、プーマのパラメヒコ(ライト)、アディダスのパティーク、ミズノのモレリアはお勧めです。
どれも値段は他のフットサルシューズより高いですが、履き心地は格段に違います。
どれにするかは店頭で試し履き&店員に皮の伸び具合を聞くのがいいと思うます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、的確な回答ありがとうございました。

高い価格でしたが、今回は本皮シューズを購入。
ワンサイズもアップさせて様子を見てみることにしました。

まだ使用していませんが、本当は使用後のレビューも書きたいところでしたが、
期間の都合上、締め切らせて頂きます。
またなにかのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/11 15:06

完全オーダーメイドの靴を作ってみるか、トレーナー関連の熟達した者に相談するか


そのどちらかですな。プロの世界にも通ずる者であれば、今までと異なる結論を導き
出してくれるかもしれません。とりあえず、信頼できる専門家は身近にいないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!